よくある質問集

「家族割引」について知りたい

  • 受信料の家族割引とは、住居に設置されたテレビについて、
    (1)同一の放送受信契約者が複数の放送受信契約を締結している場合(別荘・別宅等)
    (2)同一 生計である複数の方がそれぞれ放送受信契約を締結している場合(学生・単身赴任等)
    を対象として、2契約目から、受信料額の半額を割り引く制度です。
  • 家族割引の適用要件は、
    (1)同一の放送受信契約者が複数の住居に設置した受信機の受信契約について、家族割引の適用を受けることなく放送受信料をお支払いいただいていること。
    または、
    同一生計である複数の方がそれぞれの住居に設置した受信機の受信契約について、家族割引の適用を受けることなく放送受信料をお支払いいただいていること。
    (2)割引元と割引先の放送受信料のお支払方法が、口座振替、クレジットカード継続払、継続振込のいずれかであること。
    (3)割引元と割引先の放送受信料について、連続6期間以上、お支払いがない状態にないこと。
    これら3つの要件を全て満たした場合、適用となります。
  • お手続きは、インターネット、電話、郵便、NHKの担当者、放送局窓口で受け付けています。家族割引申込書に必要事項をご記入・押印のうえ、次のいずれかの適用要件が確認できる書類を添付(提示)してNHK担当者へ提出または郵送してください。
    [確認書類]
    (1)割引元と同じ口座振替利用届またはクレジットカード継続払利用申込書
    (2)学生証(学生に限る)
    (3)保険証・社員証(単身赴任に限る)
    (4)その他同一生計が確認できる書類

    詳しくはこちらから
    http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/

質問集一覧