2013年06月18日 (火)

さらなる会津B級グルメ

「会津」の制作を担当した後藤です。

今回、冬から春にかけて取材し、忘れることのできない会津人との出会いが多くありました。会津には“会津の三泣き”という言葉がありますが、まさに、終わった今、その言葉を実感しています。

会津の三泣き…よそ者に対する会津人のとっつきにくさにまず一泣き、なれてくると会津の温かな心に二泣き、そして、会津を去る時には情の深さに心を打たれ、離れがたくて三度目の涙を流す           

ここでは、番組中では残念ながら紹介できなかったこぼれ話をひとつ。

会津B級グルメの「カレー焼きそば」。会津に行ったら、食べてみたい!と興味を持った方も多いと思います…。会津若松市内の40歳前後の方々に聞くと、青春の味=“トミーフードのカレー焼きそば”と口をそろえて答えます。安くてボリューム満点のカレー焼きそばをお目当てに、部活帰りにトミーフードに立ち寄って食べていたんだそうです。

soba1.jpg

soba2.jpg

そんな学生の強い味方・トミーフードですが、お店の方が引退することになり、閉店の危機に見舞われます。そこをなんとかしようと立ちあがったのが、トミーフードで育ったかつての若者たち。自分たちの青春の味を残そうと、作り方や味を引き継ぎ、トミーフードを存続させることになったのです。

現在、トミーフードを守っているのは、山田さん。この方もまた、トミーフード世代のお一人。普段は会社員をしながら、次の後継者が出てくるまで、トミーフードを守っていこう、と奮闘しています。会津若松にお出かけの際は、ぜひ、会津っこが守り、受け継いできた青春の味を味わっていただきたいと思います。お店には、カレー焼きそばのほかに、ミートソースをかけたミート焼きそばというのもあるんです。カレー派、ミート派と好みはわかれるようですが、どちらも気になる方は、両方かかったミックスもあるので、ご心配なく!                 

ちなみに…大人になったカレー焼きそば世代、今はおやつでなく、飲んだあとのシメにカレー焼きそばを楽しむんだそうです。

soba3.jpg

soba4.jpg

 

*明日水曜の朝8時から再放送があります。是非、ご覧下さい!

投稿時間:10:20


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー


RSS

page top