福井関連のおすすめ番組

福井のおすすめ番組


2020年2月

※放送予定は変更する場合があります

2月18日(火)
午後10時00分
【BSプレミアム・全国】

<再>2月25日(火)
午後6時00分
【BSプレミアム・全国】

美と若さの新常識~カラダのヒミツ~
「乳酸菌が強い!発酵漬物のチカラ」

乳酸菌の宝庫といわれる食材のなかでも、漬物に含まれる乳酸菌に知られざる健康パワーが続々発見されている。研究が進むのは、スーパーに並ぶ漬物よりも、日本各地の伝統的な発酵漬物。過酷な塩の殺菌力から生き延びた漬物の乳酸菌はとってもたくましく、腸内の悪玉菌も寄せつけない。1gに1億にもなる乳酸菌を育てていただく簡単手作り法も伝授!新感覚の漬物レシピで乳酸菌をたっぷり摂取!ぬか床作りにも楽しい新常識あり!

【司会】フットボールアワー
【出演】井森美幸、ピカ子(メイクアップアーティスト)、和田明日香(料理研究家)
【語り】LiLiCo、松本大督

注目情報

2月18日(火)
午後10時30分
【総合・全国】

<再>2月25日(火)
午前0時20分
【総合・全国】

プロフェッショナル 仕事の流儀
「越前ガニの冬 人生を懸ける男たち」

「越前ガニ」で知られる福井県・三国港で繰り広げられる、カニに人生を捧げた男たちの物語。▽昨年度のカニ漁解禁日に港史上最高となる691万円の水揚げ額を記録した凄腕漁師・熊谷正数に密着。だが、予想外の不漁…起死回生の策は?▽全国から食通が訪れる伝説の料理人・大森幹夫。茹で一本でカニの旨みを極限まで引き出す凄技とは…。口にした人に衝撃を与える「命のスープ」の秘密。▽大舞台に挑む男と女たち…特別予告編。

【出演】熊谷正数(カニ漁師)、大森幹夫(料理人)
【語り】橋本さとし、貫地谷しほり

注目情報

<再>2月19日(水)
午後3時50分
【BSプレミアム・全国】

<再>2月20日(木)
午後5時17分
【BSプレミアム・全国】

<再>2月21日(金)
午後2時45分
【総合・福井県向け】

福井発地域ドラマ“シューカツ屋”PR
「福井ほっこり散歩」

福井発地域ドラマ「シューカツ屋」に出演する俳優の津田寛治さん、白石聖さんの2人がドラマの舞台となる福井市内の大学をはじめ高い技術力を持つ工場などを訪れ、地元の方々とふれあいながら、知られざる物づくり大国・福井の魅力や風土を紹介していきます!さらに、さまざまな名場面とともにドラマの見どころや撮影秘話など語って頂きます!

【出演】津田寛治、白石聖

新着情報

2月20日(木)
午前8時15分
【総合・全国】

あさイチ
「JAPA-NAVI 福井はすごいぞ、日本一!」

今回は、北陸・福井県が誇る“全国トップレベル”のさまざまな魅力の中から、美容や健康に関わる話題をピックアップ!!朝ドラ「スカーレット」に丸熊陶業の社長・熊谷敏春役として出演する、本田大輔さんが訪ねます。まずは、たんぱく質や大豆イソフラボンなどを多く含む「油揚げ」。購入額日本一は、福井市です。しかも、統計を取り始めて以来56年、その地位を保っているんです。福井の油揚げの特徴は、とにかく大きくて厚くて、中もぎっしり詰まっていること。いわゆる「厚揚げ」です。「厚揚げ」は水けを少なくしているので、大豆の成分が凝縮。「厚揚げ」を主役にしたアイデアレシピをご紹介します。
次は、全国トップレベルの「子どもの運動能力」。福井の教育関係者が“秘けつ”と言うのが、小さいころ頃から続ける「縄跳び」です。子どもたちは、小学校の休み時間には廊下で一斉に跳び、自宅でも広~い玄関や、リビングで跳ぶんだとか。もちろん、大人もピョンピョン。全身運動の縄跳びは、手軽でお金もかからず健康維持はもちろん、何と顔の“シワ対策”にも効果が期待されるんです。さらに、国立大学で12年連続全国1位の就職率を誇る福井大学を訪ね、いまや就活の「鍵」とも言われている「保護者の関わり方」もご紹介します。県内各地で行列ができる福井のソウルフードも味わいますよ!!

【ゲスト】本田大輔 
【キャスター】博多大吉、博多華丸、近江友里恵
【語り】一龍斎貞友

2月20日(木)
午後11時45分
【BSプレミアム・全国】

新日本風土記
「若狭湾」

福井県の南、リアス海岸が広がる若狭湾。古くから天然の良港があり、新鮮な海の幸が奈良や京の都に運ばれた。また大陸に近いため、仏教文化が早くから根づき、人口あたりの寺の数は現在も日本一だ。戦後、トンネルや道路とともに15基の原発が作られ、その風景は一変した。しかし、そのかたわら、昔から変わらない棚田が広がり、小さな杜(もり)への信仰が息づいている。新旧の暮らしが共存する海の町の物語。(2017年放送)

【語り】松たか子、中條誠子、中山庸介

注目情報

2月21日(金)
午後0時20分
【総合・全国】

2月21日(金)
午後2時00分
【BS1・全国】

2月22日(土)
午前6時00分
【BSプレミアム・全国】

BSコンシェルジュ
「福井発“シューカツ屋”かとうかず子・橋本じゅん・上川周作」


【ゲスト】かとうかず子、橋本じゅん、上川周作
【司会】福田彩乃、稲塚貴一
【語り】安井絵里

2月22日(土)
午後5時00分
【BS4K・全国】

<再>2月28日(金)
午後1時00分
【BS4K・全国】

にっぽん縦断 こころ旅2019
「867日目 福井県高浜町」

3月30日から4K同時放送がスタートする「こころ旅」!その前に、2019秋の旅を4Kで!感動再び! この日は2019年10月、福井県の旅から高浜市「人生を変えた忘れられない場所」へ!ところがお手紙には場所が書かれておらず、ただ「幸せです」と。幸せボケ?抱腹絶倒の珍道中!82歳の元気なお母さんも登場!火野さん感嘆!優しい人たちと絶景!若狭湾の旅! 旅の空気や温度まで伝わる臨場感!4K版「こころ旅」!
【出演】火野正平

<再>2月24日(月)
午前6時00分、午前6時29分【BSプレミアム・全国】

<再>2月25日(火)
午前6時00分、午前6時29分【BSプレミアム・全国】

にっぽん縦断 こころ旅
とうちゃこ▽864日目/福井県1日目 ~ 867日目/福井県4日目

俳優の火野正平さんが視聴者から寄せられた“こころの風景”を相棒の自転車チャリオと訪ねる「にっぽん縦断こころ旅」秋の旅スタート!今回は富山県を出発!石川、福井、京都、兵庫を通って岡山、広島、山口と西に進み九州・大分に上陸!そこから宮崎、鹿児島と南下して沖縄を目指す12週の旅!
2月24日~25日は、北陸最後となる福井県の旅を放送します!

【出演】火野正平

注目情報

2月25日(火)
午後7時00分
【BSプレミアム・全国】

ニッポン印象派
「暴れ川の光」

かつて暴れ川として知られ、同時に多くの恵みを与えてきた福井県のシンボル・九頭竜川。白山を水源に日本海へ注ぐ116キロのうち、中流域のわずか5キロの範囲に今回私たちはカメラを据えた。そこには、抜群の透明度の湧き水があちこちで湧き、町中だというのに沢山の生き物が育まれる、光り輝く世界があった。極彩色のオイカワ、アユの命がけの産卵、幻の魚サクラマス、舞い飛ぶヤナギの綿毛…。4K高精細カメラが迫っていく。

【語り】のん

注目情報

2月26日(水)
午後3時40分
【BSプレミアム・全国】

“シューカツ屋”ナビ ~ドラマ×リアル~

就活に苦しみ心折れそうになる学生の声や、実在する支援の現場をモデルに制作された、就活支援員の奮闘ドラマ「シューカツ屋」。ドラマをより面白く、より深く見るためのポイントを、リアルな支援の現場とドラマ撮影のオフショットを交えて紹介する。

【出演】
  水川あさみ、橋本じゅん、上川周作、白石聖、篠田諒、田上晃吉、バッファロー吾郎A
  高橋愛、かとうかず子、津田寛治、片山享
【語り】河島康一

注目情報

2月26日(水)
午後10時00分
【BSプレミアム・全国】

シューカツ屋
~福井発地域ドラマ~


【作】小山正太
【出演】水川あさみ
【音楽】堀口純香

新着情報


2月28日(金)
午後3時08分
【総合・全国】

<再>3月7日(土)
午前0時00分【BS1・全国】

にっぽん ぐるり
えぇトコ「やっぱ えぇねん!おいしい故郷~福井・敦賀~」

関西を飛び出して福井・敦賀へ。冬の日本海の厳しい自然と、穏やかな敦賀の湾が恵む幸。その中で人々が手間をかけ工夫をこらして磨き上げてきた宝の味があふれる。漁師の知恵が生んだ絶品あぶりフグ、手すき昆布名人が作る魔法の鍋、清らかな水が生む冬の風物詩、この地の山里にしか育たない幻の赤カブ…。西川貴教さんと羽野晶紀さんの「スカーレット」コンビが、ふるさとの素晴らしさに感謝し生きる人々と出会う旅。

【出演】羽野晶紀、西川貴教
【語り】安富史郎、橋本のりこ



2020年3月

※放送予定は変更する場合があります

注目情報

3月7日(土)
午前10時05分
【ラジオ第1・全国】

真打ち競演
「福井県美浜町(1)」

注目情報

3月14日(土)
午前10時05分
【ラジオ第1・全国】

真打ち競演
「福井県美浜町(2)」

注目情報

3月16日(月)~18日(水)
午後6時00分
【FM・福井県向け】

おかえりなさい!NHKアナウンサートークショー&朗読会

▲ ページの先頭へ