はっけんTV

2021年01月08日 (金)2021年もはっけんTVスタート


2021年が始まりました~。

あけましておめでとうございます。辻本彩乃です。

年明けは縁起のいい「佐世保こま」の話題からでした。

生放送でこまを回すということで、

年末から緊張していたのですが、、、回ってよかった~!!!

調子に乗って二回も回しました。笑

さい先のいいスタートになりました♪

 

火曜日は今年も熊本県八代市の晩白柚(ばんぺいゆ)をご紹介しました。

顔と同じくらいの大きさの晩白柚を

温泉に浮かべて楽しむ日奈久(ひなぐ)温泉の晩白柚風呂。

趣のある町並みもすてきな日奈久温泉。

ぽかぽかの温泉と柑橘のさわやかな香りを楽しみたいです。

2021new1.png

今週は雪も降りましたね~。

九州の平地ではなかなか見ない光景です。

放送後、気象予報士の松井さんと外に出てみました。

 2021new2.png

寒すぎる!!!コートを着るのを忘れてました。

雪や寒さに慣れていないので、いろいろなところで思わぬ事態に。

この二日間ほどで何度もこけそうになりました。

皆さまもお気を付けください。。。

 

そして皆さん、年末年始はどのように過ごしましたか?

私は家で読書と刺しゅうをゆっくり楽しめたのが良かったなあと思っています。

2021new3.png

去年ステイホームではまり、現在地道に練習している刺しゅう。

サーフボードを抱えた女性をイメージしました。

地元宮崎の風景を思い出して黙々と作業。笑

おととしの年末は極寒の中、宮崎でサーフィンをしたなあ~と思い出します。

何も考えずに、思いきりお出かけできる日が来るといいなと思いますが、

今は感染症対策を一番に。みんなで協力し合って

この時期を乗り越えて行きましょう。

今年も「はっけんTV・ラジオ」をよろしくお願いします^^

 

投稿者:辻本彩乃 | 投稿時間:16時16分 | 固定リンク


2020年12月25日 (金)「はっけんTV・ラジオ」今年もありがとうございました!


お久しぶりです。辻本彩乃です。

今日はクリスマス!そして年内最後の放送でした!

xmas.png

今年は距離をとって撮影することが日常になりました。

普通にできていたことが、できなくなり

戸惑うことも多い一年でしたよね。

 

会いたい人に会えなかったり、行きたいところに行けなかったり、

誰かと会って話すことが、どれだけ心を豊かにし、

生きる力になっていたのかを改めて感じた一年でした。

心が塞ぎがちな時にも「はっけんTV」を見ると明るくなれる!

そんな番組を目指して来年もはっけんチームで進んでいきたいと思います。

 

また今年9月の終わりから「はっけんラジオ」も隔週で担当しています。

ラジオってリスナーの皆さんからの声がダイレクトに届くんですよね~。

ドキドキで番組をスタートしたのですが、ライブ感に日々驚き、感動しています。

いつもお便りくださり、ありがとうございます!

来年もたくさんお便りいただけるとうれしいです^^

 

皆さんも良い年をお迎えください^^

 

投稿者:辻本彩乃 | 投稿時間:18時58分 | 固定リンク


2020年12月04日 (金)バリカタキッズがやってきた!


皆さん、こんにちは!はっけんTV柴田文子です。

 

元気いっぱいの5人組ダンスユニット「バリカタキッズ」

はっけんTVのスタジオにも来てくれましたよ~!^^

 

5人はNHK福岡開局90年記念ソング「好いとっと」でダンスパフォーマンスを担当しています。

今回は特別に私もダンスをレクチャーしてもらいました。

踊るのは中学生以来。キッズのようにキレッキレとはいきませんでしたが

久しぶりに楽しく良い汗をかくことができました。

 

福岡放送局ではまだまだダンス動画を募集しています!

ぜひこの機会にチャレンジしてみてください♪

IMG_2187.JPG 

 

投稿者:柴田文子 | 投稿時間:14時47分 | 固定リンク


2020年09月04日 (金)山からの贈り物


はっけんTV柴田文子です。

 

皆さん「山づと」をご存知でしょうか?

”山からの贈り物”という意味があり、旬の栗を使った秋を感じる和菓子です。

 IMG_0907.jpg

とにかく見た目が本物の栗そっくり!!!

食べるのをためらってしまうほどの可愛らしさですよね。

上品な甘さで、もちっとした食感がたまりません!

IMG_0885.JPG

最後に、教えてくださった和菓子教室主宰・藤田博子さんからワンポイントアドバイス。

形を縦長で作るとどんぐり(写真右)になってしまうので、横長を意識して作るようにしましょう!

IMG_0875.JPG

レシピははっけんTVのホームページからご覧いただけます。

ぜひお試しください^^

投稿者:柴田文子 | 投稿時間:16時50分 | 固定リンク


2020年07月21日 (火)中国料理の立岡シェフ


こんにちは!はっけんTV柴田文子です。

 

毎週月曜日にお届けしている「おうちで簡単!プロの味」

今年度より新しいシェフをお迎えします!

中国料理を教えてくださる

日本中国料理協会 佐賀県支部顧問の立岡池敏(たておかちとし)さんです。

 

立岡さんは、佐賀県にある中国料理店のオーナーシェフや県立高校で非常勤講師として活躍されています。「料理の鉄人」でお馴染み、陳建一さんとは兄弟弟子として一緒に修行されていたそうです。

 

そんな立岡さんに今回教えていただいた料理は・・・

旬のゴーヤーを使った「ゴーヤーのピリ辛炒め」

独特の苦みがおいしいゴーヤーをピリ辛の味付けにして、暑い夏を乗り切るスタミナ料理です。

IMG_0349.JPG

ポイントはゴーヤーを茹でる際に、油を入れたお湯で2分~2分半茹でること。

お湯の沸点が上がり、炒めたような仕上がりになります。

ぜひお家で“プロの一技”お試しください^^

(レシピは、はっけんTVのホームページでご覧いただけます)

 

IMG_0351.JPG

 立岡さん!これから美味しい中国料理たくさん教えてください~!!

 

投稿者:柴田文子 | 投稿時間:17時33分 | 固定リンク


2020年06月19日 (金)ハリーホークがはっけんのスタジオに!


こんにちは!はっけんTV柴田文子です。

 

いよいよ今日からプロ野球が開幕しますね!

この日を心待ちにされていたファンも多いのではないでしょうか。

 

そして今日のはっけんTVは・・・

IMG_2833.JPGのサムネイル画像

あれ?お天気カメラにハリーホーク??

 

IMG_2834.JPG

IMG_2835.JPG

福岡ソフトバンクホークスのマスコットキャラクター ハリーホーク

はっけんTVのスタジオにも開幕戦のPRをしにやって来てくれました!

 

今日は大変忙しいということであっという間に去っていってしまいましたが・・・

元気いっぱいのハリーホークと一緒にお届けできて楽しいひとときでした。

IMG_2837.JPG

今はまだ球場で観戦することはできませんが、

テレビの前で福岡ソフトバンクホークスを応援しましょう!!!

投稿者:柴田文子 | 投稿時間:16時36分 | 固定リンク


2020年05月29日 (金)来週もはっけん!!


皆さん、お久しぶりです。

はっけんTV辻本彩乃です。

急に暑くなってきましたよね~。

気象予報士の松井さんによると

今年は外出自粛で家で過ごす時間が長かったので

体が暑さに慣れていない!熱中症に要注意だということです。

少しずつ慣らして本格的な夏に備えたいですね。

 

そしてはっけんTVは、来週からまた11時30分からの放送です。

また3人で楽しい番組をお届けしていきたいと思います。

なんと柴田キャスターがおうち時間で似顔絵を描いてくれました!

gahaku1.png

すごすぎます!!こんな特技があるなんてうらやましいです。

「教えて」のコーナーの黒板の絵も実は柴田画伯の作品です。

gahaku2.png

飛び出す黒板!!!!!

この黒板にも注目して「教えて」のコーナーをご覧ください^^

ではまた来週お会いしましょう~。

来週もはっけん!!

 

投稿者:辻本彩乃 | 投稿時間:15時38分 | 固定リンク


2020年05月01日 (金)読書の時間


皆さん、こんにちは。

はっけんTV辻本彩乃です。

皆さんは家でどのように過ごしていますか。

私は連休の読書時間をより充実させようと、

本に没頭しやすい部屋作りに試行錯誤しています。

本棚や机、照明の位置を変えてみたり、クッションの位置を変えてみたり。

読もうと思ってためていた本を一気に読むのが、楽しい時間です。

 

読書時間。絵本もおすすめです!

NHK福岡放送局のアナウンサー、キャスターが絵本の読み聞かせをしています。

☆「えほん、よむよ!」はこちら☆

私は石川えりこさんの「かんけり」を読みました。

ehon.png

収録終わりのほっとした顔を松崎キャスターが撮ってくれました。

私も小学生のころ、かんけりしたのを思い出しました。

主人公ちえちゃんの気持ちが痛いほどわかってドキドキ。

勇気がもらえる一冊です。

どうやって読もうか考える時間が本当に幸せな時間でした。

ほかにも4作品あります。

ホームページをどうぞご覧ください。

 

皆さんのおうち時間も教えてくださいね。

ぜひ、はっけんTVへお便りお寄せください。

☆わたしの家での過ごし方☆

皆さん、よい連休をお過ごしください。

 

投稿者:辻本彩乃 | 投稿時間:16時25分 | 固定リンク


2020年04月23日 (木)おうち時間【ツシマヤマネコのネコミミヘアバンド】


皆さん、こんにちは!

はっけんTV辻本彩乃です。

ニャー!!!!!

皆さん、家にいる時間はどのように過ごしていますか?

nekomimi1.png

私たちは、福岡市動物園のブログを参考に

ツシマヤマネコのネコミミヘアバンドを作ってみました♪

http://fukuokazoo.blogspot.com/2020/03/blog-post_18.html

↑型紙と作り方が紹介されています。

必要なものは白と黒のペン、カチューシャ、のりです。

 

ポイントはこのしま模様と白い丸。

nekomimi2.png

耳の後ろにある「虎耳状斑(こじじょうはん)」という模様も特徴の一つ。

今回作って、初めて知りました。

福岡市動物園の皆さんも

これをきっかけにツシマヤマネコの生態に興味を持って

調べてほしいという思いがあるそうです。

親子で作って、写真を撮ったらとっても楽しいと思います。

ぜひ作ってみてください。

 

またはっけんTVでは皆さんから

「わたしの家での過ごし方」を募集しています!

https://www4.nhk.or.jp/P1551/21/

私は家でダンスやヨガをするのが日課になりました。

今週末は手芸にチャレンジしたいなあと思っています。

皆さんの家での過ごし方、ぜひ教えてください^^♪

 

投稿者:辻本彩乃 | 投稿時間:15時42分 | 固定リンク


2020年04月17日 (金)おうち時間


こんにちは!はっけんTV柴田です。

 

外出自粛が呼びかけられる中、皆さんは家でどのように過ごしていますか?

16日の放送では、子どもも大人も楽しめる”ぬりえ”をご紹介しました。

 

福岡市美術館が家でできる美術館体験として企画したもので

ホームページで作品(図案)をダウンロードすることができます。

(詳しくは福岡市美術館の3月11日のブログをご覧下さい)

 

ということで、出演者3人もぬりえに挑戦しました!

▽まずは松井さん。作品は、野々村仁清の「色絵吉野山図茶壺」

IMG_2230.JPG

全体的に淡い色合いで描かれ、松井さんの優しい人柄まで伝わって来ます。

近くで見た時のグラデーションがとても綺麗でした!

 

▽続いて辻本さん。作品は、狩野探幽の「獺図」

IMG_2228.JPG

2色の橙色で力強く塗られたカワウソ、心なしか走って見えませんか?

筆に迷いの無い様子が躍動感溢れる絵に仕上げています!

 

▽最後に私。作品は「薬師如来立像」

IMG_2229.JPG

台座をステージに見立て、ライブパフォーマンスをイメージしました。

無数のサイリウムで薬師如来を照らしています。

一度塗り始めると夢中になり、あっという間に時間が過ぎていました。

 

出演者と番組スタッフの間でも絵の感想が尽きず、大いに盛り上がりました。

家族や友人同士で楽しんでみてはいかがでしょうか^^

投稿者:柴田文子 | 投稿時間:16時59分 | 固定リンク


ページの一番上へ▲