ページの本文へ

  1. トップページ
  2. 井原 陽介
  3. アナウンサーが制作「インタビューここから」

アナウンサーが制作「インタビューここから」

2024年02月19日 (月)

アナウンサー、ときどきプロデューサーの井原です。

おしゃれで知られる俳優・光石研さんに
履いていた靴をほめられた私は
ロケ現場が1日とても楽しかったことを、
まず冒頭にお伝えいたします!

その光石研さんにロングインタビューした
インタビューここから」全国放送のお知らせです。
2月23日(金・天皇誕生日)午前7時30分から

24021905.jpg
北九州局の神戸アナウンサーが聞き手、
福岡局の見浪アナウンサーがディレクターとなって
所属事務所との打ち合わせやロケ現場の仕切りなどを行い、
その後字幕の打ち込みまでして、23分の番組に仕上げました。
北九州・黒崎出身の光石さんがご自身の原点や転機について
語り尽くしてくださいました。

アナウンサーが制作の多くを担うので、こんな光景も
24021903.jpg
シーンの変わり目に付けるコメントを収録するのは神戸アナ。
24021902.jpg
神戸アナに指示を出すのが、後輩の見浪アナ。
24021901.jpg
この「キューランプ」を押すと、読み始めの合図。
ニュアンスを意識して!など先輩に言いづらいアドバイスは
私が代わりに伝えましたけれども。

もうひとつ、裏話として大々的にお伝えしておきたいことが。
24021908.jpg
メインのロケ地となったのが、小倉昭和館。
思い出深いこの昭和館を、
光石さんが火災からの復興後はじめて訪れるシーンを
われわれのロケで撮影。
光石さんが「自分のイス」に座る感動のシーンも収録しましたよ!

名バイプレーヤーとして引っ張りだこの光石さん。
この番組を見れば、なぜ現場から求められ続けるのか
その一端が分かるのではないかと思います。
遅く起きる予定の方は、NHKプラスでもぜひご覧ください!
24021904.jpg


おすすめの記事