よくあるご質問

皆様のご質問にお答えします

このページでは、視聴者の皆様からメールや掲示板にて頂いたご質問のうち、数が多かったものや、特に目立ったもの、今後多くの問い合わせが予想されるものについてお答えしています。
ご意見やお問い合わせなどは みなさまの声にお応えしますにてお願いいたします。全てのメールにお返事できない場合がございますので、あしからずご了承ください。また、個人情報の保護につきましては、プライバシーポリシー をご覧ください。

Q.放送予定を教えてください。

BSプレミアムにて2018年8月4日(土)よる9時から10時30分<90分単発>での放送を予定しております。

Q.関連番組について教えて下さい。

『プレミアムカフェ』

BSプレミアム BSプレミアム 月曜~金曜 午前9時

“NHK BSの あの番組をもう一度見たい!”
そんなアナタの思いにこたえて、過去のBSの名番組をゲストと共に楽しむのがプレミアムカフェ。

「新花へんろ」その一、その二

BSプレミアム 8月1日(水)午前9時

「新花へんろ」その三、その四

BSプレミアム 8月2日(木)午前9時

「新花へんろ」その五、最終回

BSプレミアム 8月3日(金)午前9時

花へんろ 風の昭和日記 -第一章- 総集編

BSプレミアム 7月18日(水)よる10時
再放送:BSプレミアム 8月4日(土)午後3時30分

花へんろ 風の昭和日記 -第二章- 総集編

BSプレミアム 7月25日(水)よる10時
再放送:BSプレミアム 8月4日(土)午後4時

花へんろ 風の昭和日記 -第三章- 総集編

BSプレミアム 8月1日(水)よる10時
再放送:BSプレミアム 8月4日(土)午後4時30分

関連番組

早坂暁を探して
~桃井かおりの暁さん遍路~

BSプレミアム 8月1日(水)よる9時
再放送:BSプレミアム 8月4日(土)午前10時

「何でも乗せられる、白いご飯のような女優になりなさい」。去年12月に亡くなった脚本家・早坂暁 が、若き日の桃井かおりさんに贈った言葉だ。桃井さんにとって、人生の大切な言葉になった。早坂は 『天下御免』『夢千代日記』など、数々の昭和の傑作ドラマを生み出した。中でも『花へんろ』は、日 本ドラマ史の最高傑作とも言われる作品であり、主人公の静子を演じた桃井さんにとっても、女優人生 を変える作品となった。
「早坂暁を探して」では、名脚本家・早坂暁の軌跡をたどると共に、最後の作品に託した思いを、数々 の証言と在りし日の早坂を捉えた貴重な映像で綴ってゆく。晩年の早坂は、どんな思いを抱えてペンを 握っていたのか?88歳の老体に鞭打ちながら、どうしても書きたかったものとは?ドラマスタッフ や、若き日の早坂を知る友人、そして最後を看取った家族が、早坂の思いを明らかにしてゆく。
さらに早坂作品に数多く出演している桃井かおりさんが、早坂の故郷・松山を訪ね、「暁(ぎょう)さ ん」に思いを巡らせる。早坂の追悼展で見つけたのは、桃井がデビュー間もない頃に出演したドラマの 台本。渡し船で訪れた鹿島では早坂がこよなく愛した鯛飯を食し、かつて『花へんろ』の撮影で訪れた 砂浜では、波音に耳をすませながら物思いに耽るように目を閉じる。いたるところに早坂の面影を感じ ながら、気持ちを昂ぶらせてゆく旅は、まさしく暁さん遍路。
桃井さんをはじめドラマに携わったものは口をそろえる。早坂の作品には「弱者の視点から社会を見つ める、限りない優しさ」が詰まっていると。その優しさの根底にあったものは何か、早坂が最後の作品 に託したラストメッセージを通して、私たちが忘れてはいけない宝物を見つめた。

Q.再放送はありませんか?

お待たせしました。総合テレビでの再放送が決まりました!
総合:10月6日(土)午後3時5分から4時34分
※広島県・新潟県・香川県は午後4時から5時29分

なお、放送終了から一定期間は NHKオンデマンド で番組を視聴することができます。

NHKオンデマンドでも配信!

NODバナー

Q.ドラマの原作はありますか?

原作はありません。早坂暁さんによるオリジナルの脚本です。

Q.ドラマの音楽について教えてください。

番組の音楽は池辺晋一郎さんによるオリジナルの楽曲です。サウンドトラック等の発売は現在のところ未定です。

Q.DVDやブルーレイの発売予定はありませんか?

現在のところ未定となっております。

Q.掲示板に書き込みが出来ないのですが?

ご投稿を頂いてから掲載に至るまで、暫く時間がかかります。なお、利用規約に抵触する投稿や、特殊文字が含まれている投稿、文字コードの問題などで判読しづらい投稿、悪意的な投稿は掲載することができません。
また、ご意見やお問い合わせなどは掲示板ではなく、 みなさまの声にお応えします にてお願いいたします。投稿されても、返答・掲載することはできません。
掲示板は利用規約を遵守の上、自己責任でご利用いただいておりますので、ご了承いただけない場合は掲示板のご利用をご遠慮下さい。

ご感想掲示板

【投稿データの読み込み中】
投稿件数が多い場合、表示までに時間がかかります。データが表示されない場合は、再読み込み・キャッシュの削除をお試しください。
掲示板を読む