2011年05月06日 (金)

琵琶湖のおすすめスポット

「琵琶湖」を担当した松本です。今回は、琵琶湖のお勧めスポットを3つ、ご紹介します。

①「近江八景」をすべて一望できるお得なスポット

 

biwako.JPG比叡山の山頂からは近江八景をすべて一望することができます。江戸の旅人向けのガイドブックにも、お薦めスポットとして紹介されています。ケーブルカーや有料道路で手軽に登ることができます。荒々しい海辺とは違った、琵琶湖の穏やかな水面を見ると心癒されますよ。

○「近江八景」(滋賀県観光情報)
http://www.biwako-visitors.jp/search/feature.php?id=18
「近江八景」は大津市と草津市にまたがっています。車などで手軽にまわることができます。


②船で渡る琵琶湖の聖地「竹生島」

 

chikubushima.JPG広重が「近江八景」を描いた江戸の終わりは、日本では旅行文化が花開いていました。琵琶湖を行きかう船は、物流のためだけではなく、旅客も運んでいました。中でも、琵琶湖の最北部に浮かぶ「竹生島」は、西国三十三所の札所ということもあり、大勢の巡礼者が訪れていました。そうした巡礼の地ということもあり、島には太古の昔から変わらない神聖な雰囲気が残っています。

竹生島には、長浜港から観光船で行くことができます。竹生島には防波堤がないため、風が強い日には接岸できません。

長浜観光協会
http://www.nagahamashi.org/chikubushima/


③昔ながらの漁村の風情残す「沖島」

 

okijima.JPG「沖島」は、日本で唯一、湖の中で人が暮らす島です。保元の乱・平治の乱の際の源氏の落ち武者たちが住んだのがその始まりだと伝えられています。島の方のほとんどは漁師さん。今も、昔から変わらない漁村の風情が残っています。

竹生島と同様、こちらも船で渡る必要があります。JR琵琶湖線の近江八幡駅からバスで30分ほどのところにある堀切新港から船で10分です。「ふなずし」をはじめ、漁師さんたちお手製の琵琶湖の幸を頂くことができます。

沖島漁協
http://www.biwako-okishima.com/


きらびやかに整備された観光地とは一味違った、俗っぽくない昔ながらのしっとりとした風情を楽しむ琵琶湖の旅にぜひ繰り出してみてください。信長も芭蕉も広重も愛した景色が、今も残っています。

投稿時間:11:50


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー


RSS

page top