トップページ > ニュースザウルスふくい > 食探いろどりレシピ > 2015年11月30日(月)

 2015年11月30日(月)
 出演者:食探料理人 光森幸夫さん/食探案内人 石井骰Lアナウンサー


X.O.(ホンシャオユイナイ・エックスオー) 〜里芋と彩り大根のXO醤炒め〜」

訪ねたのは、大野城が見下ろす町の中心部で毎日開かれている七間朝市
400年以上の歴史がある大野市を代表する風景です。そんな朝市で最初に見つけた食材は、この時期の大野の代表食材「上庄里芋」。身の締まりがよく煮崩れしないのが特徴です。
上庄里芋を作って20年の山田久子さんは、「おいしさの秘訣は土壌作りにある」と言います。
耕うん機で土を細かくすることで作る丸い芋は、栄養分、繊維がまんべんなく行き届いていて、モチモチとした食感になると言います。
次に訪ねたのは、一風変わった野菜がずらりと並ぶお店。
カラフルな野菜から海外生まれの珍しい野菜まで、年間およそ300種類の野菜が売られています。
作っているのは朝市歴8年の佐藤順子さん。実家が農家の佐藤さんは、自分で食べてみたいという理由で珍しい野菜作りを始めたそうです。
そんな中、料理人の光森さんが注目したのは、今が旬の大根
海外生まれの黒い大根や緑の大根、さらに中が赤色のかぶのようなものまで、様々な大根が並びます。料理に彩りを添えます。
その後も七間朝市を散策し、原木栽培で育つしいたけを購入。
今回は七間朝市で買い集めた里芋、大根、しいたけをXO醤で炒める中国料理を作りました。


 



X.O. 〜里芋と彩り大根のXO醤炒め〜」

 

 


食材本来の味を際立たせる為、XO醤だけでシンプルに味付けする一品。
味の決め手となるXO醤は手作りします。

 


 

 

<材料およそ4人分

 
上庄里芋(大) 4個
ビタミン大根 70g
黒長大根 70g
紅芯大根 70g
原木しいたけ(生) 4枚
手作りXO醤(※) 大さじ3
サラダ油 大さじ3
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ2

(※) 手作りXO醤の材料 (およそ4人分 + 保存用12人分)

さきいか(ソフトタイプ) 70g
削り節(かつお) 4g
たまねぎ 60g
にんにく 30g
赤とうがらし 4本
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ4
オイスターソース 大さじ2.5
シナモンパウダー 大さじ1
サラダ油 大さじ6




 

 

<作り方>
【食材の下準備】
・里芋はゆでずに生のまま縦に4等分に切り、大根、しいたけも同じ大きさに切りそろえます。

【簡単!手作りXO醤】
・弱火で熱したサラダ油に、みじん切りにしたたまねぎを入れ炒めます。
・たまねぎが透き通るまで炒めたら、みじん切りにしたにんにくを入れ炒めます。
・にんにくが香ってきたら、小口切りにした赤とうがらし、砂糖、しょうゆ、オイスターソースを入れ、炒めます。
・水で戻したさきいか、かつおの削り節を入れよく混ぜます。
・火を止め、シナモンパウダーを入れて混ぜたら完成です。

【炒め】
・中火で熱したサラダ油に、里芋を入れ炒めます。
・里芋の片面がきつね色になったら裏返し、しいたけを入れて炒めます。
・しいたけが油を吸ってしんなりしてきたら、大根を入れて炒めます。
・大根が発色する程度に軽く炒めたら、XO醤を入れ全体になじませます。
・最後にしょうゆで味をととのえ、みりんで照りとつやを出したら完成です。

 

 

 

■食探いろどりレシピ トップページへ■