2014年9月 2日

2014年09月02日 (火)

もう9月!

「新日本風土記」事務局スタッフです。

とうとう9月になりました。あんなに暑かった夏も、暦が進むと、ちゃんと涼やかになってきました。日本は本当に四季の国なんだなあと実感します。まだ暑さが戻ってくることもありますが、それでも毎日熱中症の注意情報が出ることはなくなりました。ようやく過ごしやすくなってきた安心感とともに、一抹の寂しさも感じるのは何故でしょうか。

さて、昨日9月1日は防災の日。地震を筆頭に、様々な自然災害に対する備えをあらためて確認する良い機会です。皆様はご家庭の防災グッズなど、ご確認されましたか? 今週の「もういちど、日本」では、自然災害から立ち上がり復興をとげた話題を放送しています。どんなに備えをしても、憂いをゼロにすることはできませんが、そこから立ち上がった人たちの物語は、希望という力を与えてくれる気がします。今週の「もういちど、日本」、ぜひご覧下さい。

「新日本風土記」は、大阪のお話。これまで、新日本風土記では、法善寺界隈、生野界隈、通天閣と新世界、などなど、様々な大阪を紹介してきました。今回は、川を通して、大阪という町を見ていきます。これが、またおもろい! 水辺の暮らし、営みにも大阪人気質が色濃く表れていて、必見ですよ。

「日めくり 奥の細道」は、9月に入って金沢へ。今週は、金沢をじっくり巡ります。こちらも、どうぞお楽しみ下さい!

 

投稿時間:10:09 | カテゴリ:事務局便り | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2014年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー


RSS

page top