福井関連のおすすめ番組

福井のおすすめ番組


2020年6月~7月

※放送予定は変更する場合があります

7月3日(金)
午後7時30分
 【総合・福井県向け】

<再>7月12日(日)
午後1時05分
 【総合・福井県向け】

ザウルス!今夜も掘らナイト
「福井・いまどきツアーへGO!~痛快!爽快!新たな旅~」

自粛疲れを吹き飛ばす、福井の旅。開放感と涼しさ満点。テーマパークに水族館、森のレジャー施設を訪ね、魅力を満喫!感染対策を前向きにとらえる楽しみ方、以前は気づかなかった地域の魅力など、新たな旅の楽しみ方を探ります。

【MC】パトリック・ハーラン、羽生ちひろ

<再>7月4日(土)
午前0時15分
 【総合・全国】
<再>7月6日(月)
午後3時08分
 【総合・全国】

逆転人生
「SNSがつないだ とんかつ店の奇跡」

奈良でとんかつ店を営む金子友則さん。店の立地に悪条件が重なったことで、客がまったく入らず、借金5千万円を抱えて閉店のピンチに追い込まれた。そのとき逆転のきっかけとなったのがSNS。金子さんのある「つぶやき」が人々の共感を呼び、全国から客が来るようになったのだ。小さな店の小さな思いは、なぜ大きく広がったのか。その意外な真相にSNS達人の山里・井上・ウイカもビックリ!困難を乗り越えるヒントが満載です。

【司会】山里亮太、杉浦友紀
【ゲスト】「まるかつ」店長…金子友則
【出演】井上裕介、ファーストサマーウイカ、アキラ100%
【解説】「月刊食堂」編集長…通山茂之、株式会社ホットリンク執行役員…飯髙悠太
【語り】高塚正也

新着情報
<再>7月6日(月)
午後1時00分
 【BS4K・全国】

滝沢秀明の火山探検紀行
巨大カルデラ噴火の謎に迫る

タッキーこと俳優・歌手の滝沢秀明が、鹿児島沖の海底に潜む巨大火山「鬼界カルデラ」を徹底探検。有毒ガスの充満する噴火口に降りたり、熱水が湧き出して変色した海底に潜ったり、知られざる火山の鼓動と絶景を体感する。鬼界カルデラは7300年前に当時地球最大規模の大噴火を起こしたが、現在は大丈夫なのか?神戸大の調査チームの一員として謎の解明に参加、滝沢が採取した岩石が日本の命運を左右する大発見に繋がった。

【出演】滝沢秀明、巽好幸、清杉孝司、鈴木桂子、桒畑光博、西村聡一、大岩根尚
【語り】中條誠子

7月7日(火)
午前7時00分
 【BS4K・全国】

8Kタイムラプス紀行
Selection2「徳島、佐賀、福井、石川、大阪、愛媛、鳥取、静岡」

8Kデジタル一眼レフカメラで、一定間隔で撮影した写真を数千枚繋ぎ合わせて動画にする「タイムラプス」という撮影方法で、全国各地を旅する8Kタイムラプス紀行。石川・能登の冬の荒々しい日本海、佐賀・有明海のいきものたち、水都・大阪の夜景、福井・越前海岸の絶景、松山・道後温泉の星空、鳥取砂丘の1日、富士山の朝焼けなど、美しい映像を8Kの超高精細映像でお楽しみ下さい。 

<再>7月7日(火)
午前9時00分
 【BS4K・全国】
<再>7月7日(火)
午後0時00分
 【BSP・全国】
<再>7月9日(木)
午後5時15分
 【BS4K・全国】
<再>7月11日(土)
午前6時00分
 【BS4K・全国】

イッピン
コレクション「生活雑貨」

日常の暮らしに欠かせない生活雑貨。これまで「イッピン」で紹介したユニークな生活雑貨から3つを再構成。メガネで有名な福井県鯖江市では、メガネフレーム用の樹脂を使って、耳かきを作った。仏壇づくりの伝統がある新潟市では、仏壇専門の職人が、漆塗りの技を生かして、箸置きを手掛け好評を博している。また、古くから木工業の盛んな秋田県鹿角市では、木工職人が非常に硬い木を優美に削り出し、人気のクシを開発した。

【リポーター】安田美沙子、田中道子、春輝
【語り】平野義和

<再>7月8日(水)
 午前6時30分(60座目)
 午前6時45分(61座目)
<再>7月9日(木)
 午前6時30分(63座目)
    【BSP・全国】

グレートトラバース3 15min.
「60座目 能郷白山」「61座目 冠山」「63座目 荒島岳」

プロアドベンチャーレーサーの田中陽希が、鹿児島県宮之浦岳から北海道の利尻岳まで、日本三百名山、全山人力踏破に挑んだ「グレートトラバース3」。その旅の模様を毎日15分で紹介するシリーズ。

▼60座目 能郷白山
今回の舞台は、岐阜と福井の県境に位置する能郷白山。近畿地方の三百名山を無事踏破した田中。一路、北陸中部地方へと向かう。そこは日本アルプスなど100座を越える旅のクライマックス。だが、田中の表情は暗い…

▼61座目 冠山
今回の舞台は、岐阜と福井の県境にある冠山。登山口まで30km以上歩く最中、雨が降り始めた。ところが田中、登山を強行するという。台風接近のため、天候が崩れきる前に登ってしまおうと考えたのだ。だが、天候は更に悪化する。

▼63座目 荒島岳
今回の舞台は、福井県の荒島岳。深田久弥の故郷の山として知られる山に、田中は4年ぶりに挑む。前回登ったのはブナの新緑がまぶしい5月。今回、秋の始まりの山で田中は新たな景色と出会う。

【出演】田中陽希
【語り】岩井証夫

<再>7月9日(木)
午後11時15分
 【BS4K・全国】

巨樹百景
「一本の巨樹と生きる」

巨樹に会いたい。一本の老木と向き合う人々がいる。さくらんぼの里で知られる山形・東根、小学校の校庭に立つ日本最大の大ケヤキ。秋、一斉に散る落ち葉に秘められた物語とは?そして福井の山奥で半世紀以上前に消滅した集落。消えた故郷の象徴として、かつての住民たちが今も守り続ける「岩屋の大杉」。巨大な象の鼻のような威厳に満ちた姿。日本人の心に深く沁(し)みる風景がある。一本の巨樹と再会し、励まされる人々の物語。

【語り】黒沢保裕

新着情報
<再>7月10日(金)
午前10時00分
 【BS1・全国】

出張COOL JAPAN in 福井
「福井は日本一の宝庫なんやざスペシャル!」

 
【司会】鴻上尚史、リサ・ステッグマイヤー
【出演】文教大学国際学部教授…高井典子
【語り】日髙のり子、中井和哉

新着情報
7月10日(金)
午後7時30分
 【総合・福井県向け】

<再>7月19日(日)
午後1時05分
 【総合・福井県向け】

ザウルス!今夜も掘らナイト
「福井で満喫!オンラインレッスン~人気のヒミツは?~」

福井でも花盛りの「オンライン講座」。語学に音楽、スポーツまで。パソコンが苦手な中高年も熱中。県内のオンライン講座最新事情に、感動の挑戦物語、また、福井から世界につながるレッスンもご紹介。雨や雪の日に出かけなくとも学べ、お出かけが難しい高齢者にも思わぬ利点が。あなたにぴったりの講座を見つけてみませんか? 

【MC】パトリック・ハーラン、羽生ちひろ
【リポーター】角谷直也

新着情報
7月11日(土)
午後1時05分
 【総合・全国】

歴史秘話ヒストリア
選「あらためて知りたい!明智光秀」

今年の大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」の主人公、明智光秀。「本能寺の変」で、日本史上でも屈指の有名戦国武将だ。しかしその人生、実は謎だらけ。生まれた年や出身地など、前半生のことは、ほとんどわかっていなかった。ところが最近、とある古記録が脚光を浴び、若いころの意外な職業が判明した。それは「医者」。しかもこの事実は、光秀のその後の人生に大きな影響を及ぼしていた。最新研究から明智光秀の実像がよみがえる。 

【キャスター】渡邊佐和子

7月26日(日)
午前8時00分
 【総合・全国】

<再>7月27日(月)
午前11時05分
 【総合・全国】
<再>8月1日(土)
午前5時15分
 【総合・全国】

小さな旅
「福井」



<再>7月28日(火)
午後7時30分
<再>8月4日(火)
午前9時00分
<再>8月6日(木)
午後5時15分
<再>8月8日(土)
午前6時00分
 【BS4K・全国】

イッピン
「かけるだけじゃない!技を生かしたものづくり 福井メガネ産業」

「つる」の部分が山なりにカーブを描いていて、かけたときに圧迫感が少ない斬新なデザインのメガネが話題だ。これはメガネ製造の産地、福井で作られたイッピンで、美しいカーブは熟練の職人が手作業で施したもの。そして今、メガネ作りの技術を生かし、新たな製品も続々誕生。メガネフレームの素材で作ったスプーンや、メガネの「つる」の構造を応用したユニークな製品も!?福井のメガネ作りの技を安田美沙子がリサーチする。

【リポーター】安田美沙子
【語り】平野義和

7月30日(木)
午前9時00分
 【BSP・全国】

<再>7月31日(金)
午前0時45分
 【BSP・全国】

プレミアムカフェ
選(1)新日本風土記 寿司(2)都をささえた鯖(さば)の道


(1)新日本風土記 寿司(初回放送:2014年)江戸前、押し寿司、巻き寿司、蒸し寿司などなど、日本人の心をわくわくドキドキさせる「すし」。京都、滋賀、和歌山など、各地の暮らしの中にあるすしを訪ね、奥深き世界を旅する。

(2)とびっきり京都 シリーズ わが心の京都 都をささえた鯖(さば)の道(1999年)海から遠い京の都で愛された若狭産のサバを使った鯖寿司。美味の秘密を俳優の室田日出男さんが探る。

【語り】松たか子、伊東敏恵、石澤典夫
【スタジオキャスター】渡邊あゆみ

▲ ページの先頭へ