ニュースザウルス 食探いろどりレシピ 2019年5月27日(月)

食探いろどりレシピ

2019年5月27日(月)
出演者:食探料理人 重久弘美さん/食探案内人 今村有希キャスター

「麦秋到来!六条大麦」

今回の食材は、「六条大麦」。福井県は、六条大麦の作付面積が全国1位です。気候が適しているため、実りがよく、大粒で食感のよい麦が育ちます。黄金色に色付く麦畑を農家の重久典嗣(しげひさ・のりつぐ)さんと妻の弘美(ひろみ)さんに案内してもらいました。お二人は県内で唯一、大麦専門の加工場も営んでいます。そのかたわらで、麦畑の美しさをSNSなどで発信しているんです。このきれいな畑が麦畑だということ、これが大麦として食べられるようになることを知ってほしいと弘美さん。畑の麦は、粒が大きく、しっかりと実っていました。福井の麦は、麦茶よりも麦飯などの食品に使われることが多いそうです。食べられるようにするには、「精米」のように、「精麦」と言う、特殊な機械で皮を削る作業が必要。一般的には、真っ白になるまで皮を削りますが、福井産の食感のよさを活かすため、あえて茶色の薄皮を残す加工をしています。今回は、麦畑で重久家定番のランチにピッタリのお手軽な料理を習います。


今日の料理

六条大麦の麦秋ランチセット



<大麦のトマトリゾット 材料・4~5人分>

大麦…
30g
キャベツ…
2枚
たまねぎ…
1コ
にんじん…
1/2コ
しめじ…
1コ
トマト缶…
1缶
顆粒コンソメ…
大さじ1
水…
200ml
モッツァレラチーズ…
適量
バジル…
適量

<大麦のトマトリゾット 作り方>

大麦のトマトリゾット

1.
大麦を洗い、ザルにあげ、キャベツ・たまねぎ・にんじん・しめじを5㎜角に切ります。  (野菜は、白菜やかぶなどでもOK)
2.
鍋に切った野菜・大麦・トマト缶・水を入れ、中火で沸騰させます。
3.
沸騰したら、コンソメ・こしょうを入れ、ふたをして20分煮込みます。煮込み時間の目安は、大麦が白から半透明になり、膨れるまでです。
4.
盛りつけに、モッツァレラチーズの角切りとバジルをのせて完成です。



<大麦入りニラバーグ 材料・4~5人分>

ゆで麦…
200g
ひき肉…
300g
卵…
1コ
すりおろししょうが…
1片分
すりおろしにんにく…
1片分
ニラ…
1束
しょうゆ…
大さじ1
ごま油…
大さじ1
小麦粉…
大さじ1
※ 大麦60gをゆでると200gのゆで麦になります。

<大麦入りニラバーグ 作り方>

大麦入りニラバーグ

1.
あらかじめ、たっぷりのお湯で20分間、麦をゆでて、ゆで麦を作っておきます。
2.
ニラを5㎜幅で切ります。
3.
ボウルに、ニラ・ひき肉・ゆで麦・卵・しょうが・にんにく・しょうゆ・ごま油を入れ、軽くもみ、最後に小麦粉を入れて混ぜ合わせます。
4.
大さじのスプーンですくってフライパンに落とし焼きます。
5.
片面が焼けたら、ひっくり返して、ふたをして1分ほど蒸し焼きにすれば完成です。
お好みでポン酢・からしと食べるのもおすすめです。



<麦茶のゼリー 材料・4~5人分>

麦茶…
275ml
粉寒天…
5g
きび砂糖…
25g
甘納豆…
15g


<麦茶のゼリー 作り方>

麦茶のゼリー

1.
粉寒天・きび砂糖を混ぜます。
2.
鍋に麦茶を入れ、弱火にかけながら、混ぜた粉寒天・きび砂糖を少しずつ入れ、かき混ぜながら溶かしていきます。
3.
完全に溶けたら、容器に流し込みます。
4.
粗熱を取ったら、甘納豆を落とし、冷蔵庫に入れて冷やします。


▲ ページの先頭へ