ドラマトピックス

★こちらのページは2022年2月で更新を終了いたしました。
新しいドラマ情報はこちらをご覧ください。

加藤清史郎×茅島みずき 大分発地域ドラマ「君の足音に恋をした」

大分発地域ドラマ
君の足音に恋をした
ashioto0929_og.jpg

日田げたダンス × ボーイミーツガール の青春ラブストーリー

日田市の名産品、「日田げた」をはいて
地元を盛り上げようと活動する“げたダンスチーム”で
高校生2人が繰り広げる青春ラブストーリー

舞台となる大分県日田市には地場産業の林業を支える森林、”水郷日田”を象徴する川など、豊かな自然があります。一方、ここ10年で3度の豪雨災害に見舞われるなど、自然の脅威と共存してきた町でもあります。爽やかな青春ストーリーの中にも、これまで何度も水害から立ち上がってきた日田の人たちの強さをかいま見る、そんな物語です。
日田には、げたをはいてダンスをするグループがあり、その活躍にヒントを得て、オリジナルの物語(ドラマ)を制作しました。
開局80周年を迎える大分放送局は、地域のみなさんとのつながりを大切に考え、このドラマを通して大分県の魅力を全国に発信していきたいと考えています。


<あらすじ>
小林大樹(こばやし・だいき)は親の事情で東京から日田に引っ越してきた、目立つのが嫌いな高校1年生。引っ越し初日に出会ったのは、げたダンスチーム“日田下っ駄―ず(げったーず)”。「(なんで、げたでダンス…)」と思いながらも、大樹の目はダンスの上手な美少女・工藤美咲(くどう・みさき)にくぎづけ。そして美咲の強引な誘いでチームに加わることになってしまう。次第に美咲にひかれていく大樹だが、ある日美咲が、水害で被災していたことを知る———。


<出演>

ashioto0929_01.jpg
加藤清史郎(小林大樹 役)
【NHKドラマ初主演】

<コメント>
日田に引っ越すことをあまりよく思っていなかった大樹。
どこか大人ぶっている彼が、げたダンスを始めとする日田の魅力、そして美咲によって、1人の少年に戻っていく姿を丁寧に表現できたらと思っています。
そして僕自身も、日田市と、げたダンスの魅力に浸り、その素晴らしさをより多くの方に知ってもらえますよう、精進いたします。

 

ashioto0929_02.jpg
茅島みずき(工藤美咲 役)

<コメント>
今回この作品に出演させて頂くことになり、とても嬉しく思います。
私は長崎県出身なので日田市には家族で何度か行ったことがありますが、とても自然豊かで温泉に入りながらの夜景が本当に綺麗でした。ご飯もすごく美味しく、特にうなぎが絶品でした。そして今回は、げたでダンスを踊るということで、どんなダンスになるのかとても楽しみです。この作品を通して日田市の魅力をお届け出来るように頑張ります。

 


<脚本>

ashioto0929_03.jpg
あべ美佳

【プロフィール&主な脚本】
1971年、山形県生まれ。2004年、創作テレビドラマ大賞で最優秀作に選ばれ脚本家に。2009年、NHK仙台開局80周年記念ドラマ『お米のなみだ』で国際ドラマフェスティバル東京ドラマアウォード・ローカルドラマ賞を受賞。近作として、よるドラ『いいね!光源氏くん』、アニメ『ピアノの森』など。

<執筆にあたって>
皆さん、こんにちは。いきなりですが、これは恋の話です。都会からやってきた少年が、大分県日田市の女の子に恋をしてしまうのです。地域発ドラマでラブストーリーなんて、なかなか新鮮でしょう? 
脚本執筆に先駆け、私自身も大分に伺いました。たくさんのステキな場所を拝見し、あちこちで良い匂いを嗅ぎ、強くて優しい人たちにお目にかかり、美味しいものをたらふく食べました。(日田焼きそば、サイコー♪)そして今、自宅で脚本を書いていて、ふと、思うのです。少年が恋をしたのは女の子に……なのだろうかと。いや、女の子になんですよ。……でも、でも。たぶん、私も恋しちゃったんだと思います。
きっと、寺井ディレクターも。私たちの恋心、たくさんの方々に届きますように♪


大分発地域ドラマ「君の足音に恋をした」

【放送予定】
2022年3月<BSプレミアム>
【制作統括】
百崎雅子 チーフ・プロデューサー(NHK大分放送局)
【演出】
寺井純玲(NHK大分放送局)
【収録予定】
2021年11月下旬から 大分県日田市ほか にて