プレミアムよるドラマ
嘘なんてひとつもないの
2017年3月の「プレミアムよるドラマ」に登場するのは、CMプランナー・篠原誠の原案によるちょっと不思議な物語。「嘘」に傷ついてコミュニケーション恐怖症に陥った主人公・真(まこと)が、「ドッキリ番組」の女の子・真琴にだまされながら「嘘の中の真(まこと)」に触れ、再びこの嘘まみれの世界に自分の足で立って生きる一歩を踏み出していく物語です。
脚本(藤本匡太)、演出(萩原健太郎)は30代半ばの若さで、サンダンス・インスティテュート/NHK賞を受賞したコンビ。NHKドラマが初めて出会う新しい才能が結集し、CMやショートムービーで培ったノウハウとセンスでスタイリッシュかつメッセージ性の高いドラマをお送りします。
<あらすじ>
対人恐怖症歴7年の山崎真(24)の夢はパイロット。しかし家から出られず、航空大学の受験も年齢制限ぎりぎり。今日もネットゲーム仲間と徹夜でフライトシュミレーションゲームに興じていた。母の香津子(43)から同姓同名のパイロットの話を聞きネットで検索すると、可愛い女の子の写真を載せたヤマザキマコトのブログに手が止まる。パイロットのふりをしてメールすると、マコトは同じく対人恐怖症だと言う。だが外出するようアドバイスすると簡単にクリアしてしまい、自分では出来ない真は焦る。マコトに刺激され、ついに外で新聞を買うことに成功した真だが、家に戻ると待っていたのは「世直しドッキリ 大成功!」と称する素人参加型番組の撮影隊だった。怒りのメールを入れるとマコトは関わりを否定し、逆にお礼を言いたいと言われて会うことになる。待ち合わせ場所に向かうと現れたのは、写真とは違うがびっくりするほど可愛い女の子・山崎真琴で――。
【放送予定】
2017年3月7日(火)スタート <連続4回>
BSプレミアム 毎週火曜 夜11時15分から11時44分
【原案】 篠原誠 (CMプランナー:2015 クリエイター・オブ・ザ・イヤー受賞)
【脚本】 藤本匡太 篠原誠
【音楽】 王舟
【出演】 須賀健太 石井杏奈 戸田菜穂 ほか
【演出】 萩原健太郎 (映画「東京喰種」)
【制作統括】篠原圭(NHK)、陸田元一(NHKエンタープライズ)
小澤祐治(ギークピクチュアズ)
【収録予定】
2017年2月