渡し舟

2016年12月9日 放送

ゆく河のながれは絶えずして、しかももとの水にあらず。その流れを横切り、岸から岸を往き来する「渡し舟」。川の国・日本には、かつて数多くの渡し舟が存在した。舟は人間だけでなく、物資や耕作の牛馬も運ぶ、まさに生活の足として多くの暮らしを支えてきた。
しかし、陸運の発達で川には橋が架けられ、渡し舟は次第にその役目を終えて行くことになる。それと引き換えに、今も各地に残る渡し舟は多くの人に非日常を届け、消えた渡し舟はかつての日常を今に伝える。生まれ育った故郷へ帰る人、往時の姿を守ろうとする人、苦難の歴史を語り継ぐ人、対岸からの呼び掛けに今日もせっせと舟を渡す人。
彼岸と此岸をつなぐ渡し舟が織りなす物語。

旅のとっておき

「渡し舟」を担当しましたドキュメンタリージャパンの米澤です。皆さんは渡し舟に乗ったことがありますか。私は今回の取材で初めて乗りました。渡し舟、オススメです!! 懐かしい艪の音や、ゆっくり変わる景色、舟の上での何気ない会話etc…挙げていけばキリがありません。中でも、私が一番感動したのは、舟から見る水面です。続きを読む

ポスター
最新のポスター
桜写真:青木千波/岡田正人/越野龍彦/迫文彦/タケウチトモユキ/竹内康訓/田澤純/中島健藏/橋本タミオ/星井欣/柳澤俊次/油谷勝
Page Top