ページの本文へ

  1. トップページ
  2. 廣瀬 雄大
  3. 長瀬アナ、つくってます

長瀬アナ、つくってます

2023年01月12日 (木)

2023年も、NHK福岡をよろしくお願いします!

アナウンサー・キャスターも、福岡&九州の魅力を発信していきますよ~

 

1年目の長瀬萌々子アナが、昨年末から、せっせとPCに向き合っています。

230112hirose01_wm_720x540.JPG

実は、来週、長瀬アナ初の“リポート”(企画とか特集などとも呼ばれます)が放送予定なのです。

 

私たちアナウンサーも、自ら話題を探して、取材、時には撮影などもこなして、“リポート”や“番組”を制作しています。

 

“リポート”は、4分程度の放送時間ですが、

話題探しを経て、取材先の方に詳しく伺い、紹介したいポイントを選び、それをどう見せるか考えてロケに行き、撮影した素材からさらにシーンを選んで編集し、分かりやすいコメントを練って・・・ようやく放送できます。

 

すべては、取材先の熱意に打たれ、その魅力を多くの人に紹介したい!と感じるから。

 

これまで、長瀬アナは、主に中継などを経験してきましたが、ついに初のテレビ企画。

長瀬アナに見どころを聞くと、

230112hirose02_wm_720x540.JPG

「信号です!信号」

 

という言葉だけが返ってきました。

 

 

「えッ・・・ 慎吾? 信号? 何の? 何が?」

戸惑う私を置き去りに、熱心にロケの準備を進める長瀬アナ。

 

廣瀬、寂しくなんかないもん。

取材先の熱意に打たれ、自らも熱意を持って制作にあたる姿、頼もしいじゃありませんか。

 230112hirose03_wm_704x396.JPG

 「わたしの似顔絵簡単なんですよ~」

リポートの中身は教えてくれないものの、顔の描きやすさは教えてくれる…

そんな長瀬アナのリポート、ぜひご覧くださいね。

 

ちなみに、廣瀬がもう少し聞いてみたところ、

福岡県の企業が開発に挑む、多くの人を助けるであろう新サービスについてのリポートなんだとか。

 

来週の「ロクいち!福岡」で放送予定です!

ぜひご覧ください。


この記事に関連するタグ

おすすめ番組

ロクいち!福岡

おすすめの記事