花園

2011年5月6日 放送

全国各地の様々な「花園」。
季節が巡るごと、刹那の美しさに多くの日本人が、心を和まされ、癒され、時には励まされてきた。
広大な荒れ野をたった一人で50年間かけて花園に仕上げた人、失った戦友を想い荒れ果てた河川敷を彼岸花いっぱいに蘇らせた人、コンクリートジャングルのわずかなスペースに花を植え、都会に花のオアシスを生んだ人。日本各地の花園をみていくと、かけがえのない人生の瞬間や家族の思い出が原風景となり、一輪一輪の花に託されていることに改めて気づかされる。
番組ではそうした人々の心の奥底に宿る花への思いを通して、日本人の心情や美意識を美しい映像と共にひもといていく。

<オムニバス項目(抜粋)>
●北海道・大雪山
天空の花園。南北63キロからなる広大な大地は厚い雪に覆われているが、夏になると日本最大の花畑が現れ、奇跡のような風景が見られる。

●愛知県知多半島・矢勝川
川岸は秋になると真紅の彼岸花で埋め尽くされる。21年前、地元の小栗大造さんが戦友への鎮魂の思いを込めて荒れた堤防に一本一本植えはじめた。
その思いは周りの人たちに伝わり今では200万本に。

●福島市・花見山公園
桃源郷と呼ばれるこの小さな山は年間25万人が訪れる。山の持ち主・阿部一郎さんは入園料も取らず採算の合わない花園作りを一人半世紀にわたって続けてきた。
そして、震災に見舞われた今年の春の花園で、阿部さんの胸に去来するものは?

旅のとっておき

「花園」を担当した中村裕です。
冒頭に一瞬だけ出てくる富山県の砺波チューリップ公園、東京都立川市の昭和記念公園などは、花園の中にいくつもの家族の幸福な風景があるという感じで、こちらまで幸せな気分になります。最後に登場する福島県福島市の花見山公園を撮影したのは4月の中旬でした。続きを読む

ポスター
最新のポスター
桜写真:青木千波/岡田正人/越野龍彦/迫文彦/タケウチトモユキ/竹内康訓/田澤純/中島健藏/橋本タミオ/星井欣/柳澤俊次/油谷勝
Page Top