イベント探訪ブログ N:KIKOU

【えぬきこう】
読めば、あなたも参加したくなるイベント紀行ブログ

ダンス、音楽、アートと物語の融合。心揺さぶるダンス舞台「恋ノ水」!

今回の「N:KIKOU」は、今月11日から観覧申込がはじまったイチオシのNHKイベントを紹介します。

今年8月に横浜で、3年に一度の大イベント「Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2018」が行われます。横浜市等が主催し、コンドルズや森山未來さん、ロンドン五輪開会式の振付をしたアクラム・カーンさんなど200以上の日本最大級の規模で行われるダンスフェスティバルです。豪華ですね!!

NHK横浜放送局でも、お隣のKAAT神奈川芸術劇場と同じ建物になって8年間、一緒に新しい舞台を作ろうと話をしてきて、ついに実現することができました! 
それがこのダンス舞台「恋ノ水」です!
美しく切ない、情緒豊かな表現を得意とする新井健太さんの演出・振付で、若者の“苦悩と成長”の物語を描きます。9月13日から15日の3日間4公演、KAAT神奈川芸術劇場の大スタジオで開催します。20180727_1.jpg

この舞台は、心に寄り添う歌詞と幻想的な世界観が特徴の音楽ユニット“シナリオアート”の既存の曲10曲以上をつなぎ合わせ、歌詞の世界を物語の原作にしたダンス舞台です。
曲と曲の間には、NHK横浜放送局と劇作家の波田野淳紘さんが書いた短いオリジナルストーリーを加え、およそ2時間の舞台にしました。さらに、イラストレーターの“いづこ”さんにもご参加いただき、曲を聴いてもらった上で、劇中で使うイラストを描いてもらっています。音楽とダンス、美術という要素が絡み合って一つの物語が紡ぎ出されていきます。

近年、音楽とダンスは一緒にパフォーマンスされることが増えています。
今回のように一組のミュージシャンの楽曲を原作にした舞台が増えることで、音楽、ダンス、アートなど芸術文化に関わる人たちの活躍の場がより一層広がっていってほしいという想いを込めています。


出演者には、国内外の第一線で活躍し、表現力の高い18人のプロダンサーに集まってもらいました。

主演の4人は、きゃりーぱみゅぱみゅの初代キッズダンサーで、現在はTEMPURA KIDZのリーダーとして世界中で活躍するYU-KAさん、振付師の全国大会で総合3位を獲得し表現力に定評のある松田鼓童さん、大手テーマパークの現役ダンサーで心の繊細な表現を得意とする大坂絵莉さん、そして日本最高峰のストリートコンテスト「JAPAN DANCE DELIGHT」でジャズダンサーとして史上初めて準優勝に輝いたNaokiさんという、今をときめく4人のプロダンサーを主演に迎えています。20180727_2.jpg

▲(主演の4人。左からNaokiさん、松田鼓童さん、YU-KAさん、大坂絵莉さん)

その他にも次世代を担うプロダンサーが数多く出演します。
息を呑む美しい表現と迫力あるダンスをぜひともご覧いただきたいです!20180727_3.jpg

▲出演者のみなさんと演出家の新井健太さん(後列一番右)、劇作家の波田野淳紘さん(後列一番左)


さらに、この「恋ノ水」には、神奈川県内の高校生の皆さんにもたくさん参加してもらっています。9月13日と14日の「夜」公演には、神奈川県立磯子高校ダンス部の皆さんに一部ご出演いただきます。高校生たちの踊りにもぜひご注目ください!

また、主人公の「心」の声のナレーションは、神奈川県立金井高等学校の俵山幸乃さんと湘南工科大学附属高等学校の吉田海龍アレンさんに担当してもらっています。緊張しながらも、一生懸命ナレーションを読んでくれました。高校生の皆さんにもこの「恋ノ水」が良い経験になったら良いなと思っています。20180727_4.jpg

▲ナレーション収録をする俵山幸乃さん、吉田海龍アレンさん)

いよいよ本番まであと2か月をきりました。
5月よりリハーサルをはじめ、1シーン1シーン大切に作っています。
出演者、スタッフ一同、これからも心を込めて作っていきます。20180727_5.JPG20180727_6.jpeg

最後に放送のお知らせです。
7月31日(火) 18時から、主演のYU-KAさんと松田鼓童さんが、横浜局のFM番組「横浜サウンド☆クルーズ」に生出演いたします。神奈川県域での放送になります。収録した内容はNHK横浜放送局のホームページに後日公開しますので、お聴きいただけましたら嬉しいです。

以上、ダンス舞台「恋ノ水」の紹介でした。