日本橋

東京都
2014年7月18日 放送

“日本のへそ”「日本橋」。江戸時代、東海道など五街道の起点に定められ、橋が架かる運河は、東京湾へ通じる物流の大動脈。陸路と水路が交差する「江戸の表玄関」です。
橋を挟んで南北に伸びる大通りは、百万都市江戸のメインストリート。かつて日本を代表する豪商たちがしのぎを削ったこの通りには、今も江戸からの暖簾を守り続ける老舗たちが並んでいます。その数27軒。これほど多くの老舗が集中するのは東京では他に例がありません。それぞれの老舗には、江戸から続く伝統が色濃く残り、その栄華と今も変わらぬ人々の欲望を今に伝えます。
ヒト、モノ、情報が集まる、日本一の“商いの街”。四百年の街の物語を丸ごと紐解きます。

<オムニバス項目(抜粋)>
●老舗の流儀
  中央通り付近に並ぶ27軒の老舗を一挙紹介。各店が今に伝える江戸の流儀とは。
●「旦那衆」のたしなみ
  老舗の旦那衆が集う「日本橋くらま会」。小唄の会で見せる、江戸の「粋」。
●街の誇り常盤小学校
  関東大震災からの復興のシンボル。日本橋の未来を担う子どもたちの城。
●青空よ再び
  橋を覆う首都高速。橋に「空」を、と願う元大学教授のさすらいのトランペット。
●「日本一」の町神輿
  2年に一度の山王祭。日本橋一丁目・略して日本一の神輿が橋を目指す。

旅のとっておき

「日本橋」を担当した小塚です。番組を見て「日本橋に行ってみた~い」と思われた方へ、おススメの歩き方をご案内いたします。まずは行き方。地下鉄、東京メトロ日本橋駅(銀座線、東西線)か、東京メトロ三越前駅(銀座線、半蔵門線)が便利ですが、三越前駅で下車した方へのおすすめスポットが、地下通路に展示されている、絵巻「熈代勝覧(きだいしょうらん)」です。続きを読む

ポスター
日本橋
日本橋] [写真] 池田博範 [浮世絵] 歌川広重 出典:国立国会図書館デジタル化資料日本橋
Page Top