2015年06月02日 (火)

知られざる"桜の国"へ ようこそ

番組をご覧いただき、ありがとうございました。「福島三春」を担当した福島放送局の大嶋と申します。

福島県といえば、みなさんどこを思い浮かべるでしょうか。言わずと知れた観光地「会津」。そして4年前の大震災以来、不本意な形で有名になってしまった海側の地域「浜通り」がすぐに思い浮かぶかと思います。しかし、福島にはその二つの地域の間にもう一つ地域が存在します。福島県を南北に貫く阿武隈高地に沿って広がる「中通り」です。

今回番組で取材させていただいた田村郡三春は、中通りのちょうど真ん中に位置する地域です。誤解を怖れずにいえば福島の中でも比較的地味な中通りですが、実は“桜の国”が広がっているという知られざる魅力がつまった地域です。

★一万本の桜巡り

三春といえば、番組冒頭でもご紹介した日本三大桜の一つ滝桜が有名です。しかし、渋滞や人混みに巻き込まれないでのんびり桜を眺めたいという方には、“桜の国”たるゆえんの一万本はあるといわれる三春周辺の桜巡りがおすすめです。いったいどんな人々が、何の目的で植えたのか。番組でご紹介した説をはじめ、諸説あれども未だに謎に包まれている三春のシダレザクラ。桜を植えた昔の人々に思いを馳せながら巡るのも楽しいかもしれません。

miharu1.jpg

でも、三春町の中心部は集中して桜が咲いているため、徒歩でも散策することができます。写真は、町中にある紫雲寺の西から寺町を眺めた様子です。桜の多くはお寺や神社の境内にあり、桜をたどっていくと城下町三春の古く立派なお寺や神社も訪ねることができ、2倍旅を満喫できるかと思います。

★葉桜になった滝桜

miharu2.jpg

花が咲く季節が過ぎた後も、三春の桜は楽しむことができます。写真はゴールデンウィークの頃の滝桜です。葉桜になった滝桜の姿も力強くてとても見応えがあります。地元の人の中には、葉桜になった姿が一番好きだという人もいるくらいです。花が散ってたくさんの観光客もいなくなった後、のんびりと滝桜を独り占めして眺めるのも格別でしょう。

春だけでなく、四季を通して楽しめる三春の桜。ぜひ一度に訪れて、自分のお気に入りの桜を探してみてください。

投稿時間:10:04


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー


RSS

page top