2011年08月23日 (火)

妖怪と出会う旅

1)「妖怪」を担当した佐藤です。今回は全国11県、妖怪が出た場所や妖怪と出会った人たちを追って、北は北海道から南は宮崎まで、妖怪ロケを敢行しました。それぞれの街で妖怪を大事に思っている人々と出会えたことが、番組を面白くしてくれたと感謝しています。

2)今回取り上げたなかでも一押しの妖怪スポットは徳島県の三好市山城町、大歩危(おおぼけ)・小歩危(こぼけ)ともいわれる地域です。四国というと巡礼地が多くあるせいか、何となく本州とは違う独特の空気に包まれている感じがしますが、険しい山に囲まれたこの地域も不思議な雰囲気の漂う場所でした。山を見上げると斜面に張り付くように家や畑があり、平らな所がほとんどない地域です。この大歩危・小歩危地区はラフティングや秘境地として有名な所ですが、この地域、またの名を「妖怪村」とも言うのです。その名の通り、この地区だけでも60以上の妖怪が確認されていて、村の至る所に妖怪出現スポットがあります。妖怪ウォーキングマップなるものもあり、地図を片手に妖怪探しハイキングもできるのです。妖怪出現ポイントにあるのは木彫りの妖怪。すべて村の人たちの手作りです。この木彫りの妖怪が、何とも愛らしく、怖いはずの場所にいても思わず笑顔になってしまいます。そしてハイキングの途中、出会った村の人々に声をかければ、妖怪話や妖怪遭遇話がたくさん聞けるはずです。ただし、ハイキングと言っても山道はかなり急で、場所によっては一歩踏み外すと深い淵に落ちてしまうような、なめてかかれない道です。少し長めの休みがとれた時には、多くの妖怪が潜むこの地域に、妖怪の気配を感じに出かけてみるのもいいかもしれません。

~妖怪村情報~
JR土讃線 大歩危(おおぼけ)駅駅から歩いて10分ほどのところに道の駅があります。
その道の駅の中に妖怪屋敷があります。村びと手作りの妖怪たちと、この村の妖怪の歴史などが展示されています。ほかに、妖怪グッズ(キーホルダーとか妖怪茶など)も販売されています。道の駅で、妖怪ウォーキングマップを手に入れることができます。
窓口にいる方にオススメスポットなどを尋ねると、詳しい職員がいれば、細かく教えてもらえます。
http://www.yamashiro-info.jp/youkai/index.htm
お問い合わせ先
徳島県三好市山城町上名1553-1

投稿時間:10:15


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー


RSS

page top