高野山

和歌山県
2014年12月5日 放送

標高900メートル、奥深い山中にこつ然と姿を現す空中都市・高野山。開祖・空海が真言密教の聖地として開いたこの町は、来年開創1200年という節目の年を迎える。
明治以降、女人禁制が解かれ、修行僧のほかに一般市民が多く住むようになり、町では「聖」と「俗」とが入り混じる独特の文化が形成されてきた。町のほとんどの人が寺と関わりを持ち、寺は衣食住の多くを町の人たちに頼っている。代々受け継がれている「御用聞き」の商店、寺の修繕からムササビ駆除まで相談を受ける宮大工。
そして、仏教関係者にとっても在家の人たちにとっても、日々の生活に影響を与えているのが“開祖・空海”の存在だ。町の人々は、親しみを込めて“お大師さん”と呼び、節目ごとに祈りを捧げてきた。
番組では、1200年に渡り受け継がれてきた高野山の文化と、そこに息づく人々の営みを見つめる。

<オムニバス項目(抜粋)>
●寺と共に生きる…
  僧侶の衣食住を支える商店。100年以上続く、寺との密接な関係。
●“お大師さん”への恩返し…
  手作りねぶたに稚児大師。町をあげて空海の生誕を祝う。
●今も生きる空海の教え…
  空海が愛した植物。今も高野山の至る所で人々を守る。
●“お大師さん”のお食事…
  1200年空海の元へ運ばれ続ける食事。その驚くべき中身とは。
●中門再建…
  172年ぶりの再建。高野山の宮大工としての誇りをかけて
●10万本のろうそく…
  空海と共に霊を送る、盆の祈り

旅のとっておき

新日本風土記「高野山」を担当いたしました、和歌山局の塩野です。
皆さんは高野山と聞いてどんな印象をお持ちでしょうか。「空海が開いた場所」、「真言宗の聖地」、「お坊さんの町」などなど。僕自身、取材を始める前は、宗教都市・高野山としてのイメージしか持っていませんでした。しかし取材を進めていくうちに、お坊さんだけではない独特の文化に気付いていきました。続きを読む

ポスター
最新のポスター
桜写真:青木千波/岡田正人/越野龍彦/迫文彦/タケウチトモユキ/竹内康訓/田澤純/中島健藏/橋本タミオ/星井欣/柳澤俊次/油谷勝
Page Top