ページの本文へ

ニュースザウルス 食探いろどりレシピ 2020年9月17日(木)

食探いろどりレシピ

2020年9月17日(金)
出演者:食探料理人 出倉弘子さん/食探案内人 大谷舞風アナウンサー

「生産量日本一“ナツメ”知られざる魅力」

 今回の食材は、意外にも、福井県が全国で生産量1位の「ナツメ」。福井市棗地区の特産です。こちらの地区は、名前のとおりナツメが多く採れる地域です。絶世の美女、楊貴妃も好んだといわれ、上品な甘さが特徴。このナツメ、収穫がユニークなんです。農園を営む海道直人(かいどう・なおと)さんにナツメ畑を案内してもらうと、使っていたのは、オリーブを収穫する振動機。機械で木を震わすと、たくさんの実が地面に落ちていきました。国内ではとても珍しいナツメの栽培。専用の機械がないため、こちらの農園では、生産から加工まで機械を工夫しています。扇風機の風を利用した手作りの実と葉を分ける選別機やドラム缶を使った洗浄機など様々。
 一般的には、乾燥したものが出回りますが、とれたての生をいただくと、シャキシャキした食感で、自然な甘みがしました。
 「棗地区という名前とともに、そこで育つナツメを全国に広めていきたい」と海道さん。
 今回は、上品な甘さのナツメを使って料理を作ります。



今日の料理

「ナツメ入りサバのみそ煮」


料理

 福井らしいサバのみそ煮をスープ仕立てにアレンジ。ナツメのエキスを存分に味わいます。

ナツメ入りサバのみそ煮  材料・2人分

サバ…
1/2匹
ナツメ…
2~4コ
塩蔵ワカメ(乾燥可)…
適量
水…
500ml
みそ…
大さじ1
塩…
適宜
こしょう…
適宜
バジル…
適量
オリーブ油…
適量

作り方

1.
ナツメにつまようじで穴をあけます。
2.
鍋に穴をあけたナツメ・水を入れて、ふたをしめて、20分煮て、ナツメのエキスを出します。(火加減は、沸騰するまで中火。あとは、弱火です。)
3.
サバは骨を取り除いて、2センチ角に切ります。
4.
20分煮た鍋の中に、サバ・ワカメ・みそ・お酒を入れて、さらに、塩・コショウで味を調え、5分中火で煮立てます。(塩蔵ワカメは、水で洗って、5分ほど水につけて戻します。)
5.
お皿に盛りつけ、バジル・オリーブオイルをふりかけたら、完成です。

  


■食探いろどりレシピ トップページへ■


>