船橋

千葉県
2015年12月25日 放送

東京湾の最奥、千葉県船橋市。人口62万人が暮らし、今も移住者が絶えない町だ。その繁栄の陰には、いつも東京が。朝夕、人の流れの絶えない駅前の繁華街。せわしなく行き交う人々の多くは東京へと通う「千葉都民」だ。町の郊外には、彼らが住む巨大団地やマンションが建ち並ぶ。湾岸の埋め立て地は、巨大ショッピングモールやオートレースなどの公営競技が置かれた歓楽地。毎週末、都心から多くの客が訪れる。更に古くは江戸時代、小さな漁師町だった船橋。そこに訪れた徳川家康により、江戸城へ魚を献上する栄誉が与えられ、町は大いに繁栄した。今も船橋の漁師の間には江戸前の漁を支えるプライドが息づいている。都会で、港町で、ベッドタウンと様々な顔を持つ船橋。人々の暮らしを訪ね、多様な魅力を描き出す。

<オムニバス項目(予定)>
●船橋へようこそ!…
  船橋で暮らす魅力とは?まずは1日、町を行き交う人々を追う。
●江戸前の魂…
  水揚げ日本一を誇るスズキ漁、その漁師に宿る心意気
●ミスター船橋…
  公営競技の町、船橋の名物“予想屋さん”
●“都疎浜”と呼ばれて…
  船橋湾岸の住宅街。そこは東京から疎開した人々が築いた町。
●その名はホンビノス…
  巨大干潟“三番瀬”で獲れる貝が船橋の新名物に!?
●巨大団地がふるさと…
  かつて誰もが憧れた団地。その変遷を追う写真家と住民との交流。

旅のとっておき

「船橋」を担当しました千葉放送局の安住です。
船橋はよく聞く地名でありながら、なかなかイメージの湧きにくい町ですよね。最近は「ふなっしー」のおかげで、梨の産地としては知られてきたようですが…。しかし、船橋にはまだまだ名物があるんです。まずは海産物から。番組でもご紹介した「スズキ」は日本一の水揚げを誇る船橋の特産です。続きを読む

ポスター
船橋
[鱸イラスト]内田 進
[野菜オブジェ]池田博範
[潮干狩り写真]公益財団法人 船橋市公園協会
Page Top