ドラマトピックス

★こちらのページは2022年2月で更新を終了いたしました。
新しいドラマ情報はこちらをご覧ください。

ネコが突然行方不明になったら...「猫探偵の事件簿」総合で4月3日放送!

猫探偵の事件簿
総合テレビ 4月3日(金)
午後10時~10時45分

あなたの愛するネコが、突然、行方不明になったら‥‥そんな時、頼りになるのがネコ捜索のプロフェッショナル「猫探偵」。実在するスゴ腕猫探偵が手がけた「ネコ探し」の実話をもとに、人とネコとを巡る驚きと感動の物語をお届けします。BSプレミアムで大反響を呼んだ、可愛いネコ満載のドキュメンタリードラマが、地上波に初登場!

猫探偵のサムネイル画像neko20200311a.jpgのサムネイル画像

【猫探偵とは?】
日本における「猫探偵」の代表格とも言うべき藤原博史さん。これまで20数年のキャリアの中で、手がけた「ネコの失踪事件」は3000件以上にのぼる。その一つ一つにドラマがあり、中には、人とネコとの不思議な縁や絆の深さを感じさせる、驚きのエピソードも少なくありません。

neko20200311b.jpg(モデルとなった藤原博史さんご本人)

そんな珠玉のエピソードのいくつかを、実際の関係者の証言なども交えつつドラマ化しました。
藤原博史さんがモデルの「猫探偵フジワラ」、演じるのは個性派俳優・甲本雅裕。また、探偵事務所に棲みつく探偵助手(?)の白猫フィリップ、その声を人気声優・佐久間レイが担当しています。
二人(一人と一匹?)の軽妙なやりとりにもご注目。

【ドラマのあらすじ】
エピソード1「天井に消えた貓」
引っ越しの最中、マンションの部屋から忽然と姿を消した黒猫・バニラ。バニラを探す父娘の胸には秘められた切ない思いがあった。一向に見つからないバニラ。相談されたフジワラは、ある盲点を発見、実に意外な場所が怪しいと睨む。はたして無事、見つかるのか?!

エピソード2「癌の父のために」
病気の父から預かった猫・ルンが逃走してしまった娘。大事な手術を目前に、ルンが見つからなければ父の命も危ないと思い詰める。残された時間はわずか3日。はたしてフジワラの推理が、奇跡を起こすのか?!

【制作者から一言…鳥本秀昭】
猫が大好きな人は必見!そして、それほどでもない(犬派の?)人も、是非、ご覧下さい。
猫という動物の特別な魅力や、「何故いま猫に惹かれる人が多いのか」が、リクツではなく心で、深く納得していただけるのではないかと思います。

ドキュメンタリードラマ「猫探偵の事件簿」
総合テレビ 4月3日(金)
午後10時~10時45分

【出演】
甲本雅裕
佐久間レイ(声の出演)
本井博之
早川あひる
たかお鷹
上田耕一
松岡依都美

【脚本】
服部隆

【プロデューサー】
工藤慶二

【制作統括】
鳥本秀昭
嘉悦登
橋立聖史

【演出】
吉川久岳