ページの本文へ

ニュースザウルス 食探いろどりレシピ 2024年4月25日(木)

食探いろどりレシピ

2024年4月25日(木)
出演者:料理研究家 出倉弘子さん/食探案内人 桐原小真季キャスター

『ホタルイカ』

今回の食材は福井県が全国有数の漁獲量を誇る「ホタルイカ」です。

ホタルイカ漁の水揚げが行われているのは、越前がにの水揚げで知られる越前町の漁港です。
越前がに漁が終わる2月中旬から5月末までの約2か月間だけで、今まさに漁の最盛期を迎えています。

ホタルイカ漁は船の大きさにごとに漁獲制限があり、正午過ぎになると船が港に帰ってきます。
水揚げされたばかりのホタルイカはキラキラと光っており、まるで宝石のような輝きでした。

ホタルイカで有名な富山県とは、漁の仕方に違いがあり、
富山県は主に定置網漁なのに対して、越前町ではホタルイカがいる場所を目指して船を出し、
海底に入れた網を引く底引き網漁で行われています。

地元の方におすすめの食べ方を聞いてみると、「かき揚げ」で食べているとのこと。
そこで今回は、ホタルイカとしょうが、ラッキョウの甘酢漬けを使ったかき揚げと
こちらも今が旬を迎えている春キャベツを使ったパスタの2品を作りました。


イメージ

今日の料理

「ホタルイカのかき揚げ」




「ホタルイカのかき揚げ」材料

・ホタルイカ
300g
・しょうがの甘酢漬け
20g
・らっきょうの甘酢漬け
20g
・薄力粉
50g
・卵
1個
・水
大さじ5

「ホタルイカのかき揚げ」<作り方>

ホタルイカのかき揚げ
生のホタルイカを購入された方は茹でてください。
口あたりが気になる場合は目をとってください。
水・薄力粉・卵を混ぜて衣を作ります。
しょうがの甘酢漬けは千切りに、らっきょうの甘酢漬けは輪切りにしてください。
③の衣に④とホタルイカを混ぜます
ふたのついたフライパンに油を1cmほど入れ、ホタルイカ4つほどをひとまとめにし、
油の中にいれます。(※油ハネがありますので、必ずふたがついたフライパンで行なってください)
しょうがの甘酢漬けと、らっきょうの甘酢漬けは砂糖が入っており、焦げやすいので注意してください。
かき揚げの周りの油の泡が小さくなったら、完成です。


「ホタルイカと春キャベツのパスタ」材料(2人前)

・ほたるいか
300g
・春キャベツ
100g
・パスタ
200g
・塩
大さじ2
・にんにく
1欠
・赤とうがらし
2本
・オリーブ油
大さじ4
・バジル
葉4枚

「ホタルイカと春キャベツのパスタ」<作り方>

ホタルイカと春キャベツのパスタ
塩を入れて沸かしたお湯でパスタをゆでます。
パスタのゆで上がり3分前にざく切りにした春キャベツを入れ一緒にゆでます。
フライパンにオリーブ油をひき、輪切りにしたにんにく、赤とうがらしを炒めます。
にんにくがきつね色になったら、ホタルイカを加え炒めます。
さらに、②を加え、パスタとソースをからめます。
最後に手でちぎったバジルを加えれば完成です。

■食探いろどりレシピ トップページへ■