はっけんTV・ラジオ

2021年05月10日 (月)鯛の和風キーマカレー


「旬の魚をいただきます」

今日の主役はこの魚!!!

IMG_0171.JPG

玄界灘産の”真だい”です。

今月から漁が解禁となり、市場はこの時期真だい一色となります。

身が引き締まって、滑らかな舌触りと癖のない甘みが最大の特徴。

今回は真だいを使った「和風キーマカレー」をご紹介しました。

ひき肉の代わりに真だいで作るカレー。美味しいだしが出て絶品です♪

IMG_0167.JPG

材料(4人分)

たい(切り身)…200g
たまねぎ(みじん切り)…1コ(約200g)
サラダ油…大さじ3
だし…300ml
白ご飯…600g

(トッピング用)
たいの切り身・スナップエンドウ・ズッキーニ・なす
…各適量

A. にんにく(すりおろす)…小さじ1 
しょうが(すりおろす)…大さじ1 
トマトペースト…大さじ1 
カレー粉…大さじ2

B.<味付け用>
しょうゆ・赤みそ…各大さじ1
酒・砂糖…各大さじ2
ウスターソース…大さじ1/2

 

作り方

(1)鍋を熱しサラダ油を入れ、たまねぎを炒める
ポイント→たまねぎが透き通るまで炒めてください

(2)2~3センチにざく切りした鯛の切り身・Aを加えて炒める 
ポイント→カレー粉の粉っぽさがなくなるまでよく炒めてください

(3)(2)にだしを加えてひと煮たちさせ、Bを加え味を調えて約10分間煮込む


(4)食べやすい大きさに切った鯛と野菜をフライパンで炒めて焼き色を付ける
ポイント→鯛は小麦粉をまぶしておきましょう

         
(5)器にご飯を形よくよそい、(3)をかけ、トッピングを飾る

投稿者:柴田文子 | 投稿時間:10時35分 | 固定リンク


2021年04月23日 (金)アスパラガスのグリーンチャウダー


今日から新コーナーがスタートしました!

九州各地の野菜の魅力を発見する「旬の野菜をいただきます」

野菜ソムリエ上級プロ久保ゆりかさんに旬の野菜と料理を教えてもらいます。

今日は旬のアスパラガス(福岡県糸島産)を使った「アスパラガスのグリーンチャウダー」をご紹介しました。

アスパラガスやグリーンピース、じゃがいもはビタミンCが豊富で、あさりに含まれる鉄の吸収を高める働きが期待できます。

また、豆類はタンパク質が豊富で、あさりに多い亜鉛の吸収を高めてくれます。

食材を上手に組み合わせることで栄養アップも望めるんですね!

IMG_9983.JPG

材料2人分

あさり(砂抜きしたもの) 200g
グリーンアスパラガス 1束(約100g)
グリーンピース 70g
たまねぎ 1/2コ
じゃがいも 1コ
白ワイン 大さじ2
バター(有塩) 20g
牛乳 200㎖
塩 小さじ1/2
黒こしょう 少々
パルミジャーノ・レジャーノ(粉チーズ) 10g

 

作り方

(1)アスパラガスは根元から 1/3 くらいまでの皮をピーラーでむき、半分の長さに切る

(2)鍋に湯を沸かし、アスパラガスを入れて1分ほど塩ゆでし、冷水で冷ます。 ザルにあげて斜め切りし、穂先の部分は縦半分に切る

(3)グリンピースは塩(分量外)少々をまぶし、熱湯で約2分間ゆでたら火を止め、ゆで汁につけたまま冷ます
ポイント→ゆで汁につけたまま冷ますと、色鮮やかで、しわのないグリンピースに仕上がる

(4)フライパンにあさり、白ワインを入れて蓋をして蒸し焼きにし、あさりと蒸し汁に分ける

(5)鍋にバターを熱して玉ねぎ(薄切り)を加え、しんなりとするまで炒める。 じゃがいも(1cmの角切り)を加えて炒め、ふたをして弱火で蒸し煮にする

(6)あさりの蒸し汁、(2)のグリーンピース約50g、アスパラガスを適量加えてなめらかになるまでミキサーにかける 

(7)(5)に(6)・牛乳・あさりを加えて温め、塩・黒こしょうで味を調える

(8)(7)にゆでたグリーンピース、アスパラガス、お好みでパルミジャーノ・レジャーノを加える

 

久保さん、これからよろしくお願いします♪

IMG_4818.JPG

 

 

 

投稿者:柴田文子 | 投稿時間:14時20分 | 固定リンク


2021年04月09日 (金)あぶりかつおと新たまねぎの旨辛あえ


「旬の魚をいただきます」

今日は初がつお(宮崎県産)を使った「あぶりかつおと新たまねぎの旨辛あえ」をご紹介しました。

この時期のかつおは脂が乗っていない赤身で爽やかな味わいのため、レアで食べるのが一番おすすめだそうです!ぜひ試してみてくださいね♪

IMG_9831.JPG

材料(2人分)

初がつお(皮つき/刺身用)…1本(約200g) 
新たまねぎ…1/2コ(100g) 
レタス…4枚
塩…小さじ1/2
サラダ油…大さじ3

【旨辛ダレ】
コチュジャン…20g 
みりん…大さじ1 
しょうゆ…大さじ1/2
砂糖・ごま油・白ごま…各小さじ1
にんにく(すりおろす)・生姜(すりおろす)
小ねぎ(小口切り)・大葉(千切り) …お好みで

 

作り方

(1)かつお全体に塩をして10分程置き、表面の水分をペーパーでしっかり拭く
ポイント→塩がかつおの旨味をより引き立てるので、焼く前のサクの状態か、焼いて食べやすく切った後のどちらかで塩をしてください 

(2)フライパンにサラダ油を入れよく熱して、(1)の皮目を下にして30秒ほど焼き、他の面
も10~15秒ずつ焼く
ポイント→かつおは皮目をしっかり焼くことで香ばしく、より美味しく食べられます

(3)氷水にとって冷まし、水気をふいて食べやすい大きさに切る

(4)ボウルに旨辛ダレ・(3)のかつお・新たまねぎを入れてよく和える

(5)器に食べやすい大きさに切ったレタスを敷き、その上に(4)を盛り付ける

投稿者:柴田文子 | 投稿時間:15時39分 | 固定リンク


2021年03月26日 (金)明日はアサタビ!


皆さん、こんにちは。辻本彩乃です。

九州沖縄の町や村をその時々の旅人が訪ね、

暮らしや文化、ふるさとを愛する人々と出会う旅番組「アサタビ」。

今回もナレーションを担当しました。

asatabib.png

シンガーソングライターの徳丸英器さんが

佐賀市内に800体以上も鎮座していらっしゃるという

“えびすさま”とえびすさまを大事に思う地元の人たちと出会っています。

 

見ているだけで福が訪れそうな、えびす顔がいっぱい。

ナレーションの帰りはなんだか気持ちがほくほく。

暮らしのなかに当たり前のようにえびすさまの存在があって

その文化を守り続けている地元の人たちの思いも温かいです。

 

えびすさまの笑顔に思わずにっこりとしてしまう

明日の「アサタビ」、朝7時35分からの放送です。

どうぞご覧ください^^

 

投稿者:辻本彩乃 | 投稿時間:13時11分 | 固定リンク


2021年03月25日 (木)春ですね~~~~~


皆さん、こんにちは^^

辻本彩乃です。

haru1.png

こちらは福岡市植物園のサクラ。

満開です!!!!!

見た瞬間に気持ちがぱぁ~っと華やぎました。

春は、何もなくても、何か新しいことがあるんじゃないかしらと

気持ちがわくわく、そわそわしてしまいます。楽しい季節です。

haru2.png

チューリップも色とりどり。ときめきますねぇ~。

 

「はっけんTV」も今年度の放送は終わり、

新年度に向けて準備中です。

ご紹介できていなかった写真を少しご紹介します!

 

沖縄から2メートル以上あるサトウキビがスタジオに!!

長いものは、この2倍ほどあるそうです。

haru3.png

大分県佐伯市のマグロは等身大パネルを作ってもらいました。

軽々と持っていますが(笑)、本物は50キロ~60キロあるそうです!!

haru4.png

今年度は電話でお話をうかがうことも多かったのですが、

スタジオではいろいろな経験をさせていただきました。

 

新年度ももうすぐスタート!!

放送開始時刻は午前11時40分からになります。

新年度も「はっけんTV」「はっけんラジオ」を

どうぞよろしくお願いします!

 

投稿者:辻本彩乃 | 投稿時間:18時49分 | 固定リンク


2021年03月17日 (水)教えて!○○


皆さん、こんにちは!はっけんTVの柴田文子です。

 

2年間に渡って担当させていただいた「教えて!」のコーナー。

今日が最後の放送となりました。

ラストは「教えて!消防局」

福岡市消防局防災センター 青木友紀(あおきゆき)さんに地震の備えについて教えてもらいました。

毎回その道のプロフェッショナルをお招きし、お伝えしてきたこのコーナー。

実は冒頭の5秒ほど映る黒板の絵を任せてもらっていました。

IMG_0296.jpg

beauty_1583463773412.JPG

IMG_2826.JPG

ゲストとの記念撮影にも小道具代わりに使われていた黒板。

小さい頃から絵が好きだった私が、まさかこのような形で絵を描く機会があるとは思ってもみませんでした。

 IMG_3031.JPGIMG_4080.JPG

過去の黒板の絵を集めてみると、我ながら結構描いたなあと思いつつ(笑)

その時の思い出も蘇ってきます。

また放送で生かせる日が来るかはわかりませんが、

これからも楽しい番組をお送りできるよう精一杯頑張っていきます。

 

明日はいよいよ今年度最後の放送です!

11時30分~放送の「はっけんTV」どうぞご覧下さい。明日も”はっけん”です♪

IMG_4074.JPG

投稿者:柴田文子 | 投稿時間:16時32分 | 固定リンク


2021年03月09日 (火)自然を醸す~宮崎 小さなワイナリーの物語~


皆さん、こんにちは!

はっけんTV・ラジオの辻本彩乃です。

またもや久しぶりの更新となってしまいました。

 

さてタイトルにある番組のナレーションを担当しました。

「自然を醸す~宮崎 小さなワイナリーの物語~」。

 wine1.png

宮崎県綾町で唯一無二のワイン造りに挑戦している

醸造家・香月克公さんの8ヶ月を追った番組です。

究極の自然派ワインを造るため

ひたむきにワインと向き合い、

理想に向かって仲間たちと手を取り合って前に進んでいく。

どんな時も一生懸命な香月さんの姿に魅了されます。

香月さんの温かい人柄が伝わるといいなと思いながら

ナレーションをしました。

 

今回ふるさと宮崎の番組に携わることができて

私自身も特別な思いがありました。

同郷で頑張る人の姿を見て、

私も日々を振り返る刺激になり、

なにより(勝手に笑)誇らしく、うれしい気持ちになります。

 wine2.png

この方も同郷なんです^^

宮崎局の牛田ディレクター!

牛田Dの熱い思いが伝わる番組になっています。

 

自然を醸す~宮崎 小さなワイナリーの物語~

今日!!午後10時50分から放送です。(九州沖縄地方)

ぜひご覧ください~!!

 

投稿者:辻本彩乃 | 投稿時間:19時28分 | 固定リンク


2021年02月04日 (木)鬼からの手紙


皆さんこんにちは!『はっけんラジオ』ナビゲーターの柴田文子です。

 

今週火曜日、2月2日は節分でしたね!

3日ではなく2日というのは124年ぶりだそうです。

 

節分と言えば、毎年福岡市博多区の櫛田神社では

節分大祭が開かれ、豆まきが恒例になっていますが

今年は新型コロナウィルスの影響で豆まきが中止になってしまいました。

 

そんな中・・・なんと!!

櫛田神社の鬼さんよりお手紙をいただきました!!!

IMG_3182.jpg

毎年豆をぶつけられるのは辛いけど、一日でも早くコロナが終息し

来年こそは皆さんに豆を全力で投げてもらい笑顔になってもらえたら嬉しいと綴られていました。

鬼にとっても今年はちょっぴり寂しい節分だったようです(笑)

温かいお手紙に出演者、スタッフ一同ほっこりしました。

 

来年は思いっきり「鬼は外!福は内!」と豆をまけることを願い

力を合わせて困難を乗り越えていきましょう!!

IMG_3180.JPG

 

投稿者:柴田文子 | 投稿時間:20時10分 | 固定リンク


2021年01月08日 (金)2021年もはっけんTVスタート


2021年が始まりました~。

あけましておめでとうございます。辻本彩乃です。

年明けは縁起のいい「佐世保こま」の話題からでした。

生放送でこまを回すということで、

年末から緊張していたのですが、、、回ってよかった~!!!

調子に乗って二回も回しました。笑

さい先のいいスタートになりました♪

 

火曜日は今年も熊本県八代市の晩白柚(ばんぺいゆ)をご紹介しました。

顔と同じくらいの大きさの晩白柚を

温泉に浮かべて楽しむ日奈久(ひなぐ)温泉の晩白柚風呂。

趣のある町並みもすてきな日奈久温泉。

ぽかぽかの温泉と柑橘のさわやかな香りを楽しみたいです。

2021new1.png

今週は雪も降りましたね~。

九州の平地ではなかなか見ない光景です。

放送後、気象予報士の松井さんと外に出てみました。

 2021new2.png

寒すぎる!!!コートを着るのを忘れてました。

雪や寒さに慣れていないので、いろいろなところで思わぬ事態に。

この二日間ほどで何度もこけそうになりました。

皆さまもお気を付けください。。。

 

そして皆さん、年末年始はどのように過ごしましたか?

私は家で読書と刺しゅうをゆっくり楽しめたのが良かったなあと思っています。

2021new3.png

去年ステイホームではまり、現在地道に練習している刺しゅう。

サーフボードを抱えた女性をイメージしました。

地元宮崎の風景を思い出して黙々と作業。笑

おととしの年末は極寒の中、宮崎でサーフィンをしたなあ~と思い出します。

何も考えずに、思いきりお出かけできる日が来るといいなと思いますが、

今は感染症対策を一番に。みんなで協力し合って

この時期を乗り越えて行きましょう。

今年も「はっけんTV・ラジオ」をよろしくお願いします^^

 

投稿者:辻本彩乃 | 投稿時間:16時16分 | 固定リンク


2020年12月25日 (金)「はっけんTV・ラジオ」今年もありがとうございました!


お久しぶりです。辻本彩乃です。

今日はクリスマス!そして年内最後の放送でした!

xmas.png

今年は距離をとって撮影することが日常になりました。

普通にできていたことが、できなくなり

戸惑うことも多い一年でしたよね。

 

会いたい人に会えなかったり、行きたいところに行けなかったり、

誰かと会って話すことが、どれだけ心を豊かにし、

生きる力になっていたのかを改めて感じた一年でした。

心が塞ぎがちな時にも「はっけんTV」を見ると明るくなれる!

そんな番組を目指して来年もはっけんチームで進んでいきたいと思います。

 

また今年9月の終わりから「はっけんラジオ」も隔週で担当しています。

ラジオってリスナーの皆さんからの声がダイレクトに届くんですよね~。

ドキドキで番組をスタートしたのですが、ライブ感に日々驚き、感動しています。

いつもお便りくださり、ありがとうございます!

来年もたくさんお便りいただけるとうれしいです^^

 

皆さんも良い年をお迎えください^^

 

投稿者:辻本彩乃 | 投稿時間:18時58分 | 固定リンク


ページの一番上へ▲