福井関連のおすすめ番組

福井のおすすめ番組




2020年3月~4月

※放送予定は変更する場合があります

注目情報

3月30日(月)
午前10時40分
<再>3月31日(火)
午前10時45分
<再>4月2日(木)
午前10時45分
<再>4月5日(日)
午後1時05分
【総合・福井県向け】

福井の子どもたちへ
「物語のプレゼント(1)~(5)」

家にいることの多い子どもたちへ、NHKアナウンサーから物語のプレゼント!福井県出身の絵本作家・かこさとしさんの作品を日替わりで読み聞かせします。

▼3月30日(月)「だるまちゃんとてんぐちゃん だるまちゃんとかみなりちゃん」
きょうは、かこさんの代表作である「だるまちゃん」シリーズから2つの作品を読み聞かせします。かわいいだるまちゃんと、お友達のてんぐちゃんやかみなりちゃんとの心あたたまる物語です。

▼<再>3月31日(火)「からすのパンやさん」
いずみがもりのからすの町にあるパン屋さんのお話です。パン屋さんは子どもたちの意見を参考にして、すてきな、いろんな形のパンをたくさん焼きました。すると、町のカラスたちは…?

▼<再>4月2日(木)「どろぼうがっこう」
まぬけな校長先生と生徒たちのおかしなお話です。ある真夜中、みんなは町で一番大きな建物に忍び込みました。そこで待っていたのは…?

▼<再>4月5日(日)「わっしょいわっしょい ぶんぶんぶん」「とんぼのうんどうかい」

「わっしょいわっしょい ぶんぶんぶん」
よくばりの悪魔に楽器をとられた人々は、子どもに教えられて、声をそろえて歌いだします。たくさんの人や動物や道具が登場して、困ったことに立ち向かっていきます。

「とんぼのうんどうかい」
真っ青な空のもと開かれたのは、とんぼの運動会。その帰り道、とんぼの子どもたちはギャングこうもりに襲われてしまいます。さあ、とんぼの子どもたちはどうするんでしょうか?

【出演】河島康一

注目情報

3月28日(土)
午前0時00分【BS1・全国】

にっぽん ぐるり
「介護の手紙が語ること~“幸福県”福井の片隅で~」

NHK福井に寄せられた家庭での介護への思いを綴(つづ)った手紙。献身的な介護の反面、孤立感を訴える手紙が数多く見られました。親戚に頼れず、1人で介護する負担。介護する相手との気持ちが通わない徒労感、周囲の無理解から受ける心の傷…その背景を探り、心の通う介護への手がかりを見つめます。

【MC】平野哲史、羽生ちひろ

<再>3月28日(土)
午後7時00分
【BS4K・全国】
<再>3月31日(火)
午後2時30分
【BS4K・全国】

巨樹百景
「一本の巨樹と生きる」

巨樹に会いたい。一本の老木と向き合う人々がいる。さくらんぼの里で知られる山形・東根、小学校の校庭に立つ日本最大の大ケヤキ。秋、一斉に散る落ち葉に秘められた物語とは?そして福井の山奥で半世紀以上前に消滅した集落。消えた故郷の象徴として、かつての住民たちが今も守り続ける「岩屋の大杉」。巨大な象の鼻のような威厳に満ちた姿。日本人の心に深く沁みる風景がある。一本の巨樹と再会し、励まされる人々の物語。

【語り】黒沢保裕

注目情報


<再>3月29日(日)
午後2時00分
【BSプレミアム・全国】

シューカツ屋
~福井発地域ドラマ~

水川あさみ主演、就活支援員の奮闘を描いたハートフルドラマ。破天荒な就活支援室に強引にスカウトされた女性が学生の応援に打ち込み、やがて大きな勝負に…その行末は?イマドキの就活生を白石聖など旬の若手が熱演。笑えて泣けて、元気になれるドラマです。就活生や親御さん、何かにがんばっている全ての皆さん、あなたの居場所も一緒に見つけてみませんか? 

【作】小山正太
【出演】水川あさみ、かとうかずこ、白石聖、篠田諒、橋本じゅん、上川周作、田上晃吉
    津田寛治、高橋愛、片山享、バッファロー吾郎A

<再>3月30日(月)
午後0時00分【BSプレミアム・全国】
<再>4月1日(水)
午前9時30分
【BS4K・全国】
<再>4月2日(木)
午後4時25分
【BS4K・全国】

釣りびと万歳 選
「甘い誘惑!若狭湾でアマダイ狙え~ダイアン津田 京都・宮津~」

ダイアンの津田篤宏さんは、自ら釣り専用のSNSアカウントを開設するほどの大の釣り好き。今回は京料理には欠かせないアマダイを狙います。ふだんアマダイは穴の中でじっとしているため、しっかりとタナをキープし、餌をアマダイのすぐ目の前まで持っていけるかどうかが鍵を握ります。しかし、冬の日本海は波が高く、津田さんは苦労の連続。はたして結果は!?この他、絶品アマダイ料理に、若狭湾の冬の珍味も続々登場します!

【出演】津田篤宏
【語り】田中美佐子

<再>4月1日(水)
午前8時00分【BSプレミアム・全国】

英雄たちの選択
「逆転人生に賭ける!~関東武者 新田義貞の挑戦~」

百年以上続いた鎌倉幕府を倒したのは、北関東を拠点にした武将・新田義貞。「太平記」には足利尊氏のライバルとして描かれるが、近年の研究では、両者の実力や身分に大きな差があったことが指摘される。新田義貞は、はたしてどんな逆転人生を狙ったのか?気鋭の歴史家らと、動乱の南北朝時代の真相をひも解く。倒幕で一気に時代の中心へと駆け上った義貞だが、そこに待ち受けたのは一族の運命を左右する困難な選択の連続だった。

【司会】磯田道史、杉浦友紀
【出演】呉座勇一、高橋源一郎、島田久仁彦

新着情報

<再>4月3日(金)
午前5時00分【BSプレミアム・全国】

クラシック倶楽部
福井県福井市公開収録~パイプオルガンとバロックの調べ~

オルガンの名手 山本真希、ウィーン国立歌劇場にデビューしたカウンターテナー藤木大地、古楽界で活躍するフラウト・トラヴェルソの前田りり子が初共演!▽福井県立音楽堂のパイプオルガンの多彩な音色を山本が引き出す▽前田が奏でる古楽器フラウト・トラヴェルソの繊細な響き▽輝かしい強音からささやき声まで藤木が操るカウンターテナーの魅力

【収録】2017年5月14日 福井県立音楽堂ハーモニーホールふくい 大ホール
【出演】山本真希、藤木大地、前田りり子
【語り】田中奈緒子
新着情報

4月10日(金)
午後9時00分【BSプレミアム・全国】
4月17日(金)
午後9時00分【BSプレミアム・全国】

新日本風土記
「北前船」

▼4月10日(金)北前船・前編
▼4月17日(金)北前船・後編

【語り】松たか子
新着情報

4月16日(木)
午後8時00分【BS4K・全国】
<再>4月18日(土)
午前7時45分
【BS4K・全国】
<再>4月22日(水)
午後4時00分
【BS4K・全国】

4Kでよみがえるあの番組
新日本紀行「五湖と祭り-福井県三方郡-」

▲ ページの先頭へ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>3>>>>>>>>>>>>>>>>