2015年11月03日 (火)

首都高は、大都会のアトラクション

『首都高編』を担当しました中村です。

首都高は、「道」ですが「ただの道」ではありません。大都会を縫うように走る世界的にもめずらしい道です。総延長310.7km、全25路線を走ると、首都高でしか見られない様々な絶景に出会うことが出来ます。こんな話をすると、「でも首都高って、自動車専用の高速道路でしょ?自分は運転しないしな…」と思う方もいらっしゃるかもしれません。安心してください!そんな方々のために、首都高をめぐる二階建てオープンバスツアーをご紹介します。

番組で取材したこのツアー。発起人、フリーライターの大山顕さんも、実は運転免許は持っておらず、ご自身では運転をしません。元々、首都高で出会う近未来的でダイナミックな光景に惹かれていた大山さんは、4年前、友人と「首都高バスツアー」の企画を思いつきます。初めは個人で二階建てバス「SKYBUS」をチャーターしていましたが、そのユニークなツアーに旅行会社が目をつけコラボレーションの依頼を受けた大山さん。今では旅行会社の正式なツアーとして開催中で、募集開始とともに定員になるほどの人気ぶりです。

bus1.jpg

約2時間のツアーで特にオススメのポイントは、都会のど真ん中をビルすれすれに走り、アップタウンの激しい都心環状線。さながらジェットコースターに乗っているような、そんな迫力を楽しめます。(大げさではありません!)そして、都心環状線の他にも、東京と神奈川を結ぶ湾岸線から見られる工場地帯の絶景や、巨大なとぐろを巻いたヘビのような大黒ジャンクションは圧巻です。

uneri.jpg

 

コースは毎回異なりますが、大山さんが厳選した首都高を思う存分に楽しめるこのツアーは、一度参加したらやみつきになってしまうかもしれません。

開催は不定期、詳細は大山さんのTwitterで随時更新中です。

 

 

投稿時間:11:00


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー


RSS

page top