2021年09月24日 (金)落ち葉のピクトグラム


こんにちは!はっけんTVの柴田文子です。

 

先日の「私の気になるはっけん」ではすごすぎる夏休みの自由研究、

落ち葉を切り抜いて作った東京オリンピックのピクトグラムをご紹介しました。

制作者は宮崎県立宮崎港小学校2年の黒木紫月(しずく)さん。

現物を間近で拝見し、とても小学生が作ったとは思えない丁寧で細かい作業に感動してしまいました。

oripict.JPG

picyup.jpg

全種目50枚のうち、中でも紫月さんのお気に入りはトライアスロン

競泳の波や自転車の車輪を切り抜くのが大変で一番頑張ったそうです。

 

コーナー最後に「現在はパラリンピックのピクトグラムを制作中」とお伝えしましたが、番組に完成したとの連絡をいただきました!それがこちら!!

parapic3.PNG

さらに腕に磨きがかかっていると感じるのは私だけでしょうか。今回も全種目23枚あります。

オリンピックの後すぐにパラリンピックのピクトグラムも完成させてしまうなんて本当に頭が下がります。

 

そして実は・・・!

hakkenpict.JPG

紫月さんのご厚意ではっけんTVバージョンも作ってくれたんです!なんて素敵な贈り物!!

落ち葉を見て“こんな本のしおりがあったら良いなぁ”なんて思っていましたが、実際に手にするともったいなくて使えないですね。

紫月さんのおかげで温かい気持ちになりました。

投稿者:柴田文子 | 投稿時間:16時39分


ページの一番上へ▲