よくあるご質問FAQ

Q.個人でコンテストに応募することはできますか?

個人からの応募は受け付けていません。かならず、学校単位でお申し込みください。

中学校の場合

まずは都道府県地区大会への参加が必要です。
都道府県地区大会の情報は、各都道府県地区のコンテスト担当者またはNHK各放送局へお問い合わせください。

高校の場合

まずは都道府県大会への参加が必要です。
都道府県大会の情報は、各都道府県のコンテスト担当者またはNHK各放送局へお問い合わせください。

Q.全国大会を観覧したいのですが、事前の申し込みは必要ですか?

中学校の場合

決勝出場校を対象に、審査会場を公開します。
詳しくは、全国大会出場校宛に送付される資料をご覧ください。

高校の場合

出場関係者以外の観覧はできません。
(保護者・OBの方の観覧もできません)
詳しくは、全国大会出場校宛に送付される資料をご覧ください。

※中学校・高校とも、決勝のもようはコンテスト参加校を対象に、オンライン配信を行う予定です。
(視聴には事前のお申込みが必要です。詳しくは6月ごろにNコンWEBでお知らせします。)

Q.コンテストに応募した番組(作品)を他のコンテストにエントリーすることはできますか?

可能です(当コンテストに応募した番組(作品)の著作権は、制作者(応募した学校)に帰属します)。ただし、当コンテストでは参加規定(中学校)および要項(高校)で、下記のとおり定めていますので、他のコンテストへのエントリーをお考えの際にはご注意ください。

●他のコンテスト・コンクール等に参加した作品及びそれを改変・改編した作品の参加は認めない。
●中学校は決勝に進出した番組(作品)、高校は全国大会に応募した番組(作品) は、コンテスト決勝終了まで、他で公開することができない。

Q.NHK以外の放送局(CATV、民放など)でコンテストに応募した番組(作品)を放送することはできますか?

可能です(当コンテストに応募した番組(作品)の著作権は、制作者(応募した学校)に帰属します)。応募作品を他に利用する際は、他で使用するための権利処理が必要になりますので、充分な注意と配慮、責任をもっておこなってください。

NHK杯全国放送コンテスト事務局

〒158-0097
東京都世田谷区用賀4-10-1
世田谷ビジネススクエアタワー16F

一般財団法人NHK財団 展開・広報事業部内

TEL : 03-5797-6707

FAX : 03-5797-6708