2012年12月18日

2012年12月18日 (火)

神さま仏さま

「新日本風土記」事務局スタッフです。

NHKがある渋谷は、クリスマスイルミネーションでキラキラです。信仰の有無にかかわらず、クリスマスはやっぱり心浮き立つ楽しい行事です。それが、クリスマスを過ぎると、一転、和の気分。厳かな気持ちになってきます。不思議な季節ですよね。

来週の「もういちど、日本」は、日本各地の神さま仏さまの話題です。秩父ではオオカミに寄せる祈り、中国地方では鉄の神さま、沖縄の与那国島には香川のこんぴらさんが・・・など、日本の八百万の神々の一端に触れられますよ。

21日(金)「新日本風土記」は、唐津が舞台。11月におこなわれた唐津くんちを初め、唐津の魅力がたっぷり詰まっています。その昔、唐津にどっぷりつかって番組を作ったことがありますが、本当にステキなところです。ぜひ、ご覧下さい!

投稿時間:11:59 | カテゴリ:事務局便り | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2012年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー


RSS

page top