ページの本文へ

  1. トップページ
  2. 山下 清貴
  3. オンベレブンビバ

オンベレブンビバ

2022年12月23日 (金)

大好きだった「鎌倉殿の13人」が終わってしまいました。

特に終盤は日曜夜8時が待ちきれないほどで、6時からのBSプレミアムを見ていました。

いわゆる「早鎌」です。

 

登場人物一人一人が本当に魅力的なドラマでした。

この前の日曜日の最終回は「こんな終わり方をするなんて!」と一瞬絶句して・・・、

まだご覧になっていない方のために、これくらいにしておきます。

 

すっかりハマってしまった今年の大河ドラマでしたが、

私の鎌倉時代についての知識が乏しいため、

番組開始当初は物語の展開について行けない部分もありました。

そこで購入したのが

22122302_wm_720x540.JPG

この時代についての書籍。

ドラマを見た後に関連するページをめくると、時代背景や人間関係を理解でき、よりドラマを楽しむことが出来たのはもちろんのことでした。

さらにそれより驚いたのは、歴史上の本当に小さな出来事やエピソードが

今回のドラマでは時間をかけて実に面白く描かれていたケースが多かったことです。

三谷幸喜さんの脚本ってすごいなあと改めて思った次第です。

 

その中で最も印象に残ったのが「オンベレブンビバ」。

第37話のタイトルにもなったこの言葉、

坂東彌十郎さん演じる北条時政が突然口にする呪文です。

北条家最後の晩餐で、とても可笑しいにも関わらず、

また同時にものすごい悲しさを感じさせるシーンでした。

史実を超えた名場面だったと思います。

 

ということを振り返りながら「鎌倉殿」ロスと向き合う今日この頃です。

この喪失感を「どうする」と自問した結果、ひとまず家康に関する本を注文することにしました。


この記事に関連するタグ

大河

鎌倉殿の13人

おすすめの記事