実感ドドド!

2019年11月19日 (火)完成!六本松に住む新キャラクター!


do_191119_01.jpg

先週15日の「実感ドドド!@福岡 “オトコの育児“応援SP」では、絵本作家・よしながこうたくさんのライブペインティングを中継しました!NHKエントランスからのライブペインティングは、子どもたちと一緒に、即興で一体のキャラクターを描くもの。今回、子どもたちが描いたのは「六本松に住んでいるキャラクター」。

番組では途中までしかお見せできませんでしたが…名前も含め、みんなのアイデアで完成したキャラクターがこちら!

do_191119_02.jpg

キャラクター名「へんた・いぶき くん」
ハートの耳に緑の鼻、真っ黒な歯が特徴的な、ゾウとイルカが合体したキャラクター。
子どもたちいわく、「へんた・いぶきくんは、下水道のリンゴが大好物だが、泳げず流され、悔しくて目からビームと汚水を垂れ流している」のだとか。

放送が終わったあとも、子どもたちは興奮冷めやらぬようすで、絵を描き続けていました。参加したお母さんの1人は「息子の右脳が刺激されているのが見ていて分かる。あんなに激しく手を挙げて絵を描きたがるなんて…」と、驚きを隠せないようすでした。また、よしながこうたくさんは、ライブペインティングを終えて、「子どもの自由度に対抗するのに本当にパワーを使ったが、とても楽しい時間だった」とおっしゃっていました。
みなさん、ぜひご自宅でもやってみてください!

よしながさんは、こうしたライブペインティングで子どもたちが描いた絵を“リメイク”し、SNSで紹介する活動もされています。よしながこうたくさんの手によって、キャラクターがどんな風に生まれ変わるのか!?気になる方はぜひチェックしてみてください!

投稿者:ドドド!スタッフ | 投稿時間:11時24分 | 固定リンク


2019年10月21日 (月)小倉競輪場にも行かナイト!


アナウンサーの魚住優です。
北九州に夜の魅力に迫った「実感ドドド!@福岡」、ご覧いただけましたか?

残念なことに機材のトラブルで、予定していた「小倉競輪場」の中継ができませんでした(涙)。ご協力いただいた小倉競輪場のみなさま、本当に申し訳ございません。

u_191021_01.jpg

この場を借りまして、少し「小倉競輪場」の魅力をご紹介します。

それが、「バックヤードツアー」

u_191021_02.jpg

普段は立ち入れない、バンク(コース)や選手の皆さんが準備するバックヤードに、一般の人たちも見学できるんです。

u_191021_03.jpg

たとえば、レース前に自転車を点検する「検車」の様子を見ることができたり、

u_191021_04.jpg

選手の皆さん専用の売店で買い物することができたり、

u_191021_05.jpg

運が良ければ、ゆるキャラの「かねりん」にも会えるかも!

u_191021_06.jpg

競輪発祥の地として、より多くの方に競輪場を身近に感じてもらおうと始まった取り組みなんです。
みなさん、是非足を運んでみてください!

u_191021_07.jpg


※詳しくは 小倉競輪場 TEL:093-941-0945 までお尋ねください。

投稿者:魚住優 | 投稿時間:15時20分 | 固定リンク


2019年10月18日 (金)今夜の@福岡は、北九州に泊まらナイト!


アナウンサーの魚住優です。
秋の訪れを感じるきょうこのごろですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今回の「実感!ドドド@福岡」では、北九州に泊まりたくなる!夜の観光特集をお送りします。

u_191018_01.jpg
(福地キャスターと、泊まら“ナイト”ポーズです)

番組で紹介の、北九州の夜景を見るための交通手段やツアーの概要はこちら!

★皿倉山からの夜景を見るには…「皿倉山ケーブルカー」
〇山のふもとまではJR八幡駅からシャトルバス(無料)
〇ふもと→山頂はケーブルカーとスロープカー
・毎日夜10時までの特別運行中(11月4日まで)
・料金(往復)大人 1200円 小学生以下 600円
※詳細は、「皿倉登山鉄道」tel:093-671-4761までお尋ね下さい。


★夜景スポットを巡るバスツアーに参加するには…「ぐるっと関門夜景バス」
〇10月5日~来年3月14日の土曜日(11月と12月は金曜日も運行)
〇コース例 小倉駅(午後6時)→門司港レトロ→下関市の火の山公園→小倉駅(午後9時頃)
・基本料金 1500円(北九州市・下関市に宿泊すると500円引)
※料理などのサービスを付けると料金が変わります。
詳細は、門司港レトロ総合インフォメーション(tel:093-321-4151)までお尋ね下さい。

★工場夜景を堪能するナイトクルーズに参加するには…「関門汽船」
〇毎週土曜日・日曜日に運航
〇JR小倉駅近くの小倉港出港(午後6時半)→洞海湾を周回して帰港(約2時間)
・料金 大人2500円 子ども(小学生)1250円(北九州市内に宿泊すると1割引)
 「関門汽船」連絡先 tel: 093-331-0222

★そのほか北九州の観光情報は・・
〇北九州市総合観光案内所 tel:093-541-4189 (午前9時~午後7時)まで。

みなさん、ぜひお楽しみください!

投稿者:魚住優 | 投稿時間:19時30分 | 固定リンク


2019年08月07日 (水)ブログではお初です。魚住です!


春から「実感ドドド!」のMCを担当している魚住優です。
ブログではご挨拶ができていなく、申し訳ありません…

福岡に来てからというもの、取材・プライベート関わらず九州中を巡っています!(沖縄は9月までに参る予定です)
以前から「九州・沖縄に赴任したい」と思っていたのですが、取材をしたりゆっくり過ごしたりすることで、ますます魅力を感じています。

制作陣とともにいい番組をお届けできるよう精進してまいります。
どうぞ「実感ドドド!」よろしくお願いいたします!!!

dododo_190805_01.jpg

(写真の題字は、熊本地震の直後から取材でお世話になっている益城町在住の書道家の方からいただいたものです)

投稿者:魚住優 | 投稿時間:12時21分 | 固定リンク


2019年03月15日 (金)今夜のドドドは知的財産!【永井伸一】


今夜のドドドは・・・

chizai.JPG

知的財産について!といっても知的財産って??

とっても身近で、「商標・特許・著作権」の総称なんです。

中国でいま、模倣ビジネスが進化しています。

私たちの知的財産をドう守ればよいのか、

今夜は考えます!http://nhk.jp/fukuoka-dododo

 

そしてワタクシ、今回の放送でドドドを卒業します。

新年度は・・・

uozumi.JPG

東京から「あさイチ」のリポーターで大活躍していた

魚住優アナウンサーが担当します!

 

@福岡は、

mutou.JPG

武藤友樹アナが担当します!

さらにパワーアップしますよ、ぜひ新年度もお楽しみに!

 

ワタクシは・・・

毎週日曜放送の「これでわかった!世界のいま」を担当します。

“実感”、そして“ドドド”、この二つの言葉の響きが大好き、

九州沖縄の皆さんにお伝えしてきたように、これからもガンバリます!

dododosuki.JPG

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:19時10分 | 固定リンク


2019年03月15日 (金)桐でギター!【永井伸一】


先日「ロクいち!福岡」で大木町から中継、

老舗の桐タンスメーカーへ。

kiri.JPG

桐であるものを作ってしまったのですが、

それがコチラ!

kiriguitar.JPG

なんと、ボディーが桐でできたギターを作ってしまったのです!

桐って琴の素材でも使われているくらいですので、

音の響きもバツグン、ワタクシのようなギター好きにはたまりませんでした!!

kashimasan.JPG

「開発担当の加島功一さんとセルフショット、

ガラケーですので画質より画角ということで・・・」

 

加島さん、そして中継でお世話になった皆さん、ありがとうございました!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:19時04分 | 固定リンク


2019年03月08日 (金)今夜の@福岡は、動物園スペシャル! 【永井伸一】


今夜の「実感ドドド!@福岡」は、

ズバリ、子どもも大人も大好き、動物園スペシャル!!!

http://nhk.jp/fukuoka-dododo

 

ということで、ワタクシはここから中継します。

fukuokashi.JPG

福岡市動物園です。

県内でも最も古い歴史をもつ動物園の一つです、

なので・・・

natsukashii.JPG

なんだか懐かしい遊具が!

 

そしてこんなものも。

jidoribo.JPG

発見しました、自撮りができるよう記念撮影スポットには、

カメラ台がありました!

これなら一人で訪ねても・・・

jidori.JPG

 

福岡市動物園だけでなく、県内の様々な動物園が登場、

もちろん動物もたくさん登場、

ぜひお楽しみに!!

投稿者:長安智子 | 投稿時間:14時40分 | 固定リンク


2019年03月08日 (金)昨日は「ロクいち!」で古賀政男さん!【永井伸一】


今年は美空ひばりさんの没後30年、

そこで昨日の「ロクいち!福岡」では、

ワタクシ、この場所をリポートしました!

kinenkan.JPG

大川市にある古賀政男記念館です。

生涯5000ともいわれる曲を紡ぎ出した古賀さん、

その歌の数々は「古賀メロディー」とも呼ばれ、

広く愛されていますよね。そしてひばりさんとは、

「柔」や「悲しい酒」など、ゴールデンコンビ!

kogasantowatakushi.JPG

入口には古賀さんの銅像、この前に立つと、

なんと古賀メロディーが流れてきて私たちを迎えてくれるんです!

この記念館で欠かせない人が・・・

yamadasan.JPG

館長の山田永喜さん、

ギターの名手です!なんと記念館にいる際には、

メロディーを奏でてくれるんです!!

とても懐かしい気持ちになれる場所でした、

ステキなメロディーに触れてみるのはいかがでしょうか???

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:14時35分 | 固定リンク


2019年03月01日 (金)ドドドはお休み、今夜は福岡美人!【永井伸一】


今夜はドドドお休みです!

http://nhk.jp/fukuoka-dododo

 

なので今夜は、

fukuokabijin.JPG

NHK福岡ドラマ「福岡美人がゆく!」でお楽しみ下さい!!

http://www.nhk.or.jp/fukuoka/drama/bijin/

 

福岡美人がいっぱい出演?????

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:19時01分 | 固定リンク


2019年02月22日 (金)今夜は、国を越えて高め合う二人の挑戦!【永井伸一】


先日お邪魔したのが・・・

taiyo.JPG

大分県別府市にある「太陽の家」、

障害者の自立を支援する施設です。

 

様々な施設があるんですが、

ジムにお邪魔しました。

gym.JPG

ベンチプレスがありますねえ。

この場所から日本とラオス、国を越えた二人の選手が

パワーリフティングで東京パラリンピックを目指しています!

 

今夜のドドドで二人の姿を見ると、

なんだか自分もいろんな事に挑戦しようという気になるかも。

http://nhk.jp/fukuoka-dododo

taiyotoore.JPG

「太陽の家のスポーツセンターで、なんだかやる気満々のナガイ」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:18時09分 | 固定リンク


ページの一番上へ▲