イベント探訪ブログ N:KIKOU

【えぬきこう】
読めば、あなたも参加したくなるイベント紀行ブログ

柳宗悦没後60年記念展「民藝の100年」開催中!
年末年始はEテレで民藝特集

東京・竹橋の東京国立近代美術館で、柳宗悦没後60年記念展「民藝の100年」を2月13日(日)まで開催しています。
柳宗悦たちが見いだした日常の生活道具に潜む美、それらが民藝と名づけられてからおよそ100年。時代とともに変化してきた民藝運動の歩みをたどる展覧会です。


mingei1.jpgmingei2.jpg展覧会にあわせて、NHKでは年末年始にEテレで民藝特集を展開します。
新たに制作する特集番組から過去の貴重なアーカイブまで、いろいろな視点から「民藝」の魅力にフォーカスします。
是非放送を見て、会場に足を運んでください。


番組ラインナップはこちら。

番組は、NHKプラス配信でも見られます。見逃した方、まとめてみたい方はこちらから
(12/31~)

mingei0.pngmingei00.jpg

1月3日(月)午後5:00~5:59
かわ善(い)い民藝 いとお菓子 ~古くて新しい暮らしのヒント~

好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい…衣食住に独自の視点で向き合う女優・モデルの菊池亜希子が、古くて新しい「民藝」に出会い、日々の暮らしをより善くするヒントを探る。愛用の椅子敷や器、甘いお菓子…どれもカワイイものたち。そのいとしさ、心地よさはどこから生まれるのか?「民藝」ゆかりの京都、倉敷、富山を訪ね、とりわけ柳宗悦や芹沢銈介、棟方志功らの甘党秘話、民藝とお菓子、デザインのとっておきの関係をひもとく。
【出演】菊池亜希子(女優・モデル)、福田里香(お菓子研究家)ほか

 

mingei3.jpgmingei4.jpg12月31日(金)午前5:30~5:54
趣味どきっ! 私の好きな民藝(みんげい)第1回「盛岡 南部鉄器」(2018/4/3初回放送)

日本各地の風土と暮らしの中から生まれる民藝(げい)の道具。そのまじめで丁寧な手仕事から、生まれる魅力を探る。南部鉄器の故郷、岩手・盛岡市は、南部藩のお膝元。古来、良質の砂鉄の産地だったこの土地で、丈夫で美しさを兼ね備えた鉄瓶が作られてきた。その独特の風合いは、大正から昭和初期に活動した思想家・柳宗悦らによって見いだされ、今に受け継がれている。80を超える工程から生まれる南部鉄瓶について、手仕事に関心を寄せる歌手の藤井フミヤが哲学者の鞍田崇と探訪。また都会的なモダンな暮らしの中で、鉄器をインテリアとして活かすアイデアも紹介する。
【出演】藤井フミヤ(歌手)、鞍田崇(哲学者・明治大学准教授)、
    平井かずみ(フラワースタイリスト)

 

mingei5.jpg12月31日(金)午前5:54~6:18
趣味どきっ! 私の好きな民藝(みんげい)第3回「松本 家具・木工」(2018/4/17初回放送)

豊富な木材に恵まれた信州・松本で、確かな手仕事から生み出される家具・木工。使うほどにツヤと風合いの生まれる椅子や、木と和紙で作られる照明のぬくもりなど…。その魅力とは?民芸運動を主導した柳宗悦や英国人陶芸家バーナード・リーチらが、足しげく通ったという松本。戦後日本の復興に伴って、洋風のライフスタイルが普及するなか、日本の暮らしになじむ椅子や照明をどう作ればよいのか。民芸の考え方に学びながら、試行錯誤を続けた松本の職人たちから「ほとんど無名の職人たちの手仕事、日常品」の魅力を伝える。また椅子を花台に見立てた花生けのアイデアも紹介。
【出演】ロバート キャンベル(日本文学者)、知花くらら(女優・モデル)、
    平井かずみ(フラワースタイリスト)


mingei6.jpg1月1日(土)午前5:30~5:54
趣味どきっ! 私の好きな民藝(みんげい)第7回「沖縄Ⅰ“喜如嘉の芭蕉布(ばしょうふ)”」(2018/5/15初回放送)

沖縄の自然と手仕事によって生み出される芭蕉布(ばしょうふ)。国の重要無形文化財保持者として「喜如嘉の芭蕉布」の伝統を守ってきた平良敏子さんを沖縄出身の知花くららが取材。バナナの一種、糸芭蕉の繊維を全て手作業で加工して作る芭蕉布は、沖縄ならではの軽やかで独特の風合いの織物。民藝運動の主導者・柳宗悦が「こんなに美しい布はめったにない」と称したほど、美と機能を兼ね備えている。琉球王国の貴族の衣装や、村人の野良着にも使われていた芭蕉布。戦中戦後、一旦途絶えかけた芭蕉布の伝統を、先頭に立って支えた人間国宝・平良敏子さんの貴重な手仕事の様子も伝える。
【出演】平良敏子(染織家)、知花くらら(女優・モデル)、
    鞍田崇(哲学者・明治大学准教授)、平井かずみ(フラワースタイリスト)

趣味どきっ! 番組ページはこちら


mingei7.jpgmingei8.jpg1月3日(月)午前5:30~6:19
きょうの料理60周年記念 土井善晴 家庭料理と民藝をめぐる旅 (2018/3/28初回放送)

「家庭料理は民藝だ!」料理研究家の土井善晴さんが、日本各地に息づく美味しい家庭料理と美しい民藝品を訪ねる。家庭料理と民藝はどちらもその土地の風土によって必然的に生まれ、自然に素朴に受け継がれてきた。無心に素直につくるからこそ生まれる、美味しさ。伊賀、浄法寺、小鹿田…など様々な焼き物も登場し、土井善晴さんが自然豊かな懐かしい風景を巡り、美しき味、器、道具、暮らしと出会う、日本再発見の旅に出かける!  

きょうの料理 番組ページはこちら