ページの本文へ

ザウルスウェブ

  1. NHK福井
  2. ザウルスウェブ
  3. 福井 越前町旭地区で春の息吹を探せ!北川玲子 最後の指令

福井 越前町旭地区で春の息吹を探せ!北川玲子 最後の指令

2023年3月27日放送 ほやほやみつけ隊
  • 2023年05月31日

「ニュースザウルスふくい」の名物コーナー「ほやほやみつけ隊」!福井放送局のキャスターが、緑のはっぴを着た「みつけ隊員」として県内を地区ごとに訪ね、地元の味覚やすてきな活動、そして元気な皆さんを「みつけ」ます!3月27日(月)の放送では、越前町の朝日地区を北川玲子キャスターが訪ね、春の息吹を探しました。

 

3月 色とりどりの花たちが見ごろに

いつものダジャレで始まった北川さんの「ほやほやみつけ隊」。やってきたのは鯖江市と隣り合い、のどかな里山が広がる越前町の朝日地区です。春の息吹を探すべくまず訪れたのが、東京ドームの5倍の広さを誇る福井総合植物園です。

ヒュウガミズキ

3月には、可憐な黄色の花が特徴のヒュウガミズキや「春の妖精」ともいわれるカタクリが見ごろを迎えていましたよ。

カタクリ

朝日地区を桜の名所に

続いて、集落を見渡せる丘にやってきました。出会ったのは、「丹生ヶ丘桜プロジェクト会」のみなさんです。

朝日を桜でいっぱいにしたいと、4年前から桜の植樹を始めました。

この日も熱心に草刈りを行うみなさん。桜が元気に育つように、年間を通して世話を続けているんです。大きく育つまでの道のりは遠くても、情熱は消えません。

どんな場所になったらいいなと思いますか?

会長
寺坂さん

日本一の名所にしたいです!

みなさんが植樹した桜の若木は、4月にはさっそくぽつぽつと花をつけ始めたそうです。これからすくすく育って、春が来るたびに満開の桜が地区を彩るようになるといいですね!

裏庭は野草の宝庫!

つづいて訪ねたのは、山あいの集落のとある民家。家主の吉田弓華さんは、4年前に家族でこの町に引っ越してきました。引っ越す決め手となった自慢のスポットが、家の裏にある庭だといいます。

吉田弓華さん(左)

あまり特徴があるお庭には見えないんですが…

宝の山です!

実はこの庭、自生する野草の宝庫なんです。よく見てみると、ツクシがいっぱい。

スギナ
カキドオシ

スギナやカキドオシといった様々な野草が生えていて、まさに春の息吹にあふれているんです。

野草採取に夢中になる吉田さん

野草が大好きで、活用方法について豊かな知識を持つアドバイザーでもある吉田さん。趣味だったキャンプをきっかけに、野草に興味を持ち始めました。

自然に触れる中で体も心も元気になれると、野草を使って料理を楽しんだり、「野草講座」を開いたりして、その魅力を広めています。野草講座は、県外からも参加者が訪れるほど人気なんです。 

そんな吉田さんに、今回は、簡単に野草を楽しむ方法を教えてもらいました!

まずいただいたのは、摘みたてスギナのフレッシュティーです。作り方は簡単。摘みたてのスギナに、お湯を注ぐだけ。うっすらときれいな緑色のお茶です。

おいしいですね~!ミントのようなさわやかないい香りがして、ほっとリラックスできます。

さらにこちらは、吉田さんお手製のツクシの砂糖漬けです。

これもおいしい!お豆を食べているような感じがします。

そうですね、豆あんみたいな感じ。息子も大好きで、見つけられるとすぐに食べられてしまうので、少しずつこっそり出して食べています(笑)。

 吉田さんたち家族にとって、野草は元気の源なんだそうです。

生えているものをこうやって上手に生かしていくっていうのは楽しいし、充実するし、幸せです。ただの雑草じゃないっていうことだけは知っていただきたいなとすごく感じています。

あたたかい陽気とともに、ほっと笑顔になれる朝日地区でした。
※野草は、生えている場所によっては、除草剤が使われていたり不衛生だったりするおそれがあります。ご注意ください。


さて、北川玲子キャスターは今回の「みつけ隊」が福井放送局で最後の出演でした。最後にメッセージを残してくれました。

4年間、県内各地にお邪魔をしてお世話になったみなさん、本当にありがとうございました!取材先で出会ったみなさんの地域を盛り上げたいという情熱、そして笑顔がわたしの一番の原動力でした。福井で頑張れたのも“強力”なみなさんの“協力”のおかげです。福井での経験を生かして、体“全身”を使ってこれからも“前進”していきます。なんつって。

北川キャスターは、今年度からはNHK大阪放送局でリポーターとして活躍しています。担当する番組「ほっと関西」は、NHKプラスで福井からでも見ることができますよ!

ページトップに戻る