はっけんTV

2019年08月30日 (金)「キャラとおたまじゃくし島」門さんがスタジオへ!


皆さんこんにちは!はっけんTV柴田です。

 

現在NHK Eテレで放送中の「キャラとおたまじゃくし島」

そのキャラクターデザインを担当されている

長崎市出身の門秀彦(かどひでひこ)さんをゲストに招き、お話を伺いました。

 

本番前からスタジオで絵を描いていただき、登場キャラクターが大集合した

背丈以上の大きな1枚を完成させてくれました!✨

IMG_865.jpg

門さんは段ボールをキャンバスに

ろいろな色クレヨン描き進め、最後に輪郭を加えるスタイル。

出来上がる直前まで何を描いているかわからない楽しさがあります!

 

物語の個性溢れるキャラクターには

門さんのご両親がろう者だった自身の経験も投影されています。

サミー兄弟の弟・トッポとボビーはご両親

長男のサミーはお兄さんがモデルになったそうです。

IMG_8661.JPG

小さい頃から絵はコミュニケーションツールの一つだったと話していた門さん。

門さんの絵には見ている人を笑顔にさせるパワーがあります!

またぜひスタジオに遊びに来て下さいね!^^

IMG_8660.jpg

 

 

 

 

投稿者:柴田文子 | 投稿時間:17時16分 | 固定リンク


2019年08月07日 (水)アーサー・ビナードさん


先日、アメリカ出身の詩人

アーサー・ビナードさんにお話をうかがいました。

広島、長崎へ原爆が投下されてから74年。

8月は戦争について考える時間が特に多くなります。

pic1.png

ビナードさんは今年、「猫」を語り部として

原爆の怖さ、命の尊さを伝える紙芝居を完成させました。

丸木位里・俊夫妻の描いた「原爆の図」をもとに

ビナードさんが物語をつけた紙芝居。

 

被爆者の方々やそのご家族にも

紙芝居を作っては上演し、感想や意見をもらって

その度に書き直し、完成まで7年かかったそうです。

やわらかい語り口のなか、原爆の放射能がじわじわと

生き物の命をむしばんでいく様子が描かれています。

 

ビナードさんはアメリカで学んできた戦争教育と

日本で語られている戦争との違いを感じ、

日本で戦争体験者に話を聞くなかで、たくさんの衝撃を受け、

自分の言葉で感じたものを伝えたいと思うようになったそうです。

 

この紙芝居は過去の話ではなく、

過去からずっと続く、現在と未来の私たちの物語なんだと

強くおっしゃっていたのが心に残るインタビューでした。

 

8月9日(金)、10日(土)には

長崎でビナードさんによる紙芝居の上演会も予定されているそうです。

 

投稿者:辻本彩乃 | 投稿時間:17時08分 | 固定リンク


2019年08月05日 (月)こだわりのファッションにも注目です


皆さん、こんにちは。

はっけんTV辻本彩乃です。

スタジオにいらっしゃるゲストの皆さんの

それぞれの地域をイメージした

こだわりのファッションを見るのも

私の楽しみのひとつです。ご紹介します!

 

大分県玖珠町から

「地域おこし協力隊」かみのかわさん

「童話の里くす 観光ファンタジー大使」あべこさん

とってもおしゃれなお二人♪♪

スタジオが一気に明るい雰囲気に。

 fashion1.png

fashion2.png

インパクト抜群のキュートなお洋服♪♪

スカートのすその部分には玖珠町の特産が並んでいます。

玖珠町は町全体をテーマパーク「KUSULAND」として、

子どもたちが楽しめるようなイベントをたくさん企画しているそうです。

 

そして忍者もスタジオに?!ニンニン!!「サラ忍マン」さん

福岡県朝倉市で行われているイベントのお知らせに来てくださいました。

fashion3.png

ヘラクレスオオカブトにも会えるそうですよ~。

夏休みのお出かけにぴったり☆

 

沖縄県名護市「ブセナ海中公園」棚原さん

サンゴがデザインされた沖縄らしいシャツがさわやかです。

fashion4.png

海中展望塔では海中散歩をしながら

およそ30~40種類の美しい魚を見ることができるそうです。

 

そして熊本県水俣市。今とても人気があるという水上スポーツ

「スタンド アップ パドルボード(SUP)」の大会が行われるそうです!!

鮮やかなピンク!!!!!SUPを愛してやまない藤原さん。(左)

fashion5.png

水俣市のチームに所属していて、大会をとても楽しみにしていました。

野田さん(右)はSUPを始めたばかり。

ボードの浮力があるので、初心者でも簡単にはじめやすく、

幅広い年代の方におすすめだそうです。

 

●着物もすてきですねえ~。色や素材でも涼を感じます。

fashion6.png

佐賀県武雄市江口さん

武雄市では市内を周遊できる「武雄のあかりめぐり」が行われています。

「武雄焼」を使ったアクセサリー作り体験もできるそうです。

 

地域のはっぴやTシャツなども一目みてインパクトがありますよね。

fashion7.png

fashion8.png

fashion9.png

いつもゲストの皆さんとお話しすると、

皆さんの地域愛があふれていて、聞いているこちらがうれしくなります。

その思いを受け止めて、日々その魅力がより伝わるように、

私ももっともっと頑張りたいなと思います。 

暑い日が続いています。皆さん体調を崩されないようにしてくださいね。

 

投稿者:辻本彩乃 | 投稿時間:15時41分 | 固定リンク


2019年08月02日 (金)夏休みにぴったり!!


こんにちは!はっけんTV柴田文子です。

毎日暑い日が続いていますが、皆さん夏バテしていませんか?

今週は夏休み中のお子さん達にも

楽しんでもらえるようなコーナーをお送りしました!

 

まずは「教えて!図書館」

スタジオには福岡市早良図書館の読書相談員中畑文美さんをお招きし、

”夏休み!家族みんなで自由研究”をテーマに

おすすめの本をご紹介していただきました。

 

「理系アタマがぐんぐん育つ 科学の実験大図鑑」

まさにお子さんの自由研究に役立つ一冊!

本の中から実際にスタジオでも実験をしました♪

IMG_7684.png

その名も

実はこのような綺麗な層になるまでに

番組ディレクターの涙ぐましい努力がありました・・(いつもありがとうございます)

 

放送ではここにミニトマトを入れたのですが

スタジオに見学に来てくれた子ども達もトマトの行方に興味津々でした♪

IMG_7681.jpg

そして、和菓子を紹介するコーナーでは

見た目から涼しげな「くずきり」を教えてもらいました。

(レシピははっけんTVのホームページで見ることができます!)

 

出来たてが一番美味しいということなので

皆さんもこの夏、ぜひご自宅で挑戦してみてくださいー^^

IMG_7704.JPG

 

 

 

 

投稿者:柴田文子 | 投稿時間:16時07分 | 固定リンク


2019年07月11日 (木)夏の楽しみ方


こんにちは、

はっけんTV辻本彩乃です。

 

ジャジャーン!!!

natsu1.png

かぶとむし「はっけんやま」です♪

立派な角「はっけんやま」

今日はスタジオで一生懸命、相撲を取りました~。

 

佐賀県太良町では

毎年7月に「全日本カブト虫相撲大会in太良」

が行われており、今年で35回目を迎えるそうです。

 

子どもたちは真剣。

大切に育てたかぶとむしが取組に負けてしまい、

泣いちゃう子も。

それだけ熱くなれるものがあるって

かっこいいなあ、すばらしいなあと思います。

 

大人になり、なかなか見る機会がなくなってしまったかぶとむし

子どもたちがもっと自然や生き物と触れ合えるようにと、

かぶとむし相撲大会を続けていらっしゃるそうです。

 

久しぶりのかぶとむし。子どものころが懐かしくなりました。

虫とりに行ったなあ~、海山川で一日中遊んだなあ~、

夏休みの宿題は毎年ギリギリで半泣きだったなあ…。

と、いろいろなことを思い出しました。笑

 

さあ、夏本番!!!

夏はいろいろな楽しみ方があってわくわくしますよね。

夏の楽しみ方 その1【登ってみよう!宝満山】

natsu2.png

福岡県宝満山の魅力を教えていただきました。

山に同じ出会いはないそうです。

一瞬一瞬、違う表情を見せてくれる自然のすばらしさ。

感じてみたいなあと思います。

 

夏の楽しみ方 その2【見上げてみよう!夜の星☆★】

natsu3.png

沖縄県石垣島星空の魅力を教えていただきました!

八重山諸島石垣島竹富島

日本で唯一、国際団体が認定する「星空保護区」

選ばれた星空の美しい場所。

8月に行われる「南の島の星まつり」では星空観望会もあるそうですよ☆★

 

夏の楽しみ方 その3【食べてみよう!旬の岩がき】

natsu4.png

鹿児島県志布志市では、

夏が旬「岩がき」が楽しめます。

他にも、ひおうぎ貝、うに、はも、しらす…

おいしい海の幸がいっぱい♪

 

夏の楽しみ方 その4【出会ってみたい!カリコボーズ 】

natsu5.png

宮崎県西米良村には

村を守る精霊「カリコボーズ」の言い伝えがあるそうです。

地域の皆さんでカリコボーズを語り継いでいこうと

小学校では民話語り部の授業もあるそうです!

カリコボーズは美しい心を持っていれば出会えるとのこと…!!

うむむ、難しそうですが…いつか会ってみたい!!

 

西米良村川遊び花火大会など、

夏を楽しめるイベントが盛りだくさん。

カリコボーズに会いに出かけましょう♪

 

そして、夏だけじゃない!

番外編【体験しよう!ウージ染め】

natsu6.png

 

沖縄県豊見城市(とみぐすく)のウージ染め

なんと!ウージというのはサトウキビなんです!

サトウキビで染められた優しい色合いの生地に心がほっとします。

ピンク色サトウキビ花の部分で染めるので大変貴重とのことです。

豊見城市では「ウージ染め体験」もできるそうですよ~。

 

夏の楽しみ方でした!

皆さん、暑い日が続きますが、

熱中症には十分に気をつけて

夏バテしないようにしてくださいね。

 

投稿者:辻本彩乃 | 投稿時間:14時55分 | 固定リンク


2019年07月09日 (火)もう7月!!!


こんにちは、

はっけんTV辻本彩乃です。

あっという間に…7月!!!

前回の更新からだいぶ日が…。

5月後半からの「はっけんTV」

今日からちょっとずつ、ご紹介していきます。

 

「佐賀県立宇宙科学館」からは「ゆめぎんが★ウーたん」も来てくれました。

宮崎県三股町「ミマタレンジャー」三股ポーズ!!

宮崎県新富町真っ赤なライチにもなりました。笑

5blog1.png

宮崎県西都市にはおいしいものがいっぱい!!

ピーマン、ゴーヤー、マンゴー♪かわいいトリオでPR♪

5blog2.png

甘~い、スイートコーンもおすすめなんだそうです♪

 

夏におすすめのお出かけ情報も。

熊本県御船町には子どもも大人も楽しめる「恐竜博物館」があります。

「恐竜博物館」横の「観光交流センター」では化石発掘体験も!

5blog3.png

 

熊本県人吉市では、

球磨川をアクティブに楽しむラフティング

ゆっくりくつろげる人吉温泉が人気なんだそうです。

5blog4.png

 

そして日々、新発見!!

佐賀県鹿島市。スタジオで有明海の干潟を体験。

クリーミィな触り心地に驚く木口ディレクター

5blog5.png

 

鹿児島県種子島では「カメノテ」と呼ばれる甲殻類の一種が食べられるそうです。

見た目が本当に亀の手のようで、食べるのに少しドキドキ…。

5blog6.png

味は………???

 

お…おいし~い!!!!!

身にうまみがぎゅっとつまっていました。

かむほどに甘さが感じられます。

個人的には日本酒と合いそうだなあと思いましたが、

鹿児島はやっぱり焼酎でしょうか??^^

九州沖縄はおいしいものがいっぱいで幸せです。

 

これからも少しずつ更新していきます。

またお会いしましょう~。

 

投稿者:辻本彩乃 | 投稿時間:15時22分 | 固定リンク


2019年06月24日 (月)2年間ありがとうございました!


こんにちは!はっけんTV柴田文子です。

料理コーナーで日本料理を担当されていた松島孝吏(こうじ)さんが

17日の放送をもって最後のご出演となりました。

いつもわかりやすく、時には冗談も交えながら楽しく教えていただいた松島さん

寂しくなりますが、今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

IMG_7223.png

そして18日はスタジオを飛び出し天神のデパートから生中継しました!

屋上では2年前からハチミツ作りが行われていて

今まさに収穫の最盛期を迎えているんです。

ミツバチの数はなんと10万匹!!!

ちゃんと巣箱に戻ってくるというから驚きですよね・・

 

自然豊かな福岡だからこそ都心でも食べられる甘~いハチミツ!!

ぜひ一度味わってみてください~♪

IMG_7220.JPG

投稿者:柴田文子 | 投稿時間:14時45分 | 固定リンク


2019年05月21日 (火)防災ステーション2019と5月もはっけん!


皆さん、こんにちは!はっけんTV辻本彩乃です。

NHK福岡放送局で行われた「防災ステーション2019」

19日(日)に行われた「いざメシ」

お越しくださった皆さん、ありがとうございました!

災害で電気、ガス、水道などのライフラインが使えない、

「いざ」という時に備えておきたい食材やレシピを

料理家山脇りこさんに教えていただきました!

hknbsh1.png

実際に被災地に赴き、感じたことや経験を生かして

レシピ作りをされている山脇さん

教えていただいている時にはっと気づかされたことがあります。

「非常食」というと特別なものを想像してしまいがちですが、

山脇さんは、九州の人は甘めの味付けが好きだからと、

砂糖を少し多めにするなど、食べる人の顔を想像して

レシピを作っていらっしゃいました。

 

来場された女性も、試食をしたあと

「この甘さがやっぱり母の味ですね。」とおっしゃっていて、

被災後、不安な気持ちが続く中で、いつも食べている家庭の味

心をほっとしてくれることもあるのかなと思います。

特別なものだけでなく、自分のふだんの食事を見直してから

どんな食材を備蓄しておくか備蓄した食材でどんなものが作れるのか

考えることが大事だなと感じました。山脇さん、ありがとうございました!

 

さて「はっけんTV」!!

猫の島としても注目される大分県佐伯市の深島(ふかしま)では

「深島ねこ図鑑」が誕生しました!

こちらは猫ポーズ。ファイティングポーズではありません。

hknbsh2.png

深島では島の皆さん20人で

およそ80匹!!の猫の世話をしているそうです。

「深島ねこ図鑑」の収益は

猫の世話代島民と猫が共生できる地域づくりのための

研究費用に生かされる予定だということです。

hknbsh3.png

「令和」で話題の

福岡県太宰府市の魅力をはっけん!

hknbsh4.png

長崎県壱岐市にはイルカパークがあります。

イルカの形のティーバッグに驚きました!

hknbsh5.png

宮崎県延岡市岩ガキは今が旬!!

チーズみそをのせて焼いてもおいしいそうです。

hknbsh6.png

「オオムラザクラ」「ハナショウブ」

長崎県大村市を代表する花なんだそうです。

ピンク。お二人のたすきの色が違うのがポイントです♪

 

初夏は美しい花々に心癒やされますね~~。

また九州沖縄はおいしいものがいっぱい!

九州沖縄のおいしい魅力も、もっとお伝えしていきたいです♪

 

投稿者:辻本彩乃 | 投稿時間:17時45分 | 固定リンク


2019年05月16日 (木)ブログ初投稿です!


皆さん初めまして!

今年度から「はっけんTV」キャスターを担当している柴田文子(あやこ)です。

 

今月から元号が平成から令和へと変わりましたね!

私も時代とともに福岡で新しいスタートを切りました。

 

さて14日の放送は”時代を楽しむ”をテーマに、下記の2冊をご紹介しました。

教えて頂いたのは福岡市中央図書館で読書相談員をされている久場川倫さんです。

 

くらべる時代 昭和と平成」と「絶滅寸前季語辞典

 

前者は写真でわかりやすく、身近にあるものの変化を伝えています。

私は平成生まれですが、本に載っている平成の携帯電話は既に私にとって懐かしいものです。

きっと親子で盛り上がること間違いなしの一冊ですよ♪

後者は編者が夏井いつきさん。今はあまり使われなくなった季語について

ユーモアたっぷりに面白く書かれています。

 

また、福岡にゆかりのある本を紹介する”福岡この一冊!”では

大濠の季節」をご紹介しました。

季節ごとにこんなに沢山の動植物が生息しているのかと目から鱗です!

ぜひ本を片手に大濠公園を散策してみてください^^

blog.png

 

 

 

投稿者:柴田文子 | 投稿時間:15時29分 | 固定リンク


2019年05月15日 (水)5月もはっけん!


皆さん、こんにちは^^

はっけんTV辻本彩乃です。

5月に入って最初の「はっけんTV」

熊本県天草市五和町イルカウォッチングの話題。

五和町には海の幸がいっぱい♪

赤い丸のなかは「うつぼ」!!!おいしいんだそうです。はっけん!

mayhkn1.png

鹿児島県頴娃町(えい)には

釜のふたを使って参拝する神社があるそうです。

mayhkn2.png

ゲストの加藤さんからご指導いただき、チャレンジ!

mayhkn3.png

そろ~り。わ~難しい・・・!!!

いつになく真剣な表情の松井さん。笑

mayhkn4.png

やっぱり難しい!!!笑

鳥居から10メートルほど、このまま歩くとのこと。

盛り上がること間違いなし!皆さんも頴娃でチャレンジしてください!

 

佐賀県吉野ヶ里町では月に一度「軽トラ市」が開かれています。

マスコットキャラクターの夢吉夢子

mayhkn5.png

子どもたちに大人気なんだそうです^^♪

*** 

さて皆さん、大型連休はゆっくりできましたか?

私は実家でのんびり。

祖父母の家の新緑が美しく、

植物に詳しい祖父と、幼い頃よく散歩したのを思い出しました。

なんだか童心に返ったようで、気持ちもリフレッシュ。

花々も美しい季節ですよね。

撮り忘れましたが、、、花しょうぶも見頃でした。

4月はあわただしく過ぎていきました。

5月も半ば。今月も頑張りましょう~!

投稿者:辻本彩乃 | 投稿時間:18時51分 | 固定リンク


ページの一番上へ▲