ページの本文へ

ニュースザウルス 食探いろどりレシピ 2020年6月19日(金)

食探いろどりレシピ

2020年6月19日(金)
出演者:食探料理人 出倉弘子さん/食探案内人 山口瑛己アナウンサー

「いまが旬!越のルビー」

今回の食材は、福井県の特産「越のルビー」。越のルビーは、平均糖度が7~8とフルーツのような甘さが特徴。31年前に、県が全国に先駆けて独自に開発した、中玉トマトです。越の国で生まれたルビーのように真っ赤に輝いているトマトということから「越のルビー」と名付けられました。
このトマトをさらに甘くする出倉さんのおススメの保存方法は、常温で保存すること。冷蔵庫で保存するより、熟して甘くなるそうです。(食べる直前は、冷蔵庫へ)

  



                   

今日の料理

「越のルビーのカップカレーライス」


料理

 今回作るのは、トマトの甘さをバリエーション豊富に味わえるカレーライス。焼きトマトのカップは、中に入ったカレーが、甘さを倍増。ご飯もトマトライス。炊き込んだトマトの実をともに味わいます。

トマトのカップカレー 材料・4人分

ミディトマト(大)…
6コ
市販のカレー…
4袋
とろけるチーズ…
適量
パセリ…
適量

作り方

1.
へたをとってミディトマトのおしりを5ミリほど包丁で切ります。
2.
トマトの中身をスプーンでくり抜き、カップを作ります。
(くり抜いたものは、トマトライスに使います)
3.
市販のカレーを温め、カップの中にカレーを入れて、チーズをのせます。
(カップにカレーを注ぐ量は、表面より1~2ミリ下)
4.
オーブントースターの中にアルミホイルを敷き、その上にカップカレーを置いて焼きます。
180度程度で3~4分が目安です。チーズが溶けて、トマトの下がふつふつとしてきたら、取り出します。
(焼く時間は、トマトライスの炊き上がりに合わせるとアツアツのままおいしく食べられます。
また、カップカレーの数は多ければ多いほど、濃厚でおいしくなります。)
  


トマトライス 材料・4人分

お米…
2合
ミディトマト(大)…
3コ
カップトマトの残り…
適量
水…
適量

作り方

1.
お米をといで炊飯器に入れます。
2.
トマトも水と考えるため、水より先にトマトを並べます。カップカレーでくりぬいたトマトを入れます。
3.
水を2合の線まで入れて炊飯。
4.
炊き上がったら、トマトをつぶしながら混ぜて完成です。

盛りつけ

仕上げに、トマトライスと市販のカレー、カップカレーを皿に盛りつけて、パセリを全体的にふりかけたら完成です。

>