2020年09月10日 (木)9月の情報たら福を終えて【北川 玲子】

キャスターの北川です。
9月に入っても、厳しい暑さが続いていますね。
わたしは、エアコンと扇風機の二刀流でなんとか残暑をしのぐ日々です…!
そんな中、先週放送した2か月ぶりの「情報たら福」!

秋の夜長…ではなく、今だからこそ挑戦してほしい“残暑の楽しみ方”を
リモート出演の鹿沼憂妃さんとお届けしましたよ!

放送を聞き逃してしまったというみなさま!「らじるらじる」の聞き逃し配信で、
【2020年9月16日(水)正午】まで聞くことができるので、ぜひチェックしてください♪

 それでは、放送の様子を振り返ります!(^^)!


【↓リモート出演の鹿沼さん】
20200910_01.jpg

今回のゲストは、
★カレーの魅力を発信する市民サークル「フクイカレークラブ」の水上大輔さん!
★ウクレレ教室を主宰し、県内初のウクレレ専門店も営む岩佐高征さん!
20200910_02.jpg

フクイカレークラブの水上さんは、週に2~3回は県内のカレー店を食べ歩き、自分でもスパイスカレーを作り続けるほど大のカレー好き!
そんな水上さんが、たら福のためだけに作ってくださった
“スパイス香るトマトチキンカレー”がこちら!
20200910_03.jpg

5種類のスパイスから生み出される香りが食欲をそそり、トマトの酸味でさっぱりとした、今の時期にぴったりのスパイスカレー!最高においしかったです♪
詳しい作り方は、ブログの最後をご覧ください!

後半は、ウクレレ教室を主宰する岩佐さんに教わりながら、鹿沼さんがウクレレに初挑戦☆
20200910_04.jpg

「きらきら星」を練習し、なんと、放送中に披露できるまでに上達した鹿沼さん。
さては鹿沼さん、ウクレレの才能たっぷりなのでは…!?
夏の終わりに響く、ウクレレの音色、とっても癒されました…♪

鹿沼さんのウクレレ演奏風景は、
9/18(金)夕方6:10~「ニュースザウルスふくい」内の
情報たら福「おかわり」のコーナーで放送します!ぜひご覧ください♪

また今回は、新人の大谷舞風アナウンサーが、
幼少期を福井県で過ごし、ことし歌手としてデビューしたCHIKOさんについて、
リポートで伝えましたよ♪
20200910_05.jpg

厳しい暑さも忘れられる、楽しいひとときを過ごすことができました!
次回10月の放送は、高橋愛さんと今村キャスターがお届けします!
どうぞお楽しみに♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

たら福スペシャル!「スパイス香るトマトチキンカレー」のレシピ♪

【材料】
鶏モモ肉 400g、玉ねぎ 1つ、にんにく 1かけ、しょうが 1かけ
トマト缶 半分(200g)、さとう 大さじ1、油 大さじ1、バター 20g
シナモンスティック 1つ、ローリエ 1枚、生クリーム 100ml
水 300ml、塩 小さじ2

【スパイス】
コリアンダー 小さじ3、パプリカ 小さじ3、ターメリック 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1、チリペッパー 小さじ1/2

【下ごしらえ】
・鶏肉は一口サイズに・玉ねぎはみじん切り(薄切りでも可)
・にんにく、しょうがは、すりおろす.

①油をひいた鍋にバターを加える。バターが半分くらいとけたら、シナモンとローリエを加え、20~30秒ほど炒める。次に、玉ねぎを加えて、中火であめ色になるまで炒める。
(玉ねぎは、みじん切りにするか、冷凍orレンジでチンすると早くあめ色になる。)
②にんにくとしょうがを加え、弱火で青臭さがなくなるまで炒める。そのあと、スパイスのうち、ターメリックのみを加えて混ぜ合わせる。
(ターメリックは油に溶けやすい)

③トマト缶を入れ、中火で、水分がなくなりぽってりするまで炒める。
④残りのスパイスと塩を加え、弱火で全体に混ざるように炒める。
(スパイスは塩と一緒に入れる。塩が食材とスパイスを結びつけるイメージ)
⑤水、生クリームを入れ、強火でひと煮立ちさせる。
⑥砂糖と鶏肉を加え、ひと煮立ちさせたら、鶏肉に火が通るまで、弱火で10分間ほど煮込む。
⑦塩で味をととのえたら、完成!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

投稿者:北川 玲子 | 投稿時間:17:11

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

ページの一番上へ▲