2014年08月25日 (月)

「箱根」に行こう

「箱根」を担当した私市です。

箱根は首都圏からアクセスのいい観光地。何度も訪れているという方も多いのではないでしょうか。陸、空、水の乗り物、史跡や観光名所、多くの名店、温泉街に事欠かない箱根。何度訪れてもあきない数々の名所は枚挙にいとまがありません。取材の合間に訪れ、60分の番組ではご紹介しきれなかったとっておきのおすすめの場所をピックアップしてお伝えします。

【箱根の歴史を楽しめる薬局】

箱根湯本の駅前商店街から早川方面に向かう路地にある「さくらぎ薬局駅前店」は、大正時代の箱根へとタイムスリップできる場所。大正時代からの箱根を記録した貴重な写真が展示されているお店なんです。実は、薬局とともに写真館を兼ね、絵葉書を作っていたんだそうです。お店の外にも展示がありますが、店内には大正時代の写真パネルが100点近く展示され、昔の絵葉書やお土産品も飾られています。私はこのお店で、今から30年以上前の林間学校で箱根を訪れた時、なんと旅先から家族に出した絵葉書を見つけ、タイムスリップしました。

yakkyoku.jpgyakkyoku2.jpg

 

【いつ訪れても自然を味わえる早川】

番組で箱根湯本の風物詩としてホタルの季節の早川をご紹介しましたが、その周辺はいつ訪れても四季折々の美しさを感じさせてくれます。夏には、川の中で涼を求める人々の姿も。

hayakawa1.jpg

hayakawa2.png

 

早川の水源は、箱根を代表する景勝地の芦ノ湖。東に向かって流れ、仙石原、宮城野、強羅、木賀、堂ヶ島、大平台、塔ノ沢と温泉地で知られる土地を通って箱根湯本に流れつき、隣の小田原市に出て相模湾にそそぐ全長およそ20kmの流れです。

早川の風物詩をもう一つご紹介すると、宮城野の桜並木。80年ほど前に、早川を見下ろす強羅に別荘を所有していた方が、川沿いに桜を植えたいという地元の声を耳にし、別荘の庭園を手がける庭師の方に依頼して数十本の苗木を植えたのが発祥だそうです。その後はさらに宮城野の町の人たちも植樹を続け、600mにわたって早川を彩る並木は、今では箱根を代表する風景となりました。満開の季節、ライトアップされた桜並木は、幻想的で情緒あふれる光景です。満開の時期は例年4月上旬。桜を植えた人々に思いを馳せ、清流の流れる音に耳をすませていると、幻想的な気分に浸れます。

hakonesakura1.jpg

hakonesakura2.jpg

【大平台の「姫の水」で美しく】

番組でご紹介した大平台温泉の温泉浴場の名は「姫之湯」。その由来となったのが、「姫之湯」の近くにある、「姫の水」という湧き水です。戦国時代のお姫様が、顔を洗ったら美肌になったという言い伝えのある泉。美肌の水が今もこんこんと湧きつづけています。そのお姫様とは、1495年に戦国武将の北条早雲氏が、小田原城を征服した際、同行していた娘の佐保姫。もともと美しい姫として知られていたそうですが、この湧き水を化粧水として使ったら、ますます美しくなったと言い伝えられています。

この泉の正体は、箱根浅間山の伏流水。美しくなれるだけでなく、箱根を代表するおいしい水として有名です。「姫の水」近くには、箱根を代表するお豆腐屋さんや、湯葉の名店があります。

「姫の水」は、今は一般のご家庭の庭になっていますが、この水で喉をうるおしたいという人がお水をいただけるようにと、出入りできるようになっています。けれども一般のご家庭のお庭ですから、訪れてみたいという方はくれぐれもお静かに、そしてうっかりゴミなど落とさないようにお気を付け下さいね。

山のお水で美しくなりたい、おいしいお水をたっぷり味わいたい、そして汲んで持ち帰りたいという方には、飲むことも汲むこともできる「仙元の泉」がおすすめです。

himemizu.jpg

sekihi.jpg

(ごう)() 不思議な名物に出会える町】

登山鉄道の終点の強羅。強羅って、まず地名が少し変わっていると思いませんか。箱根強羅観光協会さんによると、地名の由来は諸説あるそうです。その1、強羅の上にある早雲山のかつての火山活動の名残りで、強羅は岩がごろごろむき出した土地なので強羅。その2、ゴーラというのは梵語で石の地獄を意味しているから。その3、強羅の地盤が亀の甲羅のようだから、なまってゴウラになった。-などなど。

その強羅ですが、駅の佇まいは、ヨーロッパの面影があります。そんな強羅には、ちょっと変わったものがいくつかあるんです。

goura.jpg

gouran.png

まずは、足湯ならぬ手湯。駅前のおまんじゅう屋さんの一角にあります。

そして、番組の中でちらっと登場した不思議な生き物(?)に心を奪われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。それが今年誕生したばかりの、強羅のイメージキャラクター「ごうらん」。実は、番組で登場した強羅の学校の生徒さんがデザインしたものなんだそうです。強羅のお祭りやイベントのタイミングで強羅にお出かけの方は、生まれたての「ごうらん」に会えるかもしれません。

 追伸: 明日、再放送があります。是非、ご覧下さい!!

 

投稿時間:10:40


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー


RSS

page top