6月3日(土)放送
もういちどつくりたい 〜 テレビドキュメンタリスト木村栄文の世界 〜
写真=テレビ界に一大旋風を巻き起こした福岡の民放、RKB毎日の元ディレクター・木村栄文さん

 木村栄文、通称エイブンさん71歳。70年代から、次々と斬新なテレビドキュメンタリーを発表、テレビ界に一大旋風を巻き起こした福岡の民放、RKB毎日の元ディレクターだ。
 ドキュメンタリーは創作だ――。そういってはばからないエイブンさん、あえてドラマの手法を取り入れた「苦海浄土」など毎年話題作を発表、芸術祭の大賞をはじめテレビの主な賞を総なめにし、テレビ界の革命児と称されるようになる。現実と虚構を交錯させながら、現代社会と人間の深奥に迫る独特の世界に、多くのドキュメンタリストが影響を受けた。
 そのエイブンさんに11年前、苦難が襲いかかった。難病パーキンソン病にかかり、身体が動かず、声も出なくなったのだ。妻のサポートなしには、日常の生活もままならない。しかし、その中テレビへの思いはかえって募っている。もういちどドキュメンタリーをつくりたい――。エイブンさんは、再び現場に復帰するため、最新の治療法を受けることを決意する。
 番組では、妻との闘病生活の中、再び新作に取り組むエイブンさんの日々に密着。その執念を支える独特の表現世界に迫りながら、時代を駆け抜けた一人のテレビマンの生き様を描く。

 
Copyright (C) NHK(Japan Broadcasting Corporation) , ALL rights reserved. 無断転載・転用を禁じます。