恋の三陸 列車コンで行こう!

よくあるご質問

皆様のご質問にお答えします

このページでは、視聴者の皆様からメールや掲示板にて頂いたご質問のうち、数が多かったものや、特に目立ったもの、今後多くの問い合わせが予想されるものについてお答えしています。
ご意見やお問い合わせなどは みなさまの声にお応えします にてお願いいたします。全てのメールにお返事できない場合がございますので、あしからずご了承ください。また、個人情報の保護につきましては、プライバシーポリシー をご覧ください。

Q.放送予定を教えてください。

2016年2月27日から、毎週土曜よる10時に総合テレビにて全3回で放送します。なお、最終回のみ放送開始がよる10時15分からとなっていますので、ご注意ください。

Q.再放送はありませんか?

再放送は、翌週土曜日午前0時10分から総合テレビにて行います。そのほかは現在のところ、再放送の予定はございません。なお、放送終了から一定期間は NHKオンデマンド で番組を視聴することができます。

Q.英語の挿入歌「Live for Me」の歌詞を教えてください。

挿入歌「Live for Me」は、瀬川英史さん作曲・Emi Meyerさん作詞となります。歌詞は、以下の通りです。

Live for Me
Don't say you're sorry, i know it hurts
don't live in sadness while on this earth
there is so much life
left to live
it's yours
know i'm okay
flash me your smile that is so pure
recall our jokes they are the cure
there is so much love
left to give
it's yours
tales you'll share someday
sleepless at night i'll hold you tight, i will
during the day i'll give you strength
don't weigh yourself, don't waste breath on sorry
it's okay -- live for me
In every flower that you pass, hello
Witness forgiveness in the wind
let rays of sunshine rosy your cheek
it's okay
don't say you're sorry, it's not your fault
don't live in sadness, open your heart
there is so much life
left to live
it's yours
live for me

Live for Me(日本語/意訳:岩城由美)
謝らないで 胸の痛みはわかるけど
この世界にいる限り 悲しみに負けちゃだめ 
あなたにはまだ あふれるほどの命がある
私なら大丈夫
あの輝くような笑顔でいて
楽しかった私たちの思い出に癒されてね
あなたにはまだ 分かち合えるほどの愛があるのよ
これから訪れる新しい物語を私にも聞かせて
眠れない夜には きっと抱き締めてあげる
一日を乗り切れるような 力をあげるわ
だからため息に押しつぶされちゃだめ
いいのよ 私のために生きて欲しいの
ほら 目に映る花々があなたに微笑みかけてるでしょう?
あなたが許されたことを 風も知ってる
太陽も 頬を薔薇色に染めていくでしょう
だから大丈夫よ
謝らないで あなたのせいじゃないの
悲しさに負けないで 心を開いて
あなたにはまだ あふれるほどの命がある
だからいいのよ 私のために生きて欲しいの

Q.ラップの挿入歌「素直でいる」の歌詞を教えてください。

挿入歌「素直でいる」は、歌と作詞がYOUNG DAIS(ヤング ダイス)さん、作曲は27 BEAT WORXX (ニーナナビートワークス)さんです。歌詞は以下の通りとなります。

「素直でいる」

あるべき姿で在りますように
昔も今も
生きていく街「大船渡」
 
誰にだってある考え事
そんなの一つや二つじゃない
別に無理してる訳じゃない
 
なら、バカみたいに笑えばいい
簡単なこと、難しくないのに...
どうして涙ポケットにしまって
「大丈夫!」って自分に言い聞かす?
 
本当の気持ち自分に内緒
背筋を伸ばし見つめてる前を
たくましく見せるその姿が
そう映らないのはなぜかな?
 
素直でいる、素直に生きる…
そう決めたあの日、自分を知る
面倒くせぇ時は面倒くせぇ
いつだって自分の気持ちに一途
 
9号線、小石浜への道
海を見ながら流すのが好き
晴で仲間と食う飯はルーティーン
言い切れないくらいこの街が好き
 
どれだけ難しくて楽か…
素直でいることが出来るなら
どんなに辛くたって鳴くな
とか俺には無理、素直に生きる
 
素直でいる…素直に生きる
ここで生きる

Q.列車コンは実在するのですか?

実際に行われています。「大船渡ふれあい旅」の末尾でご紹介しています。

Q.さんまラーメンは実在しますか?

大船渡市内では、既にさんまラーメンを出しているお店が、2016年2月現在7店舗あります。それぞれが違ったレシピで作られています。各店舗の共通点は、地元の大船渡のさんまを使う事、あとは定価(今は700円)で提供することとなっています。大船渡市内に散らばるさんまラーメンを食べ歩く人も観光客の中にはいらっしゃるそうです。詳しくは、さんまラーメン巡りの記事をどうぞ。
今回、番組で作る「Neoさんまラーメン」は、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」でも活躍していただいたフードコーディネーターの飯島奈美さんに考案していただきました。作り方もホームページでご案内しております。

Q.松川さん(田中要次)が由香里に見せていた仏像は?

画像は、奈良・法華寺門跡にある「国宝・十一面観音像」です。この映像は法華寺の担当者に特別に許可を頂き、過去のNHKでの取材映像を基に加工し使用しています。一般の方は写真を撮影することはできないとのことです。

Q.ドラマの挿入歌について教えてください。

番組で流れる英語の挿入歌は「Live for Me」というタイトルです。作曲は瀬川英史さん、作詞はEmi Meyerさんとなります。販売・配信等の予定は、現在のところありません。

Q.ドラマの音楽について教えてください。

番組の音楽は瀬川英史さんのオリジナル作品です。現在のところ、サウンドトラック発売の予定はありません。

Q.第1話で登場した車両について教えてください。

岩手県の三陸鉄道南リアス線(盛~釜石間運行)で運行している車両のひとつで、レトロ列車と呼ばれる車両を使用しました。詳しくは「大船渡ふれあい旅」の末尾をご参考ください。なお、撮影は南リアス線の運航の隙間に実際の線路内を走らせて実施しました。

Q.第1話で登場した駅について教えてください。

達也(安藤政信)が列車コンに紛れ込むのは、三陸鉄道南リアス線の釜石駅です。達也が「列車コン」で由香里から叩きだされる駅は、同じく三陸鉄道南リアス線の恋し浜駅となります。

Q.ドラマの原作本について教えてください。

このドラマは清水有生さんのオリジナル作品です。現在のところ、ノベライズ版発売の予定はありません。

Q.DVDやブルーレイの発売予定はありませんか?

現在のところ未定となっております。

Q.ドラマのロケ地について教えてください。

ドラマはスタジオセットのほか、岩手県大船渡市周辺で撮影されています。詳しくは後日、特集記事でお伝えいたします。

Q.掲示板に書き込みが出来ないのですが?

ご投稿を頂いてから掲載に至るまで、暫く時間がかかります。なお、利用規約に抵触する投稿や、特殊文字が含まれている投稿、文字コードの問題などで判読しづらい投稿、悪意的な投稿は掲載することができません。
また、ご意見やお問い合わせなどは掲示板ではなく、 みなさまの声にお応えします にてお願いいたします。投稿されても、返答・掲載することはできません。
掲示板は利用規約を遵守の上、自己責任でご利用いただいておりますので、ご了承いただけない場合は掲示板のご利用をご遠慮下さい。

ご感想掲示板

【投稿データの読み込み中】
投稿件数が多い場合、表示までに時間がかかります。データが表示されない場合は、再読み込み・キャッシュの削除をお試しください。
掲示板を読む

「恋の三陸 列車コンで行こう!」のサイトをすべて表示するためには、JavaScript対応のブラウザが必要です。