福井関連のおすすめ番組

福井のおすすめ番組


2021年3月

※放送予定は変更する場合があります





新着情報
 
4月11日(日)午後1時05分

掘ろっさ、福井
ザウルス!今夜も掘らナイト「日本の未来を福井から!2人のヒーロー 挑戦と友情」


福井の魅力を詰め込んだ番組を掘り起こして放送する「掘ろっさ、福井」。今回は大河ドラマ「青天を衝け」で注目の幕末が舞台。世界情勢を見通し、あの西郷隆盛が尊敬した橋本左内。ビジネスの達人で坂本龍馬が敬愛した由利公正。福井から日本の未来を変えた、2人の驚きの活躍のドラマ!

【総合】2018年8月24日放送
新着情報
 
4月16日(金)午後7時30分
4月25日(日)午後1時05分

ザウルス!今夜も掘らナイト
「発掘!老舗ミュージアム~福井は全国一の老舗大国!?~」


福井は人口比で全国一老舗の多い県(番組調べ)。有名店の奥には知られざるお宝が。一方、日用品店やクリーニング店など、意外な分野の老舗も独自に探索。代々伝わる味・ワザ・お宝に店主の思いまで、買い物だけじゃもったいない老舗の魅力を、ミュージアムのように満喫します。大型連休前のお出かけ情報にもぴったりです!

新着情報
 
4月18日(日)午前6時07分

新着情報
 
4月18日(日)午前6時05分
4月22日(木)午後5時15分

よみがえる新日本紀行
「五湖と祭り~福井県三方郡~」


鮮やかによみがえった新日本紀行とその土地の今を伝えるミニ紀行をご覧いただく。番組から50年近く、湖は豊かな漁場になっているが、過疎化・高齢化で漁師の数は年々減ってきた。伝統の「たたき網漁」を行なう漁師も現在9人、ほとんどが65歳以上で存続が危ぶまれている。そうした中、何人かの若い世代が漁師を志願。ベテランの教えのもと大型のコイやフナの漁に挑戦し、湖が育んできたふるさとの文化を守り継ごうとしている。

新着情報
 
4月20日(火)午後0時00分

イッピン コレクション選
「生活雑貨」


日常の暮らしに欠かせない生活雑貨。これまで「イッピン」で紹介したユニークな生活雑貨から3つを再構成。メガネで有名な福井県鯖江市では、メガネフレーム用の樹脂を使って、耳かきを作った。仏壇づくりの伝統がある新潟市では、仏壇専門の職人が、漆塗りの技を生かして、箸置きを手掛け好評を博している。また、古くから木工業の盛んな秋田県鹿角市では、木工職人が非常に硬い木を優美に削り出し、人気のクシを開発した。

【BSP・BS4K】2020年6月30日放送
新着情報
 
4月22日(木)午前9時50分

8Kタイムラプス紀行(再)
~福井Ⅱ~「若狭湾 雲と海」


一定間隔で撮影した写真、およそ9千枚を繋(つな)ぎ合わせて動画にする「タイムラプス紀行」は、全国各地の名勝を5分間で構成します。福井県でも有数の観光地、風光明媚な若狭湾をのんびりと巡ります。水をたたえた三方五湖、要衝の立石岬灯台、自然洞穴などを、流れる雲とともに印象的に撮影しました。一斉にいさり火が点り、日本海を照らす様は、タイムラプス撮影らしく、豊かな日本海を8K超高精細映像で旅してください。

【BS4K】2021年2月25日放送
▲ ページの先頭へ