NHKの科学番組が大集合

「NHKサイエンススタジアム2019」は終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

2019の様子はこちら   2018の様子はこちら

NHKサイエンススタジアム2019

すイエんさーがーるず

科学番組の公開コーナー

子どもたちが、さわってためして
夢中になれる科学実験

「空中浮遊ショー」

送風機からふき出す風にボールをのせると、ボールは風の中でずっと浮いている。風の向きをななめにしてもボールは落ちない。どうしてこんなことができるのか?

「写真撮影コーナー」

番組で使用したホンモノの実験レンジャーの衣装を着て記念撮影しよう。

  コスプレ撮影

ブラックホール? 地球外生命体?
宇宙のミステリーにチャレンジ!

ブラックホール

 

「みんなで宇宙クイズ」

「ブラックホールにすいこまれたらどうなる?」「宇宙人に会ったらどうする?」キミの足元に映し出される答えを踏んで宇宙のナゾに答えよう!

「アポロ8Kビューアー完全版」

月の絶景写真を追加した完全版が登場。アポロ計画で宇宙飛行士たちが見た月面の世界を8Kで体感しよう。

 

小惑星リュウグウへの着陸に成功した
探査機「はやぶさ2」の活躍がよみがえる!

はやぶさ

宇宙と生命のつながりに迫るシリーズ「スペース・スペクタクル」がBS4Kでいよいよ放送。3億キロかなたで大活躍した日本の小惑星探査機はやぶさ2の実物大模型や本物のデータから描いた超リアルCGを展示。

番組で大人気の
すイエんサー流スゴ技から2つを伝授!

「紙ひこうきを自由に飛ばしたぁ~い!」

簡単に作れてよく飛ぶすイエんサー流の紙ひこうきを作ろう。できた紙ひこうきをゴールに向かって飛ばして遊ぼう。

 

「なんで息のフーは冷たいのにハ~はあったかいの?」

息をはくときのフーとハ~ではなにが違うかな?ナゾを解いて大実験にチャレンジしよう!

体のフシギを知って
健康や美容をUPしよう!
3つの番組からのおススメ情報いっぱい!

番組出演の専門家があなたの足をチェック!

浮き指チェック

腰痛や体のゆがみにつながる浮き指。実は大人だけでなく子どもにも多いとか。あなたの足は大丈夫?専門家が足の状態をチェック。また、人気のガッテン台やパネルも展示!

東洋医学でセルフケア親子で楽しく学べる

ツボ押しワークショップ

セルフケアに役立つツボを、専門家が伝授するワークショップを開催。1人でも親子でも楽しくツボを学んで健康・美容をUP!

体を動かして高得点を狙え!

ゾーキゲットゲーム&ゾーキクイズ

画面に次々現れるゾーキをタッチして高得点を狙おう!「ゾーキクイズ」は体にまつわるクイズを出題。君は何問正解できる?番組で使われたクレイアートも展示中。

ミニシアターにむーにゃんが登場、
たのしくおしゃべりするよ!
なりきりアイテムもいっぱい!

「むーにゃんのおしゃべりレッスン」

生きもの学園の生徒として、恐竜になりきるレッスンにチャレンジ!?むーにゃんとおしゃべりしたり、なりきりゲームで一緒に遊ぼう。(約20分/1日4回)

「なりきりZOO」

キリンやニホンザルなど、動物園の人気者になりきるアイテムを通じて、生態を体感しよう!

 

番組に登場したさまざまな生きもののアイテムや衣装をつけて記念撮影!

ものすごい図鑑 カガクノミカタ

粘土を使ってアリのからだを作ってみよう!

「アリのからだってどんなかたちかな?」

粘土でアリのからだを想像して作ってみよう! 作ったあとは答え合わせもできるよ!

「ワークショップ」

参加には当日配布整理券が必要です。アリの専門家の先生といっしょに、アリのからだを粘土で作ってみよう! NHK「ものすごい図鑑」や、本物のアリを観察しながら、その生態を探ってゆくワークショップです!
講師:𠮷澤樹理(立教大学 教育研究コーディネーター)

【スケジュール】

1回目 11:30〜/2回目 13:30〜/3回目 15:30〜

※当日分の参加整理券を、午前10時から1階ワークショップ受付でお配りします。

ワークショップ
〜東京都市大学〜

ブラックホール

「身ぶりで車型ロボットを動かしてみよう!」

RGB-Dカメラ(奥行きまで測ることのできるカメラ)を使って、体を三次元計測することで、身振りで車型ロボットを動かすワークショップを行います。

NHK1.5 パラマニア大作戦 カガクのタネ

会場回遊型クイズラリー「カガクのタネ」

館内至るところに隠されたカガクのタネを探し、クイズに答えて、カード帳を完成させるラリーに挑戦。

会場から生中継

NHKラジオ「子ども科学電話相談」質問コーナー

「うちゅう人はわるものなの? やさしいの?」
「どうしてパンツをはかなくてはいけないの?」
みなさんがふと思った疑問・質問を書いてボックスに入れてね! 番組のなかで取り上げられるかも!?
日曜日は会場からの生中継も行います!


〔放送予定〕2019年12月8日(日)午前10時5分〜≪ラジオ第1≫
〔答えてくれる先生〕
〈天文・宇宙〉国司真(かわさき宙と緑の科学館プラネタリウム解説員)
〈科学〉藤田貢崇(法政大学教授)

※立見スペースでの観覧は自由です。
※立見での観覧をご希望の方は、日本科学未来館の入口の横にて順番にお待ちいただき、会場内に順番にご案内します(混雑状況によって、入場制限があります)。

12/7(土)

コズミックフロント☆NEXT
~宇宙から診断! 地球の健康~

地球が誕生してからおよそ45億年。そこで私たちの地球を健康診断。宇宙を飛んでいる人工衛星から地球の知られざる状態を診断していきます。


【開演】午前10時30分~午後0時45分
【出演】伊集院光(タレント)/ビビる大木(タレント)/足立梨花(タレント)/稲塚貴一(NHKアナウンサー)

〔放送予定〕2020年1月9日(木)午後10時~11時≪BSプレミアム≫


12/7(土)

サイエンスZERO
〜探検!火山島「西之島」&発見!奇妙な生き物たちの生態〜

私たちの未来を変えるかもしれない最先端の科学と技術を紹介するとともに、世の中の気になる出来事にもサイエンスの視点で切り込んでいく番組「サイエンスZERO」。今年のテーマは「探検」と「生き物」。こじるりさんと一緒に科学に触れてみませんか?


【開演】午後3時~午後5時
【出演】小島瑠璃子(タレント)/森田洋平(NHKアナウンサー) ほか

〔放送予定〕2020年1月12日(日)、19日(日)、2月2日(日)
午後11時30分~午前0時≪Eテレ≫


12/8(日)

なりきり!むーにゃん生きもの学園スペシャル
〜特別課外授業@サイエンススタジアム2019・公開収録〜

ラクダの歩き方とウマの歩き方が全然違う?ペンギンはなぜあんなチョコチョコ歩きなの?ゾウの足が耳にもなるってどういうこと?動物の足をテーマに、会場のみんなと一緒にナゾを探っていきます。


【開演】午前10時30分~午前11時45分
【出演】濱口優(タレント)/山本匠馬(俳優)/木内舞留(タレント)
※声の出演/一龍齋貞友(むーにゃん役)、若本規夫(ハラッパ―ノ先生役)

〔放送予定〕2020年1月4日(土)、11日(土)、18日(土) 午前7時15分~7時30分≪Eテレ≫


12/8(日)

すイエんサー 人気キャラを救え!
ナゾときinサイスタ

司会のいとうあさこさんと横山だいすけさんがすイエんサーガールズとともに、一見難しそうな課題に「科学の考え方」を使って体当たりで挑戦します。


【開演】午後3時~午後5時
【出演】いとうあさこ(タレント)/横山だいすけ(歌手)/すイエんサーガールズ(佐久間乃愛、其原有沙、豊田ルナ、多田成美) ほか

〔放送予定〕2020年1月28日(火)、2月4日(火) 午後7時25分~7時50分≪Eテレ≫


12/8(日)

NHKスペシャル
「食の起源〜人類進化が教える“理想の食”〜」サイスタトークショー

壮大な進化の道のりから“理想の食”を探る番組『食の起源』。進化のことを知ると料理がもっと楽しくおいしくなる!番組の「オリジナルレシピ」を紹介。進化と食のクイズに答えながら、親子で楽しめるトークショーです。


【開演】正午~午後0時40分
【出演】菊池晋作(服部栄養専門学校)/三島澄恵(司会) ほか

8Kスーパーハイビジョンシアター

宇宙から見た地球のすがたを8K映像で捉えた作品や、最先端の映像技術と立体音響による8K:VR3作品を上映!

上映スケジュール〔7(土)・8(日)共通〕

8Kアースウォッチャー

宇宙から撮影した地球の様子を臨場感あふれる8K映像で
午前10時15分〜午前11時20分(1回約30分・2回上映)

カナシミの国のアリス※クリックするとNHKサイトを離れます。

8K×3D×interactive(インタラクティブ)で新たな映像体験!
正午〜午後3時(1回約12分・繰り返し上映)

Aoi -碧- サカナクション/東京VICTORY※クリックするとNHKサイトを離れます。

8K3Dバージョンで上映
午後3時45分〜午後4時45分(1回約10分・繰り返し上映)
※完全入れ替え制のため、上映中の入場はできません。

視点に追従する3Dテレビ体験

特別なめがねを使わなくても、3D映像を見ることができるテレビです。見ている位置(視点)に応じた自然な3D映像を小型テレビで体験しよう!

スポーツ競技の状況を触覚で体感!
触覚インターフェース

球技を中心としたスポーツ競技の状況を触覚で体感できるインターフェースです。ラケットや選手の手に伝わる振動、サーブやレシーブのタイミングを触覚で体感しよう!

ツタンカーメン王墓を探検!

ツタンカーメン王墓VR

古代エジプトの王、ツタンカーメンの墓を、思いのまま探検できるVR。あなたも黄金のマスクとご対面!
※対象:13才以上

ワークショップ
〜工学院大学 Science Create Project〜

みぢかなカイロの仕組みを知ろう!

 

自分だけの万華鏡を作ろう!

会場マップ

PDFをダウンロード

1F

7F