トップページ > ニュースザウルスふくい > 食探いろどりレシピ > 2015年11月2日(月)

 2015年11月2日(月)
 出演者:食探料理人 浅田容子さん/食探案内人 鈴木崇広アナウンサー


「柿と鶏肉のコーラ煮&柿とアボカドのわさびあえ」

福井県あわら市「越前柿」
あわら市では35年程前から生産されている越前柿。大ぶりで四角く、種がないのが特徴です。
今回訪ねた山口義雄さんはひとシーズン6万個を出荷。特に今年は天候に恵まれ出来が良いと言いますが、それだけでは柿は大きくなりません。5月頃からつけるつぼみの大部分を取り、残した柿に栄養を行き渡らせて大きい柿にするのです。越前柿は渋柿のため、集荷後に炭酸ガスに当てます。
すると5日後には甘い柿に大変身。
山口さんは「お客さんに喜んでもらえるためには柿の1個1個が勝負」と話します。


 



「柿と鶏肉のコーラ煮&柿とアボカドのわさびあえ」

 

 


コーラを使うことでまろやかな味わいになる煮物と、
わさび醤油を効かせた、おつまみにもぴったりなひと品です。

 


 

 

【柿と鶏肉のコーラ煮】

 
<材料4人分
越前柿 2個
鶏肉 400g
コーラ 2カップ(適宜)
大根 200g
里芋 100g
さつまいも 100g
塩コショウ 適量
醤油 大さじ2
顆粒チキンスープの素 大さじ1
サラダ油 適量


 

 

<作り方>
1.鶏肉を大きめの一口大に切り、塩コショウをし、カットした柿の皮を乗せてうまみを浸透させる。(15分以上)

2.サラダ油を入れた鍋で鶏肉を炒め、大きく切った柿をさっと炒めたら一度柿を取り出す。

3.鍋に野菜を入れ、コーラ、顆粒チキンスープの素、醤油を入れ、落としぶたをして煮込む。

4.アクをとり、煮汁が少し残っているとき鍋に柿を戻してひと煮立ちさせて完成。

 



 

 

【柿とアボカドのわさびあえ】

 
<材料4人分
越前柿 2個
アボカド 1個
大根  200g
わさび お好みで
醤油 大さじ1
レモン汁 大さじ4
ひとつまみ
もみのり 適量


 

 

<作り方>
1.柿のヘタが蓋になるように1/3を切る。

2.柿の実をスプーンでくり抜き、くり抜いた実は千切りにする。

3.大根を千切りにして塩をまぶす。アボカドは角切りしてレモン汁をかける。

4.ボウルで柿、大根、アボカドを混ぜ、柿の器に入れて、もみのりをまぶして完成。

 

 

■食探いろどりレシピ トップページへ■