ページの本文へ

ニュースザウルス 食探いろどりレシピ 2024年2月29日(木)

食探いろどりレシピ

2024年2月29日(木)
出演者:料理研究家 出倉弘子さん/食探案内人 五十嵐 椋キャスター

『コロッケ』

福井県民、実はコロッケが大好きなんです!
総務省が実施している家計調査によると、2023年の統計でコロッケの購入金額が
全国の県庁所在市・政令指定都市の中で、福井市が第3位という結果に。

そこで福井市にある、コロッケが人気のお総菜店を訪ねました。
こちらでは、煮物や焼き魚、揚げ物などおよそ50種類のお惣菜を作っています。
店主の栗波博之さんにお話を伺うと、やはり、コロッケを購入する方が多いというお話が。

揚げたてをいただいてみると・・・。
普段、お総菜を購入することが少ない料理研究家の出倉弘子さんも
「衣のパリパリ感と中のしっとり感のバランスが抜群で、やさしい甘さがなんとも言えない」と驚きの味でした。

コロッケのレシピは、店主の母・安子さんが試行錯誤を重ねて考案したもの。
夫と総菜の販売を始めた時、最初に作ったのがコロッケであり、特に思い入れが強いと語ります。

今回、特別にその作り方を見せていただきました。
はじめに、玉ねぎやひき肉と塩などの調味料をバターで炒めており、ここまでは一般的なコロッケの作り方と変わりません。
続いて、なんと牛乳が登場。炒めた具材を牛乳で煮込んでいきます。
汁気がなくなるまで炒めたら、蒸して細かく潰したじゃがいもと混ぜ、コロッケのタネが完成です。
さらに、衣をつける時にも一般的に卵液を使うところ、牛乳を使っていました。

出倉さんいわく、この牛乳が優しい甘さを生み出すポイントではないかとのことでした。

今回は、コロッケにひと手間加えて、「おかず」から主食にアレンジする
「コロッケドリア」のレシピをご紹介しました!


イメージ

今日の料理

「コロッケドリア」




「揚げ餅のあんかけ」材料(2人前)

・コロッケ
4個
・牛乳
120ml
・ごはん
1合
・トマトケチャップ
大さじ4
・チーズ(ピザ用)
50g
・お好みの野菜

「コロッケドリア」<作り方>

しいたけでサンドしたローストビーフ
耐熱性のグラタン皿にごはんを入れる
ごはんとケチャップを混ぜ、ケチャップライスにする
グラタン皿のごはんが平らになるようにならす
コロッケを4分割にし、切り口が外側に向くようにごはんの上に並べる
牛乳をコロッケの上にまんべんなくかける
※コロッケにしっかりと牛乳をかけてください。
コロッケがオーブンの火に近いと衣の油に引火することがあるので、注意してください!
コロッケの間にお好みの野菜をのせ、さらに、チーズ、ケチャップをかけます。
オーブントースターでうっすら焦げ目が付く程度(約5分)焼けば完成です。

■食探いろどりレシピ トップページへ■