ページの本文へ

ザウルスウェブ

  1. NHK福井
  2. ザウルスウェブ
  3. 私たち、出前授業届け隊です!

私たち、出前授業届け隊です!

  • 2023年03月24日

    NHKの出前授業ってどんなことしてるの?

    県内の小中学校を対象に、防災や放送局の仕事について出前授業を行っていることをご存知ですか?
    今年度9回目の出前授業は、2月末にあわら市本荘小学校とNHKを結んでリモート開催
    リアルな体験ができるように放送局の奥深くまでカメラが、潜入して放送の仕事について紹介しました。

    テレビ局の裏側に潜入!

    出前授業のスタートは、お昼前の気象情報をリアルタイムで学校にお届け!

    その後、大谷舞風アナ・松内・鈴木技術職員から、アナウンスの仕事や番組制作の裏側について、

    本荘小学校とNHK福井放送局をつないで、生中継で紹介しました。

    (ニューススタジオ)
    舞風アナ

    私がいるのはいつもニュースを届けているスタジオです!アナウンサーは華やかなイメージがあると入局前は思っていました。しかし、その裏でニュース原稿の確認や情報収集などたくさんの準備が必要です。見えない部分の準備が9割を占めるのがアナウンサーの仕事です。

     

    (テレビ副調整室)
    松内職員

    ここはテレビ副調整室です。

    カメラ映像を切り替えたり、音声を調整するための機器があるんですよ。

    舞風アナ

    モニタもたくさん並んでいますね?

    松内職員

    テレビ副調整室では、スタジオカメラや、県内各地に設置している

    お天気カメラなど全てモニターできるようになってるんですよ。

    (第1スタジオ)
    舞風アナ

    1階にある第1スタジオです。すごく広いですね!

    鈴木職員

    照明器具もいっぱいありますよ。このスタジオでは「ザウルス!今夜も掘らナイト」「ニュースザウルスふくい」を制作しています。天井が高くて、クレーンカメラなども使っています。

    教室の様子はどんな感じ?

    舞風アナ

    みんな楽しんでくれてるといいな?

    (本荘小学校5年生)

    教室は、大盛り上がり! みんな元気いっぱいで、マイク越しでも熱量が伝わってきました。
     

    質問コーナー!

    本荘小
    5年生

    どうしてアナウンサーになろうと思ったんですか?

    早口になってしまうんですけど、どうすれば緊張せずに話せますか?

    たくさんの質問をいただき、生徒の皆さんはテレビ局やアナウンサーの仕事に興味津々でした。

    舞風アナ

    アナウンサー3年目の私にとって、いつのまにか当たり前の風景になっていましたが、小学生の皆さんからは「すごい!」とたくさんの驚きの声が…!私もアナウンサーになる前の初心に戻ることができました

    松内職員

    子供達すごく元気でしたね!

    おかげで私も楽しんで紹介できました!

    舞風アナ!アナウンサーに関する質問たくさんありましたね

    舞風アナ

    私も中学時代にアナウンサーが来て、講義してくれたことがあったことを思い出しました。

    誰かアナウンサーを目指すきっかけになれたらいいな!

    そして、嬉しいことに、授業後のアンケートには「私もアナウンサーになりたいと思った!」と書いてくれた子どもたちが何人も

    鈴木職員

    それは本当に嬉しいよね!!

    出前授業 体験してみませんか?

    舞風アナ

    放送を通じて、仲間と一緒に一つのメッセージを伝えられた時の喜びは、他では味わえません。ぜひ、一度放送局の仕事を体験しませんか!

     

    来年度も県内の小中学校のみんなに、放送の裏側をお届けしていくよ。

    カメラ体験・中継車公開もあわせて実施します。

    NHK出前授業のご依頼をお待ちしてますー!

      ページトップに戻る