小笠原諸島

東京都
2016年8月26日 放送

東京から1000キロ離れた亜熱帯の島、小笠原諸島。島に行くには船旅で24時間。
今も豊かで貴重な動植物が守られており、平成23年に世界自然遺産に登録された。
その歴史も独特だ。19世紀、無人島だった島に欧米人が移住、その後江戸幕府が日本領地として宣言。戦後はアメリカの統治下におかれ、日本に返還されたのは昭和43年のこと。
こうした歴史の中で、今も欧米系島民と日本人が混在。大和民族的なものと欧米系、ミクロネシア系民族の影響を受けた文化が残されている。
現在、小笠原村の人口は父島が約2千人、母島が約5百人。平均年齢は39歳と、老人が
少なく若者や子どもたちが圧倒的に多い。それを支えているのが、島に移住してきた若い新住民たちだ。彼らは古くからの島民と一緒に、農業や漁業で生活している。中でも伝統のメカジキ漁などを行う漁師たちの3分の2は新しくやってきた若者で、島の産業の大黒柱となっている。
日本に返還されておよそ半世紀。遠く離れた地で生きてきた島の人々の生き様、そして新しく移り住んできた人々との絆を通して、よそ者でも垣根なく受け入れてきた島の風土を見つめる。

<オムニバス項目(抜粋)>
●セーボレー一族の末裔たち・・・もう一度島に戻ろう!思い出の先祖の地にホテルを開業した母と息子。
●命の旅路・・・30年かけて故郷の海に帰るといわれているウミガメ。ひと夏の命の継承。
●95歳の少女たち・・・昭和19年、強制疎開で離別。再開のきっかけは思いを託した歌。
●若者たちの海・・・内地の若者たちが支える漁業。10年頑張って独立の夢を掴む。
●コーヒーロード・・・戦争でジャングルと化した農園に生き残っていたコーヒーの木。
国産コーヒーに未来を繋ぐ父と娘。
●島の診療所・・・酔い止めから骨折まで、今年赴任の若き医師の奮闘と悩みの日々。

紹介したトピックス
旅のとっておき

取材スタッフの中村と申します。 東京都小笠原村父島の朝は、村中に響き渡るアナウンスから始まります。 「今日のおがさわら丸は、午前11時に入港します。 乗客は623人です。」 島は船の入港と出港がカレンダーのように、人々の暮らしを動かしています。 豆腐や納豆、新鮮な野菜、新聞や郵便など、すべてのものが運ばれてくる日だからです。もちろん観光客も。続きを読む

ポスター
最新のポスター
桜写真:青木千波/岡田正人/越野龍彦/迫文彦/タケウチトモユキ/竹内康訓/田澤純/中島健藏/橋本タミオ/星井欣/柳澤俊次/油谷勝
Page Top