ページの本文へ

  1. トップページ
  2. 佐々木 理恵
  3. 10年越しの思い ~デザイナー水戸岡鋭治さんへのインタビュー~

10年越しの思い ~デザイナー水戸岡鋭治さんへのインタビュー~

2022年10月02日 (日)

ようやく、かないました。

10年越しの思い。

 

ついに開業した西九州新幹線の車両をデザインしたのが、数々の列車をデザインしている世界的なデザイナーの水戸岡鋭治さんです。

実は、念願かなってのインタビューでした。

22092801.jpg

私が水戸岡さんに最初にお会いしたのが、今から10年余り前、九州新幹線・鹿児島ルートが全線開業する前日の2011年3月11日のこと。

開業日に博多駅の屋上で行うトークショーでお話を聞くための打合せをしていたのです。

―――その時、あの大地震が発生したのでした。 東日本大震災です。

時刻表など様々な掲示板の様子がおかしくなって、不安が大きくなってゆき、水戸岡さんも東京の事務所と連絡を取り、事態の重大さが刻々とわかっていく中、東京へ戻ることに。

そして、新幹線開業に関連するイベントはすべて中止が決まりました。

 

以来、いつか必ずインタビューしたいと思い続けていたのです。

それが今回かなったのでした。

 22092802.jpg

私の喜びもひとしおで、たくさん話をきかせていただきました。

西九州新幹線の開業は、お祝いムードで安心安全に迎えることができて本当に良かったです。

 

インタビューについての詳しい内容は、こちらの特集ページに書いています。

 


この記事に関連するタグ

おはよう九州沖縄

西九州新幹線

おすすめの記事