ドラマトピックス

★こちらのページは2022年2月で更新を終了いたしました。
新しいドラマ情報はこちらをご覧ください。

再放送情報「新選組!スペシャル」「新選組!!土方歳三最期の一日」

激動の幕末を駆け抜けた熱き彼らが帰ってくる!!
2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」放送開始の前に、
脚本家・三谷幸喜の初大河ドラマ作品「新選組!」のスペシャル番組「新選組!スペシャル」、「新選組!!土方歳三最期の一日」2作品をアンコール放送!

 

shinsensp1210s.jpg
大河ドラマ「新選組!スペシャル」(総集編)

【放送予定】
2022年1月2日(日) 日曜深夜に第1部から第3部まで一挙放送
午後11時06分から午前0時20分 第一部
午前0時23分から午前1時37分 第二部
午前1時40分から午前2時54分 第三部
74分×全3部
総合

【作】
三谷幸喜

【音楽】
服部隆之

【テノール独唱】
ジョン・健・ヌッツオ

【出演】
香取慎吾 藤原竜也
山本耕史 オダギリジョー
中村勘九郎 山本太郎
堺雅人 山口智充
小林隆 優香
田畑智子 田中邦衛
野際陽子 沢口靖子
鈴木京香 麻生久美子
戸田恵子 吹石一恵
佐藤浩市 江口洋介
石黒賢 伊原剛志
中村獅童 筒井道隆
野田秀樹 伊東四朗
石坂浩二 ほか

【内容】
激動の幕末、時代に翻弄され、時に挫折しながらも、「誠」の名のもとに最後まで未来を信じて生きた若者たちがいた。その名は「新選組」。彼らを中心に、新たな時代へと日本を動かした若者たちの熱いエネルギーのほとばしりを描いた幕末大青春伝。
その1年にわたる放送を、連続3回シリーズに凝縮して一挙放送。
沢口靖子演じるみつが回想する形式で進行し、その語りは、脚本家の三谷幸喜が新たに書き下ろした。
さらに毎回番組の最後には、新選組メンバーが登場し、撮影裏話、ドラマの思い出などを楽しく語り、出演者の素顔が垣間見られるトークコーナーも必見!

【初回放送】
2004年12月26日
総合にて放送

 

shinsensaigo1210s.jpg

「新選組!!土方歳三最期の一日」

【放送予定】
2022年1月4日(火) (月曜深夜)
午前1時21分から午前2時50分
89分
総合

【作】
三谷幸喜

【音楽】
服部隆之

【テノール独唱】
ジョン・健・ヌッツオ

【出演】
山本耕史 片岡愛之助
吹越満 小橋賢児
照英 熊面鯉
山崎樹範 鳥羽潤
池松壮亮 南野陽子
佐藤B作 藤原竜也
中村勘九郎 山本太郎
山口智充 堺雅人
小林隆 オダギリジョー
筒井道隆 香取慎吾
ほか

【内容】
近藤勇を主役として描き、熱烈なファンを獲得した2004年大河ドラマ「新選組!」。近藤の死で終わった大河ドラマのいわば「続編」として、その盟友である土方にとっての新政府軍との戦いの結末を、三谷幸喜がオリジナルで描く。佐幕に生き佐幕に殉じた“最後の武士”、土方歳三。しかし土方は、巷間言われているような時代に取り残された旧体制の男ではなく、戊辰戦争のプロセスで銃と大砲を主力とする近代戦法を吸収した、フランスの軍人も賞賛する天性の軍人だった。
箱館の大地に見た夢は何だったのか?最期の一日に焦点を絞って、激動の時代に尽忠報国を貫いた土方の思いを、熱くダイナミックに描く。

【初回放送】
2006年1月3日
総合「正月時代劇」にて放送