東北の春

岩手県 福島県 宮城県 秋田県 青森県 山形県
2013年3月1日 放送

長い、長い冬、大雪を受け容れ生きてきた東北の人々。凍てつく冬の厳しさに抗うことなく耐えながら暮らしをつないできた。それは「春」が約束されているからに他ならない。
冬はじっと春を「待つ」までの時間。閉ざされていた道が姿を現すのを「待つ」。雪解け水が輝くのを「待つ」。花咲き誇り虫や鳥たちが蜜を求めて舞うのを「待つ」。これを合図に人々の生きるための日常が始まる。
待ち焦がれた、水ぬるむ季節に感謝し、咲く花を喜ぶ、東北6県の春を旅する。

<オムニバス項目(抜粋)>
●岩手・西和賀
 賢治が愛した春の儚い命「カタクリ」、深い雪が溶け芽吹く秘密の花園。
●山形・肘折温泉
 子供たちが家々を巡り愛でる、雪国の一ケ月遅れの雛祭り。
●秋田・横手
 蔵の町で江戸時代から続く朝市に山菜が並ぶとき。春をいただく口福。
●宮城県・加美
 少年が踊る「火伏せの虎舞」。震災で取りやめていた春告祭が復活した喜び。
●福島・南会津
 絶滅危惧種「ヒメサユリ」の花をなんとか守りたいと夢見た親子の花の郷。
●青森・弘前
 日本一の桜を心待ちする人々。花見を終えると田畑に出、また新しい一年が。

旅のとっておき

この冬、東北は記録的な大雪だという。昨シーズンもやはり各地で大雪が伝えられ、春を記録に収めようとするわがチームを悩ませた。なにしろ東北の春は遅い。春の行事を目当てに現地に赴くと雪のために中止になったという。延期ではなく中止。打つ手がない。山菜採りを狙うとここでも雪が立ちはだかる。続きを読む

ポスター
最新のポスター
桜写真:青木千波/岡田正人/越野龍彦/迫文彦/タケウチトモユキ/竹内康訓/田澤純/中島健藏/橋本タミオ/星井欣/柳澤俊次/油谷勝
Page Top