2021年01月22日 (金)今回の「NHKじぶんニュース」は「県立三池工業高等学校」の「みんな」です!


みなさま!随分遅くなりましたが、2021年1発目の「NHKじぶんニュース」ブログです!(笑)
どーも、広報担当のニシダです。
昨年はNHK福岡開局90年に際して、さまざまな関連企画にご参加いただきありがとうございました!
本年も引き続き、さまざまな企画を行いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
もちろん、「ふくびと」や「じぶんニュース」といった放送中の開局90年コーナーも続きますので、応援よろしくお願いいたします!

さてさて、今回もNHK福岡開局90年企画「NHKじぶんニュース」。
昨年末の12月と1月には「福岡県立三池工業高等学校」の「みんな」にご出演いただきました!
それでは、レッツじぶんニュース!

そもそも「NHKじぶんニュース」とは?
みなさんの身の回りで起きた、じぶんにとっての一大事=「じぶんニュース」を、自身がアナウンサーとなって伝えていただく新しいニュースコーナー。開局90年のテーマである「みんなが出るテレビ」の企画の一つとして、「じぶん」と「みんな」をつなげます。


12月25日と1月15日に放送された第17回、19回の様子はこちら!

90th_210122_01.jpg90th_210122_02.jpg

今回は、三池工業高校から「みんな」にご参加いただきました!


90th_201127_ichidaiji.jpgのサムネイル画像



ご参加いただいたのは、
90th_210122_03.jpg90th_210122_04.jpg

サッカー部と電気系工作部の生徒の皆さん!


まずは12/25(金)放送のサッカー部の「みんな」から!

90th_210122_05.jpg90th_210122_06.jpg

ユニフォームがとても似合う「みんな」には、ポジションごとのスキルを見せていただきました!(笑)




90th_210122_07.jpg

まずは、田中さんから!私もグサッと胸につきささるタイトルなじぶんニュース。(笑)
田中さんは高校進学以降、体重の増加が止まらないそうで、、、。
入学時から現在で比較すると、

90th_210122_08.jpg

10キロも増加してしまったそう!部活も一生懸命やっているため、すぐに戻るかなと思っていたそうですが、結果どんどん増加していっているようでした。

私思うんですけど、成長期に部活をやっていてどんどん筋肉もついていっているんでしょうし、気にすることないんじゃないですか?(笑) 年を取ったらまた痩せてきますよ!多分!!(笑)

一方で田中さんは、野菜生活の食事に切り替えてムキムキになりたいと伝えてくれました!

部活もがんばる高校生が理由もなしにそこまで増えるかとギモンに感じたNHKが詳しく聞くと、

90th_210122_09.jpg
 
ばっちり原因わかっているじゃありませんか!(笑)
まぁでも、高校生はみんなおなかがすくものですから、しょうがないと思いますよ!
とはいえ、野菜もバランスよく食べて、勉強に部活に青春しちゃってください!!(笑)



90th_210122_10.jpg

続いては、大塚さんのじぶんニュース。なにやら辛そうなタイトルなニュースです。
ポジションはキーパーな大塚さん。この日、練習試合はこう着状態が続いていたそうですが、
ご自身も不調でキックミスをしてしまい、そこから失点につながってしまったそうです。
試合はそのまま、1-0で負けてしまったため、戦犯扱いを受けてしまったとのことでした。
味方にパスをしようとしてミス、からの失点だったようで、
チームメイトからは、

90th_210122_11.jpg

と言われ、ご自身も、

90th_210122_12.jpg

と当時の心境を語ってくれました!
部活動を経験されたことのある方なら分かると思いますが、卒業をして、いつか改めてみんなと会う機会があると、いい思い出話になってたりしますよ?そういったエピソードって。(笑)
あまり自分を責めてプレーが小さくならないよう、思い切りプレーをしてください。
次はあなたのビックセーブで救われるゲームがやってくるはずです!
NHKも大塚さんの活躍を応援しております!!



90th_210122_13.jpg

最後は、石井さんのじぶんニュース。
とんでもなくうらやましいタイトルですね。
というか、現代社会でそんなことがあるのか?と思ってしまいます(笑)

なんでも下校中の電車の中の出来事だったそうですが、
ほぼ満員の電車に70歳くらいのおじいさんが乗ってこられたそうです。
そんななか、いち早く「ここどうぞ」と反応した石井さん。
※この時点で石井さんの素早い対応ステキですね!

とここまではよく聞く話。
ただこのおじいさん、下車される際に無言で石井さんの胸ポケットにお金を入れて立ち去ったそうです。※なんとダンディーなおじいさまでしょうか!(笑)
石井さんも驚いてしまったそうです。

NHKスタッフは、「もう一度そのおじいさんに会いたいですか?」と石井さんに聞きました。

90th_210122_14.jpg

とお礼を伝えたいと言ってくれました!
石井さん!あんたいい子だよ!そりゃおじいさんも孫の様に見えたことでしょうよ!(笑)
そして最後にはテレビを通じて、そのおじいさんにお礼を伝えたじぶんニュースでした!

やっぱり人にやさしくすると、思いもよらない出来事に遭遇するんですね!
多分石井さんもそんなつもりなく、自然と示された思いやりだったんだと思います。
そしてそれがうれしかったおじいさんの感謝の示され方だったんでしょうね~。
なんとも心があたたまるじぶんニュースでした!
石井さん、これからもそのステキな思いやり、大切にされてください!!




翌年1/15(金)の放送は電気系工作部の「みんな」です。

90th_210122_15.jpg90th_210122_16.jpg

ソーラー・エコデン班とロボット班にわかれて活動中とのこと!
ソーラーボートや電気自動車、ミライのロボット製作かぁ~。
みなミライのメカニックマンとして日本の技術を支えていくのでしょうね~!
私はミニ四駆でメカニックは無理だなと思ったぶきっちょ代表ですけど(笑)。
メカニックなみんなのニュースってとてもレベルが高い話なんじゃないかと構えてしまいますが、伺っていきましょー!(笑)



90th_210122_17.jpg

まずは石井さんから!ド頭からtheじぶんニュースな内容(笑)!
わたしちょっと安心しました(笑)。あの技術がどうとかとか来たらどうしようと思ってました。
なんでも弟さんがモテすぎで困っているそうです。

受験生である中3の弟さん、この1年間で彼女が3回もかわっているらしいです!
※すごいモテっぷりですね!ちょっと石井さんに同情してきました(笑)。
一方の石井さんはというと、

90th_210122_18.jpg

2年間彼女がいないそうで、そこそこ焦っているとのこと。
家での弟さんについて聞くと、いちゃつき話をされてるそうです(笑)。
※弟さん、お兄さんの感情を追い込むプロですか?(笑)
もちろん血縁者なので、石井さんも、

90th_210122_19.jpg

とギモンに感じている様子(笑)。
石井さんも色白で端正なお顔立ちかと思いますし、すぐにステキな出会いがありますよ!
それに、たくさんの方に出会うのも大事ですけど、納得の出会いに恵まれることのほうが幸せじゃないかと、年を取ったNHKスタッフは思うわけなのです!全然焦らなくてOKと思います!!(笑)
部活に恋に勉強に、1度しかない高校生活を全力で過ごしてください!



90th_210122_20.jpg

次は中津海さんのじぶんニュース。「中津海龍誠」さんってお名前、漫画の主人公のような凛々しいお名前でカッコいいですね!そんな中津海さん、なんでもピンチな状況に陥っているそうです。
現在1年生の中津海さん、所属はソーラー・エコデン班で、日々工作と向き合っているそうですが、
どうも、ソーラー・エコデン班が存続の危機だとか、、、。

90th_210122_21.jpg

現在班を構成する要員が3年生4名、1年生1名のソーラー・エコデン班。この春3年生が卒業することで、一気に1名体制になってしまうとのこと!そりゃ大変だ!!(笑)
部員勧誘を積極的に頑張っていくとおっしゃっていただきましたが、先生と1対1でも頑張りたいとも言っていただきました!

中津海さん!一人でもソーラーメカと向き合うその気概!熱意!!
わたしいたく感動しています!そのあきらめない精神は、エンジニアになによりも必要な要素なのではないでしょうか?少なくともドラマ「下町ロケット」ではそう見えました!(笑)

まずは部員が1名でも多く入ること、そしてたとえ一人での活動となったとしても、中津海さんが全力を尽くせること、NHKも応援しています!(笑)
ぜひ頑張って電気工作活動続けてくださいね!!



90th_210122_22.jpg

最後は京田さんのじぶんニュース。カットされるってどういうことなんでしょうか?
少くともNHKじぶんニュースでは無事放送されているのでご安心を!(笑)

先日、高校の同級生といっしょに釣りに出かけた京田さん。
釣りをしているとパーンと花火の音とともに、打ち上げ花火があがったそうです。
直後テレビ局の人が出現し、京田さんにインタビューをされたとのことでした。
※自分的には会心のインタビューだったそうです(笑)

翌日放送をするとのことで、テレビ画面を見ながら楽しみに待っていたそうですが、画面に現れたのは小さな後ろ姿だけが映る自分と友人。手ごたえがあったインタビューも全く放送されなかったそう(笑)。
友人と二人で放送を見ながら「悲しいね。」と話したそうです。
その出来事が尾を引いてか、

90th_210122_23.jpg

今回もカットになるのでは?と心配されていました。
安心してください!無事放送されましたから!
これからもどこかでインタビューを受ける機会あるかもですが、放送に出られるよう頑張ってください!NHKがインタビューすることもあると思いますので、その際はよろしくお願いいたします!(笑)



今回も学業や部活動などお忙しいなかご参加をいただいた皆さん、ご協力ありがとうございました!
放送時間の都合で泣く泣くカットになってしまった皆さんも、どれもステキなニュースばかりでした。
今回のニュースもさまざまなトピックがあり、楽しいニュースばかりでした。
放送をご覧いただいた皆さんにも、きっと楽しんでいただけたのではないでしょうか?

さて、これからも引き続き「じぶんニュース」は毎週金曜に放送する予定です!次はどの町に行って「じぶんニュース」が聞けるのか、私たちもとても楽しみにしています!
このブログをご覧いただいた「みんな」も、引き続き放送をお楽しみいただけるとうれしいです!
次はあなたの町にNHKがやってきて、あなた自身が「じぶんニュース」を伝える番かもしれませんよ?

投稿者:開局90年 スタッフ | 投稿時間:12時00分


ページの一番上へ▲