出雲

島根県
2011年5月13日 放送

神々のふるさとと呼ばれる「出雲」。古事記や日本書記は、神話と歴史を織り交ぜながら、ここが日本誕生の地であると記している。出雲に伝わる神事、史跡、風習には古代の国家と有力者たちの謎に迫る手がかりが秘められている。3年前に始まった、出雲大社の60年に1度の本殿大修繕を機会に、普段は許されない様々な撮影が許された。神話の世界と符合する本殿内部。天照の弟の子孫と伝わる宮司の家の秘密の神事などの貴重な映像を中心にして、ヤマタノオロチの骨と伝わる不思議な物体、恋の成就を占う池など、この土地に残された様々な不思議を紹介し、神話と古代史の謎に迫る。「縁結びの聖地」としても有名な出雲の様々な「パワースポット」もたくさん登場。他にも古代の技術を伝える「たたら製鉄」、出雲風土記にも記された特産の「十六島のり」、神々が出雲に集結するという旧暦十月と「ぜんざい」の特別な関係など、出雲の魅力をまとめてお伝えする。
(昨年放送した90分パイロット版の中から、好評だった番組を再構成。)

旅のとっておき

こんにちは。新日本風土記事務局です。
今回のテーマは出雲。去年の4月、BShiで放送した90分版を再構成しました。ご覧頂けましたでしょうか。出雲と言えば、なんといっても縁結び。空港だってこの通り。「縁結び空港」です。私のまわりには、出雲大社に参拝した次の日に良縁が訪れた、なんて驚きの体験をした人もいました。続きを読む

ポスター
最新のポスター
桜写真:青木千波/岡田正人/越野龍彦/迫文彦/タケウチトモユキ/竹内康訓/田澤純/中島健藏/橋本タミオ/星井欣/柳澤俊次/油谷勝
Page Top