10月14日放送「どうなってるの? “銃社会”アメリカ」

東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・群馬・栃木で10月22日(日)総合テレビ午後1:05〜1:48で放送します。

次回の深読みテーマ

脳死からの臓器移植を可能にする「臓器移植法」が施行されてから今月で20年。この間、本人の意思表明がなくても家族の承諾があれば臓器の提供ができるよう法改正があり、脳死と判定された人から臓器が提供されるケースは増えてきましたが、世界各国と比べてまだまだ少なく、対策の遅れも指摘されています。 日本で移植医療が進まないのはなぜか。医療体制や脳死をめぐる日本人の死生観はどう変わってきたのか、考えていきます。

意見を投稿する

寄せられたご意見

意見をもっとみる

ゲスト

マキタスポーツさん(ミュージシャン・俳優)
ミュージシャン・俳優
マキタスポーツさん
榊原 郁恵さん(タレント)
タレント
榊原 郁恵さん

専門家

門田 守人さん
(日本臓器移植ネットワーク 理事長)
小谷 みどりさん
(第一生命経済研究所 主席研究員)
中村 幸司
(NHK 解説委員)

link この一週間のニュースをまとめて知りたい!
みんなが知らない深い情報に接したい!
その両方を同時にお伝えする番組が「週刊 ニュース深読み」です。

モバイルサイト

「週刊 ニュース深読み」ホームページは携帯からもご覧いただけます。携帯電話各社のメニューリストからご利用ください。

メニューTVNHK50音順週刊 ニュース深読み

NHKネットクラブ お気に入り番組登録

「NHKネットクラブ」に登録すると、とっておきの番組情報をメルマガで受け取ることができます。さらに、お気に入り番組に登録すれば、見逃し防止のメール、放送予定の変更や中止のお知らせも送られてきます!


ページの先頭へ戻る

このコンテンツを視聴するには、JavaScript が有効になっていることと、最新バージョンの Adobe Flash Player を利用していることが必要です。
AdobeFlashプラグイン(※クリックするとNHKのサイトを離れます) 詳しくはインストールガイドへ。