全国中学校放送コンテスト 全国高校放送コンテスト

全国の中学・高校の放送部のみなさんが、日頃の校内放送活動の成果を競うコンテスト。
毎年2,000校をこえる学校から、2万人の生徒のみなさんが参加しています。

第65回NHK杯全国高校放送コンテスト 第65回NHK杯全国高校放送コンテスト

Nコン企画「全国高校自慢選手権2018」とは…

NHK杯全国高校放送コンテストでは、2018年のNコン特別企画として「全国高校 自慢選手権2018」を開催します。
「私が通っている高校のここがすごい!」をテーマに「高校自慢動画」を募集します。

<例えば…

〇友達が全国で一番面白い!
〇変な部活がある!
〇こんなユニークな先生がいる!
〇食堂のこのメニューが日本一! などなど、どんな自慢でもOK。>


募集するのは30秒のワンカット動画。撮影・投稿はスマートフォンアプリ「NHKテレビクルー」を使用してください。アプリを使った動画であれば、絵でも漫画でもOKです。優秀な作品は、全国大会決勝のステージ上や「ティーンズビデオ2018」での紹介を予定しています。みなさまからの動画の投稿お待ちしています。

〇参加にあたっての諸注意

  • この企画に参加するにはスマートフォンアプリ「NHKテレビクルー」をご使用のスマートフォンにダウンロードする必要があります。所定のホームページからダウンロードしてください。
  • 投稿にあたっては「NHKテレビクルー」の利用規約を必ず確認したうえで投稿してください。
  • 投稿はNHK杯全国高校放送コンテストへの出場の有無は問いませんし、放送部等の部活の所属も問いません。
  • 高校の放送部等、学校の組織の作品として投稿される方は、必ず顧問の先生の了解を得たうえで投稿してください。 また投稿にあたっては「●●高校〇〇部」と分かる表示・パターンを撮影した動画を、作品と一緒に投稿してください(作品を投稿したスマートフォンから別の動画として投稿してください)。 作品をイベントや放送で紹介する際に一緒に紹介する場合があります。
  • 投稿は現役の高校生ではなくても応募できます。「通っている高校」を「通っていた高校」にしても、「通っている●●」にしてもOK。 なお、放送部等のOB・OGの方からの投稿の場合は、上記に準じて「●●高校〇〇部OB・OG」と分かる表示・パターンも投稿してください。
  • 投稿いただいた作品を審査し、優秀な作品についてはNHK杯全国高校放送コンテストのホームページ(NコンWEB)内で紹介する予定です。詳細はNコンWEBで発表します。

アプリをダウンロード(NHKサイトを離れます)

テレビクルーアプリとは

『NHKテレビクルー』を使って、あなたもカメラマンに。
監督からの指示(ミッション)に応えて撮影した動画を投稿してみよう。
あなたしか撮れない、あなただけが知っている映像。
テレビ局のカメラクルーでは撮れない、“奇跡のワンカット”。
それが、番組の主役になります。
あなたが投稿した動画は、テレビ番組や著名な監督・クリエイターの手によって
作られる映像作品の一部として、世界中に発信されるかもしれません。
We are the TV CREW!

【テレビクルーアプリの使い方】

アプリの使い方は簡単 3STEP!

【よくある質問】

<アプリについて>

『NHKテレビクルー』とはどんなアプリですか。
『NHKテレビクルー』は、日本中のスマホユーザーが「カメラマン」となり、作品を一緒につくりあげるアプリです。
※海外では、アプリのダウンロードはできませんのでご注意ください。

アプリは無料で利用できますか。
アプリは無料でご利用いただけますが、アプリのダウンロードや動画の投稿などにかかるパケット通信料はお客様のご負担となりますので、ご了承下さい。

アプリはオフラインでも利用できますか。
オフラインでも一部のコンテンツはご利用いただけますが、すべての機能をお使いいただくためにはネットワーク環境が必要です。

推奨環境はなんですか。
・iOS
対応OS:iOS10.0以降
対応端末:iPhone、および、iPod touchに対応

・Android
対応OS:OS4.4以降

※ ストレージ空き容量120MB以上
※ すべての機能をお使い頂くためにはネットワーク環境でご利用下さい

<使い方について>

再インストールをするとアプリのデータは消えますか?
アプリを削除すると、端末に保存されたデータは全て削除されます
同様にバックアップから復元した場合も、データは全て削除されます。

アプリの動作が重く感じます。
アプリの再起動をお試し頂くと解消される場合がございます。また、サーバが混雑している場合は時間をおいて再度お試し下さい。

投稿した動画を削除することはできますか。
アプリのムービー一覧から、削除したい動画を選択してゴミ箱アイコンをタップすると削除出来ます。

<動画について>

動画の保存ができません。
アプリの権限を設定アプリからご確認ください。「位置情報 / 写真 / マイク / カメラ」に関して権限が必要となります。
また、保存に必要なストレージ空き容量が120MB以上あるかご確認下さい。

撮影した動画はどこで見られますか。
アプリのムービー一覧、もしくは iOS なら『カメラロール』Android なら『ギャラリー』から視聴することが出来ます。

エラーが表示されて動画の撮影ができません。
アプリの権限を設定アプリからご確認ください。「位置情報/写真/マイク/カメラ」に関して権限が必要となります。
また、投稿イベントの開催期間が過ぎている場合は撮影することが出来ません。
※ ストレージ空き容量120MB以上

投稿に時間がかかります。
アクセスが集中しサーバが混雑している場合がございます。
投稿に時間がかかる場合は時間をおいて再度お試し下さい。
また、Wi-Fiが利用可能な場合はWi-Fiでの投稿を推奨しております。

<困った時には>

音が聞こえません。
端末本体の設定がサイレントモードになっている、または音量の設定が消音になっている可能性があります。 お使いの端末の取扱説明書をご確認頂き、サイレントモードの解除、音量の調節をして下さい。

アプリが途中で終了してしまいます。
端末本体のメモリ不足の可能性があります。端末を再起動して頂くか、起動中の他のアプリを閉じるなどして頂くと、改善される場合があります。

プッシュ通知によるミッションが届きません。
イベントの開催期間、および端末の「設定」アプリから通知がONになっているかどうかご確認の上、インターネット通信の良好な環境で、再起動をお願いします。 また、アプリが端末でディスプレイに表示されている状態では、プッシュ通知が届きませんので、ご注意ください。