イベント探訪ブログ N:KIKOU

【えぬきこう】
読めば、あなたも参加したくなるイベント紀行ブログ

「#おかえりおしん」!
連続テレビ小説「おしん」トークショー開催!

20191108_1.jpg

NHKを代表する番組「連続テレビ小説」、通称「朝ドラ」は、2019年前期放送の「なつぞら」で100作目の節目を迎えました。
実は、その放送を記念し、現在BSプレミアムであの「おしん」がアンコール放送されているんです!

「おしん」は、昭和53年(1983年)に放送した31作目の連続テレビ小説で、山形の寒村に生まれたヒロイン“おしん”こと谷村しんが明治から昭和までの激動の時代を生きる生涯を描いた人間ドラマで、平均視聴率52.6%、最高視聴率62.9%という驚異的な数字を記録し、日本だけではなく世界に「おしんブーム」を起こしました。※視聴率はビデオリサーチ調べ

そんな「おしん」の放送をさらに盛り上げたい!令和ならではの「おしん」の魅力を伝えたい!…ということで、NHK山形放送局では9月7日(土)に、山形県酒田市でトークショー「#おかえりおしん」を開催しました!

「おかえりーおしん!」の声に合わせて登場したのは、主人公・谷村しんの幼少期を演じられた女優・小林綾子さん。“おしん”がふるさと・山形に帰ってきました!

20191108_2.jpgさらに、女優 サヘル・ローズさんもゲストに迎え、ドラマの有名なシーンを見ながら、撮影の裏話や共演者のお話を伺いました。

20191108_3.jpg小林さんには、なんと当時の台本をお持ちいただき、セリフを朗読していただきました!色褪せないおしんの姿に、会場のみなさまからの拍手が鳴り止みませんでした。
また、日本だけではなく海外でも大きな反響を呼んだ「おしん」。イランで「おしん」が放送された際、最高視聴率が90%を記録するなど大ブームに!イラン出身のサヘルさんも、辛い出来事を耐え続け前を見て生きようとするおしんの姿に勇気づけられそうです。

ところで、タイトルにある「#」に気づきましたか?「♯(シャープ)」とは違います。SNSを利用されている方にはおなじみかと思いますが、この記号のあとに自分の興味があるキーワードを入力すると、同じことに関心がある人たちとインターネット上でつながることができます。「おしん」についても「#おしんチャレンジ」というワードができ、視聴者のみなさんがSNS上で、ドラマのシーンへの感想や現在の生活への共感など、思い思いにツッコミを入れながらドラマを見ていることにゲストのお二人も驚いていたようでした。

20191108_4.jpgほかにも、おしんの父・作造役の俳優・伊東四朗さんからのビデオメッセージや、おしんの気持ちになりきる参加型クイズコーナー「もうひとりのおしんを探せ!」など、会場全体はときには笑いあり、ときには感動ありの、終始アットホームな雰囲気に包まれていました。

20191108_5.jpg

「なつぞら」は半年の放送でしたが、「おしん」はなんと1年間の放送!

ぜひ101作目の「スカーレット」と合わせてお楽しみください。

連続テレビ小説「おしん」
毎週 月~金 BSプレミアム 午前7時15分~7時30分 (全297回)